最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:165
総数:406151
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

2月3日(木)タイピング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイピング練習中です。

時々テストをして上達を確認できます。

とてもとてもとても集中しています *^^*

2月3日(木)先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの友との再会にふさわしい晴天の中、名残惜しみつつも三入中を去って行きました。

一人一人に声をかけながら・・・「またね!」

2月3日(木)先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
後輩のために語ってくれた高校生たちです。
中学の時の担任の先生とも久しぶりに会って親交を深めていました。

「三入中学校は○○な学校です」の○○に入る言葉を聞いてみると、
「仲の良い」「活気のある」「個性豊かな」「元気な」と答えてくれました。

今日、話をしてくれた時も、トラブルや急な対応にも臨機応変に落ち着いて対応してくれたようで、「さすが三入中卒業生ですね」と投げかけると、満面の笑顔で「はい!」と即返事をしてくれました。

先生たちとの良好な関係性も窺え、母校を誇りに思う様子が言動にじみ出ていました。

卒業生のみなさん、近況報告を待っています!

2月3日(木)先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4名の高校2年生が中学2年生にキャリア学習の一環として話をするために来校してくれました。

中学の時に
『部活動や勉強だけではなく学校生活を大事にしなさい』と先生から教わったことを、後輩に伝える際、言葉だけでなく自分の後ろ姿で伝えようと自分自身を磨いたことで勉強もやる気がでた経験があることなど、貴重な体験談を聞くことができました。

中学生たちも、「3年後は僕がこうやって後輩たちに伝えたい」という意欲を見せていたようです。

三入中にはステキなつながりがあります!


2月3日(木)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

バターパン、タンドリーチキン、フライドポテト、鉄ちゃんサラダ、スクランブルエッグ、りんご、牛乳

2月2日(水)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒットしたものの1塁でアウトに・・・

大きい当たりを狙って力んでしまうことも・・・

ショートからノーバンで勢いよく送球され驚いた一塁手が、手首あたりで何とか受けることができましたが、受けることができた自分に「やばっ」って言ってたり *^^*

でも、そんなことも楽しんでいる様子です。
部活動も停止中のため、身体を動かせることができる体育でのびのび活動しています。

2月2日(水)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素振りも勢いがあります *^^*

ヒットが続いたので、ホームに帰って来ることができました。

2月2日(水)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲーム形式で実践的な練習を始めました。

ヒットを打たれても一塁でしとめることを目標にしていました

タッチされてアウトになった様子がほほえましいので思わずシャッターを押しました*^^*


2月2日(水)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティーバッティングです。

手応えと打球音が合うと気持ちいいですよね。


2月2日(水)学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい標語に応募した2年生の中から、最優秀賞1点と優秀賞2点が選ばれ、表彰されました。

来年度、正門前、小学校、地域に幟旗として掲げられます。

安心安全であたたかい地域づくりに貢献しています!

2月2日(水)学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校朝会での校長先生のお話は、試練を乗り越えてきた先人の言葉でした。

入試、コロナ・・・人生においての壁はさまざまありますが、先人の言葉を心の支えに乗り越えていきましょう。

2月2日(水)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

麦ごはん、いわしのかば焼き、筑前煮、大根のゆずあえ、広島菜漬、煎り大豆、牛乳

2月1日(火)2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁界の学習です。

タブレットを使っています。

このクラスは、クラスルームに毎日課題をUPしているので慣れてきました。


2月1日(火)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
走れメロスの「未練の情」を説明する授業でした。

メロスは命をかけています。
村に帰った時、いつまでもここにとどまっていたいと思う気持ちは、軽くはないはずです。

2月1日(火)2年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 社会です。

「○○はどこの植民地だった?」

2月1日(火)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、ミンチカツ、温野菜、マカロニサラダ、小松菜の炒め物、パイン(缶)、チーズ、牛乳

1月31日(月)数学

画像1 画像1
画像2 画像2
確率の授業です。

ICTを活用した授業に、生徒も教員もずいぶん慣れてきたようです。

確かな学力を身につけてほしい!と先生たちは日々願っています。

1月31日(月)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、白身魚のごまみそがらめ、赤じそあえ、高野豆腐の五目煮、卵と小松菜のソテー、みかん(缶)、牛乳

1月28日(金)校長室前 点灯式

画像1 画像1
電気技師の免許を持つ業務の先生が工事をしてくださいました。
LEDはやはり明るいですね。

1月28日(金)校長室前リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こ暗かった校長室前廊下の壁を塗り直し、LEDライトをつけていただきました。生徒の作品が飾られる予定です。
どんどんキレイになり、気持ちがいい空間になります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTAより

学校より

月中行事予定

進路だより

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301