最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:78
総数:402189
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

令和4年度三入中の願い(入学式式辞より)

画像1 画像1
入学式・始業式から約一ヶ月が経ちます。
生徒たちは、毎朝、感じのよいあいさつとともに登校してくれています。
子どもたちが、学校を核とした地域コミュニティーの中で安心安全に生活し成長してくれることを願っています。その願いは、入学式式辞にも込めています。

********************

広島市立三入中学校 
令和四年度 第四十回 入学式 式辞

新緑の春  うららかで暖かく、新しい生命の息吹きを感じる今日の良き日に、広島市立三入中学校 第四十回 入学式が挙行できますこと職員一同心よりお礼申し上げます。
さて、入学式を迎えた106名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんの入学を心より歓迎いたします。
いよいよ今日から中学生です。全校生徒332名全員が安心して学び、成長する学校を、先生たちと一緒に創り、三入中学校の新たな歴史を刻んでいきましょう。
そこで、みなさん一人一人にお願いしたいことが三つあります。
一つ目は、命を大切にすることです。あなたがこの世に生を受け、今日までご家族の方々が慈しみ手塩にかけて育ててくださってきたおかげで存在している命です。それは、あなたの隣の席の人も前の席の人もどの人も同じ、たった一つしかない命です。自分や相手の命を大切にすることを約束してください。心も体も傷つけることなく安心安全に過ごしましょう。
二つ目は、心と体を鍛えることです。義務教育後期のこの三年間は、心も体も成長します。思春期と言われる多感な時期です。
その思春期という世界での体験は心を成長させます。いろいろな経験を通して、いろいろな感情を味わってください。しっかり心を揺さぶって、迷って、さみしい思いや悲しい思い 楽しい思いや感動を味わってください。いろいろな感情は、あなたを深い人にしてくれます。人の心の痛みのわかる人になれます。
さらに、授業で仲間と考え、「わからない」「教えて」と安心して伝え合い「わかった」「できた」という気持ちも味わってほしいです。粘り強く取り組むには体力も必要です。学びの場で、だれもが優しく、しなやかで 折れない心を持った人に成長していくことを期待しています。
三つ目は、自分の可能性を信じることです。人と比べる必要はありません。人間は成長する生き物です。自分自身の成長を信じ、努力や工夫をしてください。本校の校訓である「自主自律」は、自分で決める、選択することができる力を身につけることを目指したものです。みなさんが社会の担い手として心身ともに健康で自主自律の精神に富む生徒に育つよう、先生たちは一人一人の成長をサポートします。「我が子であれば」という気持ちで、一人一人の成長を信じて、温かく、熱く、そして時には厳しく、全力で支援します。無限の可能性を秘めた「あなた」に期待しています。
保護者の皆様、お子様のご入学、心からお祝い申し上げます。
子どもたちは、学校と家庭、そして地域の「信頼ある連携」のもとで育つものと信じています。どうぞ、本校教育にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
新入生のみなさんの大いなる成長を願い、式辞といたします。

令和四年四月八日  
        広島市立三入中学校長  宮奥 紀恵

わずかなスペースを利用して

外は大雨、わずかなスペースを利用してトレーニングです。(バレー部)
画像1 画像1
画像2 画像2

26日の授業の様子

どの授業でも、たくさんの手が挙がっていました。
しっかりと考えている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自己表現活動

「3年生になって」というテーマで自分の思いをクラス全体に発表しています。
どのようにしたら、自分の思いが伝えられるかを考え、工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科

花の作りの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年数学
難しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

国語の音読が素晴らしい。
磁石の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の部活動

女子テニス部は勉強会。
男子テニス部は体幹トレーニング。
吹奏楽部は1年生に優しく教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部のようす

1年生、2年生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部の大看板

可部線と安佐市民病院開院の記念事業の一環として、大看板を制作しています。
4月24日(日)に「あき亀山駅」でお披露目です。ぜひ、みなさん見に行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送で生徒朝会

本の借り方などの説明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

三味線で「さくらさくら」を弾けるように練習しています。
弾く人も、聞く人も、真剣な表情で、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

カードを利用して学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学少人数  1年 数学

2年生の数学で少人数授業がはじまりました。
1年生の数学の授業では、たくさんの手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語

瞑目のあと、気持ちの良い挨拶とともに授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6校時 理科

「露点の計算の仕方」を復習しています。わかった人は、友達に説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6校時 美術

「心を込めて作品をつくることが一番大切である」と、説明がありました。
卒業した先輩方の作品も素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6校時 理科

水上置換法について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

吹奏楽部は、1年生に楽器紹介をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館・格技場

体育館や格技場では、バレー部や卓球部が、新1年生に、教えてあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301