最新更新日:2024/04/19
本日:count up176
昨日:258
総数:907994
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

7月11日(月) 授業の様子 その6

3年4組美術、5組理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) 授業の様子 その5

3年1,2組保健体育、3組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) 授業の様子 その4

2年4組技術、5組国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) 授業の様子 その3

2年1組理科、2組英語、3組理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) 授業の様子 その2

1年4組英語、5組理科、6組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) 授業の様子 その1

今日の授業の様子、1年1組音楽、2組国語、3組数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) 図書室より

今日から夏のブックキャンペーンがスタートしました。
一人5冊借りることができるので、暑い中昼時間に100人以上の生徒が図書室につめかけ、70冊以上借りていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) 朝読書の様子

8時20分から朝読書を行い、静かに落ち着いた状態で1日を始めます。各クラスの朝読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) あいさつ運動

今朝は、可部民生区の民生委員・主任児童委員さん方があいさつ運動に来てくださいました。いつもありがとうございます。校長先生と下江先生は、学校周辺の清掃活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土) かんべ村訪問 その9

ゲームやクイズ、歌と楽しい時間を過ごしました。生徒のやさしい表情や利用者の方の笑顔にたくさん触れることができ、有意義な訪問になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土) かんべ村訪問 その8

横に寄り添い、楽しそうに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土) かんべ村訪問 その7

校歌の他に、「ふるさと」「ズンドコ節」「上を向いて歩こう」などを一緒に歌いました。歌詞がわかるように指で示す生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土) かんべ村訪問 その6

可部中学校の校歌を歌いました。まずは生徒だけで歌います。利用者の中には、校歌を懐かしく思ってくださる方もいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土) かんべ村訪問 その5

「なぞなぞ」の場面です。生徒と利用者の方が一緒に答えを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土) かんべ村訪問 その4

生徒たちも利用者の方にもいい笑顔が増えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土) かんべ村訪問 その3

次にレクレーションとして「おちゃらかいホイ」を利用者の方と楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土) かんべ村訪問 その2

まず、最初に各自が準備してきた自己紹介カードを渡して自己紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土) かんべ村訪問 その1

午後から生徒会が中心となり、学校近くにある「ケアハウスかんべ村」を訪問しました。毎年、年に2回訪問し、利用者の方と一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりと楽しい時間を過ごします。今回は生徒、教職員、保護者約70名で訪問しました。施設の方、利用者の方が拍手で迎えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土) 可部地区中学校PTAバレーボール大会中止のお知らせ

本日、三入中学校で予定されていた可部地区中学校PTAバレーボール大会は、午前6時の段階で大雨警報が発令中のため中止となりました。参加予定の保護者の皆様、事前準備や練習等ありがとうございました。

7月8日(金) 高校出前授業 その7

高校出前授業の続きです。
写真は,文教高校の出前授業の様子です。授業は「礼法」で「フラワーアレンジメントを体験する」という内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224