最新更新日:2024/04/17
本日:count up72
昨日:130
総数:404619
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

11月30日(火)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

オムレツカレー(麦ごはん)、オムレツ、せんちゃんサラダ、フルーツミックス、れんこんの甘辛煮、牛乳

進路だより28(11月19日付)

画像1 画像1
進路だよりを配布しています。

 ↓

進路だより28(11月19日付)

11月29日(月)生徒玄関雨漏り修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末から休日返上で生徒玄関の雨漏りを修繕していただいています。
勾配がなく雨がたまっている様子がわかります。

業者さんにより、なんとか塩ビシートや塗装により修繕していただいているようですが、すでに入り込んでいる水が乾燥するには時間が必要だそうで・・・。

安全は確認がとれていますが、引き続き頭上を注意する必要があります。

11月29日(月)1年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組
1年2組

「生き方学習」のまとめの時間です。

職業講話で、何を学び 何を伝えたいと思ったのか、メモを見ながら振り返ります。

11月29日(月)1年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組
1年4組

「『生き方学習』で学んだことを人にわかりやすく伝える」

全5時間で新聞を完成させます。

11月29日(月)2年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 

先人から学ぶ

過去の新聞を、「私なら〜する」「内容に合っていて伝わりやすいのは〜な感じかな」と自問自答しながら食い入るように見ていました。

11月29日(月)2年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組

「生き方学習」のまとめの時間でもあり、「生き方」そのものを学べる空間にもなっていました。

データを活用し生徒たちが 自ら学ぶ 他者から学ぶ 安心して学べる空間を創っています *^^*

11月29日(月)2年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組

「生き方学習」での学びを新聞にまとめ発表するというゴールまでの流れを共有しました。


11月29日(月)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、さんまの煮付け、赤じそあえ、スイートポテトサラダ、ほうれん草の炒め物、みかん(缶)、牛乳

11月27日(土)工芸部 地域貢献

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入公民館の方々にも喜んでいただきました。

人に喜んでいただくというのは、気持ちがいいものですね *^^*

いつでもご用命ください! by三入中工芸部

11月27日(土)工芸部 地域貢献

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミ拾いボランティアをしてみて気づいたことは、「マスク」が一番多く落ちていたということです。

多くは不織布のマスクで、使い捨てているものですが、道に落としたままにするのはいかがなものでしょう。

世界に誇る日本の良いマナーを失くしたくないですね。

11月27日(土)工芸部 地域貢献

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入公民館に納品に行く道中で、今回もゴミ拾いボランティアを行った文芸部です。

地域の役に立ちたい、人に喜んでいただきたいという思いで行っています。

11月27日(土)工芸部 地域貢献

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文芸部に発注されていたプランターカバーのリメイクが完成したので、三入公民館に納品に伺いました。

11月26日(金)「絆」ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絆」花いっぱい運動で植えた花のプランターを地域に運んでいます。

写真は、三入東児童館です。

ボランティアの生徒たちに手作りの記念品をいただきました。

三入中学区が、花いっぱい笑顔いっぱいになりますように *^^*

11月26日(金)「絆」ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絆」花いっぱい運動で植えた花のプランターを地域に運んだ後、記念写真をパシャリ!

11月26日(金)「絆」ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絆」花いっぱい運動で植えた花のプランターを地域に運んでいます。

地域の人と共に笑顔もいっぱいの三入学区にしたいという願いを込めて *^^*

11月26日(金)「絆」ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絆」花いっぱい運動で植えた花のプランターを地域に運んでいます。

写真は、三入公民館・三入児童館です。

11月26日(金)「絆」ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絆」花いっぱい運動で植えた花のプランターを地域に運んでいます。

写真は、三入児童館です。

11月26日(金)「絆」ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絆」花いっぱい運動で植えた花のプランターを

笑顔と共に地域に運んでいます。

軽トラで運んでもらえるのは大助かりです。

11月26日(金)「絆」ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絆」花いっぱい運動で植えた花のプランターを

笑顔と共に地域に運んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTAより

学校より

月中行事予定

進路だより

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301