《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

5月31日(火) 学校協力者会議

18時30分より学校協力者会議を行いました。学校から今年度の学校経営計画や学校評価、学校の様子などについて説明し、委員の皆様からご意見等をいただきました。委員の方からは、進路状況についての質問や生徒の登下校の様子などについて大変参考になるご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 教育委員会訪問(その5)

3年2組美術、4組理科、5組国語の様子です。教室の環境整備や授業での生徒の頑張りを評価してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 教育委員会訪問(その4)

2年3組技術、4組数学、3年1組英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 教育委員会訪問(その3)

1年4組音楽、5組国語、6組英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 教育委員会訪問(その2)

2校時の授業の生徒の様子を見て回られました。1年生、1組英語、2組道徳、3組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 教育委員会訪問(その1)

 広島県教育委員会、広島市教育委員会から4名の方々が本校にお越しになりました。
 新学習指導要領が目指す主体的、能動的な学びについて、パワーポイントをつかって研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 生徒朝会(その3)

 可部中学校の先輩が2名、教育実習に来られました。
 社会科の谷本先生(左)と保健体育科の橋本先生(右)です。
 3週間の短い間ですが、いろいろなことを教えてもらいましょう。
 生徒会執行部の司会やスピーチがどんどんレベルアップしています!すごいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 生徒朝会(その2)

 保体委員長が「5月21日の体育祭では、全員が自分のもてる力を十分に発揮することができた。思い出を得るとともに、係の仕事や練習を通して新たな発見があり学んだことも多かった。それらを仲間と共有していこう。競技に勝敗はついたが、一生懸命取り組んだ姿勢は順位がつけられないほど素晴らしく光り輝いていた。これから生かしていこう。」と話しました。
 その後、生徒指導の益田先生から、学校生活をよりよくするための5つのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 生徒朝会(その1)

全学年、「無言集合」中です。
音のない体育館を想像しながら写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(日) 広島市軟式野球選手権大会

5月29日(日)に学院中学校で軟式野球選手権大会広島市大会が始まりました。1回戦は東雲中学校と対戦しました。試合結果は,6回裏7−0のコールドで勝ち,2回戦への進出が決定しました。6月4日(土)に祇園東中学校で東原中学校と対戦します。9時試合開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月) 授業の様子 その6

3年4組美術、5組数学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月) 授業の様子 その5

3年1,2組保健体育、3組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 授業の様子 その4

2年4組技術、家庭科、5組道徳の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 授業の様子 その3

2年1組数学、2組国語、3組理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 授業の様子 その2

4組英語、5組理科、6組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 授業の様子 その1

今日から3週間、教育実習生が来ています。校内を説明しながら一緒に2校時の授業の様子を見て回りました。1年1組数学、2組国語、3組国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) あいさつ運動

今朝は、可部民生区の民生委員・主任児童委員さん方が来てくださり、生徒と一緒にあいさつ運動を行ってくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(日) 吹奏楽部保護者会

吹奏楽部の保護者会での様子です。雨の日にも関わらず多くの保護者の方に来ていただきました。そんな一番身近で応援して下さっている保護者の皆様に今年度のスタート地点としての姿を見ていただこうと6月12日に可部小学校であるほたる祭りで演奏する「日本民謡メドレー」と今年度のコンクールの課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム」を演奏しました。本番にはまた更に成長したサウンドがお届けできればと思います。また、1年生は1年生だけの演奏による「山の音楽家」に挑戦し、初めての舞台を一生懸命取り組むことができました。2年後…どこまで成長するでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 図書室より

本日、図書室に新刊本が45冊入りました。人気シリーズの最新刊もありますので、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(日) 可部小の運動会へ行ってきました

可部小学校第70回運動会に行ってきました。
全校児童が元気いっぱいとても頑張っていました。
写真は準備運動や各学年の表現のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224