最新更新日:2024/04/24
本日:count up507
昨日:284
総数:909332
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

10月3日(火) 3年生の給食時間(その3)

 4組、5組の給食時間の様子です。おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 3年生の給食時間(その2)

 1組、2組、3組の給食時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 3年生の給食時間(その1)

 3年生の給食時間の様子です。今日のメニューは、「柳川風丼(麦ごはん)」「小いわしのから揚げ」「金時豆の甘煮」「牛乳」です。配膳も慣れた様子でテキパキこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 授業の様子(その4)

 2年5組英語(少人数2クラス)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 授業の様子(その3)

 1年5組社会、1組数学、2年4組道徳の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 授業の様子(その2)

 2年3組音楽、1組理科、1年2組理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 授業の様子(その1)

 4時間目の授業の様子です。1年3・4組体育と、6組の技術の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 学校朝会(その2)

 益田先生より、教室のロッカー内の整理整頓をきちんとしようとお話がありました。早く集合して、立派な態度で朝会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 学校朝会(その1)

 学校朝会の様子です。無言入場、整列、教頭先生のお話です。自分自身のためにも、相手に気持ちが伝わるあいさつをしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) あいさつ運動

 雨上がりの朝のあいさつ運動です。正門付近には落ち葉が多くあり、秋を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月) 2年生の給食時間(その3)

 4組、5組の給食時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月) 2年生の給食時間(その2)

 1組、2組、3組の給食時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 2年生の給食時間(その1)

 2年生の給食時間の様子です。本日のメニューは、「麦ごはん」「じゃがいものそぼろ煮」「酢の物」「牛乳」です。短い時間で準備しようと、協力して配膳していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 授業の様子(その5)

 3年1組の体育男子、女子の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月) 授業の様子(その4)

 3年3組社会、2組理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月) 授業の様子(その3)

 1年3組道徳、3年5組英語(少人数2クラス)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 授業の様子(その2)

 1年4組理科、2年1組音楽、1年1組数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 授業の様子(その1)

 1年5組技術、2組美術、2年5組美術の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日) 県総体卓球の部2日目(個人戦)

広島県の卓球をしている中学生にとって、最後の1日が始まりました。
厳しい組み合わせの初戦で、1年の細川くんとともに3年の小西くん、山本くん、丸岡くんが敗退し引退の時を迎えました。3人の「もっと試合をしたかった」思いを背負って木村くん・寺岡くん・福武さんは快進撃がスタート。
寺岡くんが準決勝で、3年間しのぎを削ってきた加藤くんに惜敗して引退。
その加藤くんに勝った木村くんは「勝って引退」という最高の締めくくりになりました。
でも、この日1番卓球の女神に愛されたのは福武さんでした。自分でも「わけがわからない。」という神ってる状態で勝ち進み、決勝戦では後一歩及ばなかったものの、男子の決勝戦が先に終わったため、広島県で1番最後に引退した選手になりました。
画像1 画像1

9月30日(土) 県総体卓球の部1日目(団体戦)

男子は接戦をのびのびとした試合ぶりと熱い応援で切り抜け、目標の5連覇にたどり着きました。決勝戦前の円陣で小西キャプテンが叫んだ「楽しんで優勝するぞ」の言葉とは逆に「苦しんで優勝できた」ことが、3年生にとっては最高の締めくくりでした。
女子も3−2の接戦をチーム力で乗り越えての3位。
準決勝で優勝した井口台にあと一歩及びませんでした。3年生には悔しい敗戦でしたが、勝てなかったことが1、2年生を強くしてくれると期待しています。
顧問としては1日中ドキドキハラハラで、ぐったり疲れましたが、それ以上に楽しい1日でした。ベンチで応援しているときは私たちも同じフィールドで戦っている気分です。遠いところを応援に来ていただいた保護者の方も、きっと同じだったことでしょう。
開会式で男女そろって優勝旗返還(写真上段)
全員での集合写真(写真下段)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
祝日・休日
10/9 体育の日

学校からのお知らせ

学校だより

学年通信

保健だより

進路通信

広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224