《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

6月1日(水) いきいきサロン

午後から地域の高齢者の方が来校され、月に一度のサロン活動を行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 授業の様子 その6

3年4組数学、5組技術の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 授業の様子 その5

3年1組国語、2組英語、3組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 授業の様子 その4

2年3組英語、4,5組保健体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 授業の様子 その3

2年1組美術の授業と作品、2組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 授業の様子 その2

1年4組国語、5組理科、6組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 授業の様子 その1

今日の2校時の授業の様子です。1年1組技術、2組英語、3組英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 朝のボランティア清掃

1年4組の生徒が今朝も担任の下江先生と一緒に地域の清掃を行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 1年生の学級朝会

 1年生の学級朝会のようすです。
 礼儀正しい5秒間立礼で1日が始まりました。
 司会の生徒が朝会を進め、健康観察や名札点検等を行いました。
 最後に担任の先生からのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 1年生朝読書(その2)

 可部中学校では全学年、8:20〜8:30の10分間、朝読書を行い、心静かに1日を始められるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 1年生朝読書(その1)

 1年生の朝読書のようすです。
 読書は、語彙を増やし、感性を磨き、表現力や創造力を豊かにし、人生をよりよくするものです。しっかり本を読みましょう。
 「いつも鞄に好きな本が…。」であればとてもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 学校協力者会議

18時30分より学校協力者会議を行いました。学校から今年度の学校経営計画や学校評価、学校の様子などについて説明し、委員の皆様からご意見等をいただきました。委員の方からは、進路状況についての質問や生徒の登下校の様子などについて大変参考になるご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 教育委員会訪問(その5)

3年2組美術、4組理科、5組国語の様子です。教室の環境整備や授業での生徒の頑張りを評価してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 教育委員会訪問(その4)

2年3組技術、4組数学、3年1組英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 教育委員会訪問(その3)

1年4組音楽、5組国語、6組英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 教育委員会訪問(その2)

2校時の授業の生徒の様子を見て回られました。1年生、1組英語、2組道徳、3組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 教育委員会訪問(その1)

 広島県教育委員会、広島市教育委員会から4名の方々が本校にお越しになりました。
 新学習指導要領が目指す主体的、能動的な学びについて、パワーポイントをつかって研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 生徒朝会(その3)

 可部中学校の先輩が2名、教育実習に来られました。
 社会科の谷本先生(左)と保健体育科の橋本先生(右)です。
 3週間の短い間ですが、いろいろなことを教えてもらいましょう。
 生徒会執行部の司会やスピーチがどんどんレベルアップしています!すごいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 生徒朝会(その2)

 保体委員長が「5月21日の体育祭では、全員が自分のもてる力を十分に発揮することができた。思い出を得るとともに、係の仕事や練習を通して新たな発見があり学んだことも多かった。それらを仲間と共有していこう。競技に勝敗はついたが、一生懸命取り組んだ姿勢は順位がつけられないほど素晴らしく光り輝いていた。これから生かしていこう。」と話しました。
 その後、生徒指導の益田先生から、学校生活をよりよくするための5つのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 生徒朝会(その1)

全学年、「無言集合」中です。
音のない体育館を想像しながら写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224