最新更新日:2024/04/28
本日:count up107
昨日:272
総数:911629
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

9月19日(火)安佐北区交通安全区民大会 作文発表

 1年生の庄原義人くんと小西遥香さんが,国語の夏休みの課題で取り組んだ作文で代表に選ばれ,9月19日(火)の代休の日に,安佐北区役所で安佐北区交通安全区民大会で作文発表をしてきました。
 庄原君は,「ちょっとくらい」という日常の中の油断が事故を引き起こし,交通事故は誰にでも起こりうるものだからこそ一人一人がルールを守ることの大切さを訴え,小西さんはみんなが守ってからこそ成立するのが交通ルールであると,ルール守るために心掛けて欲しいことを具体的に訴えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(土) PTAスポーツ大会(その3)

 ファイトと笑顔あふれる大会で、保護者の方と教員との親睦をはかるという目的も達成されました。優勝は「タマちゃん」チーム(3年5組の保護者の方と教員)でした。
 準備から運営まで、PTA厚生部の役員の皆様に大変お世話になりました。そして、参加してくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) PTAスポーツ大会(その2)

 準備運動として、ラジオ体操を行い、試合スタートです。好プレー珍プレー続出で大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) PTAスポーツ大会(その1)

 参観授業の後、体育館で、「PTAスポーツ大会」を開催しました。種目は、4人制のビーチボールバレーです。開会式では、あいさつの後、選手宣誓を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 授業参観(その6)

 3年3組数学、4組社会、5組理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 授業参観(その5)

 2年5組国語、3年1組国語、3年2組社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 授業参観(その4)

 2年1・2組男子体育、女子体育、2年4組英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 授業参観(その3)

 1年5組理科、1年6組数学、2年3組理科の授業の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(土) 授業参観(その2)

 1年2組理科、3組数学、4組社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 授業参観(その1)

 午後、授業参観を行いました。雨模様の天気でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。特別支援学級1組音楽・2組技術、1年1組国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) あいさつ運動

 本日は、参観授業(12:55〜)、PTAスポーツ大会(14:30〜)があり、課業日です。写真は、小雨が降り出した今朝のあいさつ運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(土)に警報が発令された場合の対応について

 明日,9月16日(土)は,台風周辺の雨雲により,警報が発令される可能性があります。明日,警報が発令された場合は,「通常の荒天時(台風による対応ではないもの)」となります。大雨,洪水,暴風警報の内,いずれか2つ以上が発令された場合のみ自宅待機をお願いします。
 また,明日は,授業参観とPTAスポーツ大会を行うため,日課を大きく変更させていただいておりますので,「警報が1つ又は全てが解除されたときの対応」が4月に配布したプリントと一部異なります。 
 本日暮会において,その旨をお知らせしたプリントを生徒を通して配布しておりますので,ご確認ください。 


○ 本日配布したプリント(PDFファイル)

9月15日(金) PTA見守り活動(その4)

 3年1組理科、2組英語の授業の様子です。ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金) PTA見守り活動(その3)

 2年5組数学、3組国語の授業の様子です。そして、廊下の生徒の作品・意見等の掲示物も見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) PTA見守り活動(その2)

 1年4組国語、1・2組(女子)保健、3組数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) PTA見守り活動(その1)

 午後、PTA見守り活動として、1学年生活部6名の皆様に、校内を見ていただきました。写真は、2年2組美術、1年6組国語、5組英語の授業の様子です。20日からの試験を前に、個人で復習に取り組んだり、グループで相談しながら問題に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) あいさつ運動

 今朝のあいさつ運動の様子です。可部南民生区民生委員の方、地域の事業所の方にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) PTA図書ボランティア

 PTA教養部の皆様に、今年度2回目の図書ボランティアの活動として、「お勧めの本」を選んだり、整理したりしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) PTA見守り活動

 PTA3学年部の皆様と協助員の方併せて7名の方に、校内見守り活動として、校内を見ていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

9月14日(木) 授業の様子(その7)

 3年3組英語(少人数2クラス)、5組社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 前期終業式
1学年
10/12 教育相談
10/13 教育相談
2学年
10/12 教育相談
10/13 教育相談
3学年
10/12 希望懇談
10/13 希望懇談
祝日・休日
10/9 体育の日

学校からのお知らせ

学校だより

学年通信

保健だより

進路通信

広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224