最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:139
総数:404822
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

学校だより2月号を配布します

画像1 画像1
1月31日(火)
明日から2月です。学校だより2月号を配布します。右サイドメニューの配布文書にも掲載しています。

放課後のきずなルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(月)
放課後のきずなルームです。一日の授業の復習をしている人。継続して問題集に向かう人。自分の学習スタイルで静かに自学しています。絆カードには一人ひとりの学習の記録が刻まれています。がんばろう!みいり!

楽しい昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)
2年3組の楽しい昼食の時間です。今日は教育委員会から学校給食担当の栄養士の先生をお迎えして、一緒に昼食をとりました。デリバリー給食のことや食事と成長のことなど楽しく話ながら食べました。

卒業に思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(木)
3年生美術の授業で、卒業に自分の思いを込めた卒業制作に取り組んでいます。下絵を書く人、真剣に糸鋸を操作する人、作品への思いを話し合う人、みんなちょっと複雑な思いで作品に向き合っているようです。

授業のようす

1月26日(木)
少し暖かな日差しが差し込む教室です。どのクラスも真剣に授業に取り組んでいます。
上段:1年生の数学
中段:2年生の理科
下段:3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月行事予定を掲載しています

画像1 画像1
1月24日(火)
2月の行事予定を右サイドメニューの配布文書に掲載しました。後日、配布します。

平成29年度修学旅行について

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(火)
昨日の懇談会でご説明いたしましたように平成29年度の修学旅行の諸手続を開始します。昨日配布いたしました参加申込書をご確認ください。右サイドメニューの配布文書にも掲載しています。

2年PTCのご案内

画像1 画像1
1月24日(火)
すでにご案内していますが、1月28日(土)に2年生PTC活動を行います。生徒と保護者が一緒に時間を過ごす貴重な機会です。多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしています。ご案内は右サイドメニューの配布文書にも掲載しています。ご不明な点は、三入中学校2学年までご連絡ください。

1年生修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)
午後は授業参観と懇談会をもちました。1年生は、1年間の中学校生活を振り返り、2年生に向けて、保護者の皆さんと一緒に考える時間をとりました。また、5月に実施予定の修学旅行についての事前説明を一緒に聴きました。先輩になることへの自覚が高まってきたようです。ご来校くださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

雪にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(月)
厳しい寒さの中ですが、なんと!朝練がんばっています。バレー部の朝練です。若さで、頑張りぬくそうです。きっと、ステキな笑顔の春がやってくるでしょう。がんばろう!みいり!

今週も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)
今週も寒い朝からスタートです。雪が舞っていますが、みんな元気に登校しました。PTAのあいさつ運動に出てくださっている保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日は午後から授業参観と懇談会です。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。お気をつけてお越しください。

K6コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(日)
第29回安佐地区吹奏楽交流演奏会(K6コンサート)が開催されました。中学、高校の吹奏楽部6校の合同演奏会に参加し、2曲を演奏しました。高校の先輩方と一緒に演奏でき、たくさんのことを学ばせていただきました。ご来場くださった地域、保護者の皆さん、いかがでしたか?たくさんの拍手、ありがとうございました。

K6コンサート ご来場をお待ちしています

画像1 画像1
1月20日(金)
毎年恒例になっているK6コンサート(可部地区吹奏楽部合同演奏会)が1月22日(日)に安佐北区民文化センターで開催されます。三入中学校吹奏楽部は、開会式につづいて13時頃からの演奏です。日頃の練習の成果をしっかり発揮できるようがんばります。皆様のご来場をお待ちしています。

卒業式のご案内を配布しました

画像1 画像1
1月20日(金)
3年生は最後の定期試験(後期期末試験)を終え、進路実現に向けての道を一歩一歩進んでいます。
3年生の教室には卒業までのカウントダウンカレンダーもかけられています。
第34回卒業証書式のご案内を配布しました。ご確認ください。
右サイドメニューの配布文書にも掲載しています。

健康管理は自己管理

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(木)
大寒を迎え厳しい寒さが続きます。、インフルエンザの流行が気になる頃です。自分たちの健康は自分たちで守ることができるよう、各学級では厚生体育委員を中心にポスターを作って健康管理を呼びかけています。

3年期末試験終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
3年生の中学校最後の定期試験、後期期末試験が終わりました。最後の試験は英語でした。みんな最後まで真剣に頑張り抜きました。さあ、次は進路実現に向けての挑戦が始まります。がんばろう!みいり!

大きく成長中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
今日は2年生の身体測定でした。中学校3年間の半分を終えた2年生です。昨日の1年生とは明らかにちがって、大人へ着実にステップアップしています。3年生の身体測定は、明日まで期末試験のため、明後日20日(金)に行います。

3年生後期期末試験開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)
中学校での最後の定期試験。3年生の後期期末試験が始まりました。ある3年生の言葉「これまでで最高のマジ試験」だそうです。どの生徒も問題に臨む瞳は真剣です。1月からチャイムも変わり、一層、試験が本気モードです。

今年の最低気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)
雪が上がって快晴の朝ですが、今朝はマイナス5度。今年の最低気温の朝でした。寒さに負けず、元気に登校しています。3年生は今日から中学校最後の定期試験。後期期末試験です。

雪があがって快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)
やっと雪があがりました。まってました!外で元気よく駆け回る中学生です。
かまくらもできています。
この光景は広島市の三入中学校です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTAより

学校より

学校だより

月中行事予定

学校の紹介

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301