最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:281
総数:912375
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

4月22日(金) 授業の様子 その6

3年4,5組保健体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 授業の様子 その5

3年1組音楽、2組数学、3組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 授業の様子 その4

2年3組理科、4組国語、5組数学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 授業の様子 その3

2年1組英語、2組技術・家庭科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 授業の様子 その1

今日の授業の様子、1年1組数学、2組国語、3組美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) あいさつ運動

今朝は、可部南民生区の民生委員さんや地域の方があいさつ運動に来てくださり、野球部の生徒と一緒に登校する生徒に声をかけてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

4月22日(金) 図書室より

本日、図書室に今年度初めての新刊本が40冊ほど入りました。明日から「こどもの読書週間」が始まるので、期間中にたくさん本を読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 耐震改修工事(その3)

西側から見たようすです。
耐震補強鉄骨が吊り上げられ、校舎に固定される過程がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 耐震改修工事(その2)

高く釣り上げた耐震補強鉄骨を校舎とメッシュシートの間にうまく運びます。
そしてそれを校舎に固定し、後にグランド側の部分を校舎と同じ色に塗装します。
この工事は昨日の豪雨の中でも進められていました。
工事関係者の皆様が、子どもたちの安全のために1日も早く仕上げようとしておられます。
どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 耐震改修工事(その1)

校舎耐震改修工事が着々と進められています。
今日は、南校舎の南側に耐震補強鉄骨を装着していました。
まず、耐震補強鉄骨の校舎側部分を校舎と同じ色で塗装します。
それを大型クレーン車で吊り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 授業の様子 その6

3年4組理科、5組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木) 授業の様子 その5

3年1組国語、2組数学、3組英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 授業の様子 その4

2年4組音楽、5組理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木) 授業の様子 その3

2年1組技術、2組道徳、3組保健体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 授業の様子 その2

1年4組美術、5組数学、6組英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 授業の様子 その1

今日の授業の様子、野外活動から帰ってきたばかりの1年生からです。1年1組音楽、2組社会、3組国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 1年野外活動解団式(その4)

生徒代表の挨拶がありました。以下はその趣旨です。

 この野外活動での目的は3つありました。
 1つ目は「協力的な人間関係づくり」です。まだ出会って間もない同級生たちと野外活動に行き、少しずつ協力し、コミュニケーションをとることができるようになりました。友達の”わ”が広がり友達の良いところを見つけることができました。
 2つ目は、「規律ある生活習慣を身に付けるとともに、自主的な行動がとれるようにする。」です。10分前行動開始、5分前集合完了ができ、先生や友達から言われる前に自分から行動することができたと思います。
 3つ目は、「将来を考えて今を行動する。」です。野外活動で身に付けた、規則机正しい生活をすること、自分から進んで行動すること、友達への思いやりの気持ちを持つことが、これからの私たちの大きな力になると思います。
 今回学んだこと、身に付けたことを今後の中学校生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木) 1年野外活動解団式(その3)

「大縄跳び」と「ドッヂビー」の表彰式がありました。
表彰状を授与しているのは、保健体育科の下江先生です。司会は国語科の北瀬先生です。
「オリエンテーリング」の表彰は後日行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 1年野外活動解団式(その2)

校長先生からは、「立ち止まって、挨拶をする人が増えてうれしいです。夢や希望の実現に向けて頑張りましょう。」とのお話がありました。
丸山先生からは、野外活動センターの職員の方から「挨拶が素晴らしいですね。マナーがいいですね。」など褒めていただいたことについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 1年野外活動解団式(その1)

武道場で野外活動の解団式を行いました。
無言で集合し、チャイムよりも随分早く整列することができました。
これも、野外活動の成果だと思います。
団長の教頭先生から、野外活動を経て成長したことについてお褒めの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224