最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:165
総数:406181
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

2月17日(木)今朝の三入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の三入です。

雪の影響で著しい交通渋滞でしたが、私学入試には皆間に合うように行ったようです。

実力を出し切ってほしいです。

2月16日(水)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

オムレツカレー(麦ごはん)、オムレツ、白菜とツナのサラダ、ナタデココフルーツ、大豆とれんこんの甘辛煮、牛乳

2月16日(水)今朝の三入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降ってきました。

どんどん景色が白くなっています。

2月15日(火)体育館バスケットゴール設置完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年10月以来のバスケットゴールが体育館につきました!

新しいゴールです

落下防止のケーブルもついています。

部活動再開が待ち遠しいですね *^^*

2月14日(月)体育館バスケットゴール設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から16日まで、体育館バスケットゴール設置工事をしていただいています。

令和2年10月に落下して以来、体育や部活動で不便な時間が過ぎていっていました。

令和3年度、事務センターや業者の方が汗を流してくださり設置にまでこぎつけました。

今週のテスト期間明けから使用できます。

感謝しながら第一投を打ちます *^^*

2月14日(月)2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
レベル3対応のため、調理実習ができません。
そこで、家庭科の先生が調理しているのを動画撮影し、演示して見せています。

今日は、「チョコレートサラミ」です。

私も、家庭科の先生に教わって、孫と一緒に連休に作ってみました。
大好評です!

ぜひ、おうちでも作ってみてください!

2月14日(月)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

ごはん、鶏肉と高野豆腐の揚げ煮、卵と小松菜のソテー、ひじきとコーンのサラダ、パイン(缶)、牛乳

2月9日(水)生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒朝会です。

生徒会長から **********
 いじめ撲滅アンケートへの協力依頼です。
 KOBUSIの「I」いじめのない学校を目指そう。

副会長から **********
 来週は期末試験です。
 学習方法がまだ確立していない人は、いい機会にしてください。
 3年生は、進路実現に向けて引き続きがんばってください。

2月8日(火)9日(水)デリバリー給食

画像1 画像1

本日の献立です。

ごはん、お好み揚げ、がんす、せとうちさっぱりサラダ、かわりきんぴら、せとか、牛乳


昨日の献立です。

ごはん、チキン南ばん、ブロッコリーサラダ、ウインナーと野菜のスープ煮、野菜炒め、白菜漬、はっさくゼリー、牛乳
画像2 画像2

2月7日(月)今朝の三入中

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝7時の三入中学校周辺の様子です。

今朝は、正門が凍っていました。

気を付けて登校してきてくださいね。

2月3日(木)タイピング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高級寿司コース(10,000円コース)を選択した生徒が、8,400円分をクリアしました。
先生も本気で挑戦してみました。

「キャビアはチョウザメのたまご」「タタミの上にはえたきのこ」など
上級者編のタイピング練習ワードを見て笑ってしまい、フッと集中が切れそうになりますが、それでも先生は10,100円を越えていました *^^*

悔しい気持ちがさらに上達する原動力になります!応援しています!

2月3日(木)タイピング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人確実にタイピング量が増え、ミスタッチも少なくなっていることが数字でわかります。

2月3日(木)タイピング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイピング練習中です。

時々テストをして上達を確認できます。

とてもとてもとても集中しています *^^*

2月3日(木)先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの友との再会にふさわしい晴天の中、名残惜しみつつも三入中を去って行きました。

一人一人に声をかけながら・・・「またね!」

2月3日(木)先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
後輩のために語ってくれた高校生たちです。
中学の時の担任の先生とも久しぶりに会って親交を深めていました。

「三入中学校は○○な学校です」の○○に入る言葉を聞いてみると、
「仲の良い」「活気のある」「個性豊かな」「元気な」と答えてくれました。

今日、話をしてくれた時も、トラブルや急な対応にも臨機応変に落ち着いて対応してくれたようで、「さすが三入中卒業生ですね」と投げかけると、満面の笑顔で「はい!」と即返事をしてくれました。

先生たちとの良好な関係性も窺え、母校を誇りに思う様子が言動にじみ出ていました。

卒業生のみなさん、近況報告を待っています!

2月3日(木)先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4名の高校2年生が中学2年生にキャリア学習の一環として話をするために来校してくれました。

中学の時に
『部活動や勉強だけではなく学校生活を大事にしなさい』と先生から教わったことを、後輩に伝える際、言葉だけでなく自分の後ろ姿で伝えようと自分自身を磨いたことで勉強もやる気がでた経験があることなど、貴重な体験談を聞くことができました。

中学生たちも、「3年後は僕がこうやって後輩たちに伝えたい」という意欲を見せていたようです。

三入中にはステキなつながりがあります!


2月3日(木)デリバリー給食

画像1 画像1
本日の献立です。

バターパン、タンドリーチキン、フライドポテト、鉄ちゃんサラダ、スクランブルエッグ、りんご、牛乳

2月2日(水)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒットしたものの1塁でアウトに・・・

大きい当たりを狙って力んでしまうことも・・・

ショートからノーバンで勢いよく送球され驚いた一塁手が、手首あたりで何とか受けることができましたが、受けることができた自分に「やばっ」って言ってたり *^^*

でも、そんなことも楽しんでいる様子です。
部活動も停止中のため、身体を動かせることができる体育でのびのび活動しています。

2月2日(水)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素振りも勢いがあります *^^*

ヒットが続いたので、ホームに帰って来ることができました。

2月2日(水)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲーム形式で実践的な練習を始めました。

ヒットを打たれても一塁でしとめることを目標にしていました

タッチされてアウトになった様子がほほえましいので思わずシャッターを押しました*^^*


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTAより

学校より

月中行事予定

進路だより

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301