最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:139
総数:404848
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

12月20日(月)3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 英語

少人数だとわからないところも質問しやすいので助かります。

12月20日(月)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、鶏肉の甘辛揚げ、ブロッコリーサラダ、ウインナーと野菜のスープ煮、卵とほうれん草のソテー、パイン(缶)、牛乳

12月17日(金)足踏み式消毒液スタンド リメイク

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の区Pの取組で、各学校に足踏み式消毒液スタンドをいただきました。
それを各学校でリメイクするプロジェクトが今年度の区Pの取組です。

本校では、美術部が製作期間3週間を費やして製作してくれました。

一つは、職員室に置いています。

【テーマ】フラミンゴ
 コロナから連想すると暗いイメージの消毒だけど、心を元気にできるよう明るい色
彩のフラミンゴや小鳥や花などのイラストで5人の個性を出して制作しました。

12月17日(金)足踏み式消毒液スタンド リメイク

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の区Pの取組で、各学校に足踏み式消毒液スタンドをいただきました。
それを各学校でリメイクするプロジェクトが今年度の区Pの取組です。

本校では、美術部が製作期間3週間を費やして製作してくれました。

一つは、玄関に置いています。

【テーマ】青空・木
 消毒を滝に見立て、清潔感をポイントにしました。滝の周りは、森の木や花、その上に広がる青空をイメージして、5人で協力して着色や飾り付けをしました。

12月17日(金)配膳室前で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デリバリー返却に来たところをパシャリ!

幟旗の後ろもステキな笑顔に間違いありません *^^*

やはり「笑顔」は自分も周りも安心させますね *^^*

12月17日(金)三入の空模様

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の三入の空です。

誰ですか?三入は雪が降っていると言っているのは!

まだです *^^*

12月17日(金)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

玄米ごはん、さばのみそ煮、筑前煮、おひたし、りんご、牛乳

12月16日(木)授賞式 税についての書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 伊谷海栄さんが「広島北間税会 会長賞」を受賞しました。

北税務署、広島安佐商工会からお越しいただき、授賞式が行われました。

中国納税貯蓄組合連合会が主催する「中学生の税についての書写」に応募し、30分の1の倍率を突破しての受賞です。

おめでとうございます!

12月16日(木)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

黒糖パン、タンドリーチキン、フライドポテト、大根サラダ、卵とにんじんのソテー、みかん(缶)、牛乳

12月16日(木)ゴミ捨て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日がゴミ捨ての日です。
昨日は、三者懇談会の前なのでゴミ捨てをしました。

「『今日、ゴミ捨てです。行ってきてください。』と言うと、即『はい!』と返事をして素早く行動した生徒がいて気持ちよかった。」と、報告してくれた先生がいます。

そういう報告を聞いた私の心もあたたかくなりました *^^*

12月14日(火)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボール部の活動です。

男子は、ジャンプシュート&シュートチェック

女子は、45度からのカットイン

12月14日(火)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の活動です。

カットの練習です。

真剣にメニューをこなしています。

12月14日(火)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
半袖、半パン・・・

寒いのは大人だけ?

子どもは風の子とはいうけれど・・・

熱い三入の子どもたちです *^^*

12月14日(火)業務員の先生から学べるもの

画像1 画像1
ホースリールの水漏れを直してくださっています。

主体的に気づいて行動してくださることが、みんなにとって過ごしやすい環境につながっているのですね。

業務の先生方の姿から貢献の精神を学べます。

12月14日(火)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、焼肉、鉄ちゃんサラダ、まめまめ大学いも、きゅうりのかわり漬け、牛乳

12月13日(月)特I ホットケーキづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はホットケーキに挑戦です。
さつまいもの入ったおいしいホットケーキができました。

12月13日(月)美術部による消毒液スタンドリメイク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ているだけでもイメージを形にしていく難しさを感じます。

出来上がりをみんなに見てもらえる日を心待ちにしています。

美術部さん、ありがとう!

12月13日(月)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、白身魚の和風ソース、昆布あえ、じゃがいもの煮物、ほうれん草のソテー、みかん(缶)、牛乳

12月13日(月)陸上部の貢献活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(土)部活動後、2時間かけて磨いてくれた成果がこれです!

Before After!
磨いたところとそうでないところの違いがはっきりわかります *^^*

気づいて行動に移したことがステキです!

おかげで、みんなが気持ちよく手を洗うことができます。
ありがとう!


12月13日(月)陸上部の貢献活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(土)の部活動後、グラウンドの手洗い場をきれいにしてくれました。
2時間かけて。

助かります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTAより

学校より

月中行事予定

進路だより

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301