最新更新日:2024/04/23
本日:count up121
昨日:460
総数:405968
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

1,2年生保護者懇談会

画像1 画像1
3月6日(月)
年度末の1,2年生保護者懇談会のご案内を配布しました。ご確認ください。なお、右サイドメニューの配布文書にも掲載しています。

卒業への一週間がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)
3年生は卒業式前の一週間がスタートしました。毎日続けてきた朝読書も今週で終わります。静かなスタートが今朝も始まっています。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)
卒業式まで一週間になりました。今日は、放課後を使って1年生が会場の準備をしました。入学式で3年生が準備してくれた会場でしたが、今度は1年生が心を込めて座席を準備しました。先輩方には残り一週間、中学校生活を大切に過ごしてもらいたいという思いを込めています。

先輩からのメッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木)
卒業を控えた3年生から後輩たちに伝えたいことを暮会を使って伝えています。3年間で身につけたことや公開してほしくないことなど自らの体験をもとに話してくれました。生徒の言葉では「リアル」だそうです。

卒業証書授与式について(お願い)

画像1 画像1
3月2日(木)
第34回卒業証書授与式の実施についての確認事項を配布しています。右サイドメニューの配布文書にも掲載しています。必ずご確認ください。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)
3年生の卒業式に向けての練習が始まりました。2度の卒業式に参加した3年生ですが、自分たちの卒業式となると緊張感が違うようです。少ない練習時間ですが、本番では立派な姿を見ていただけると思います。がんばろう!みいり

卒業を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)
3月になりました。3年生が1,2年生の教室をまわって卒業を前に、3年間を振り返っての思いを語っています。
一人ひとり思いはあっても、言葉になるのは「仲間を大切にすること」「学習のこと」「進路実現への苦労と喜び」「周囲の人への感謝」といったことになりました。
生の声をしっかり受けとめた後輩たちの自立への一歩になりました。3年生の皆さんありがとうございました。

学校だより3月号を配布しました

画像1 画像1
3月1日(水)
3月です。3年生の卒業が見えてきました。
学校だより3月号を配布しました。
右サイドメニューの配布文書にも掲載しています。

明日から3月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)
寒い冬を乗り越えて、明日から3月です。3年生は卒業が直前に迫ってきました。いよいよ卒業式の練習が本格化してきました。放課後の時間を使っての、合唱練習も盛り上がってきました。

授業力向上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(火)
「生徒にとって分かりやすい授業を」を目指して、授業の工夫、改善も大きなテーマです。今日は、広島経済大学教授の胤森先生をお招きして、2年生の社会科の研究授業を行いました。生徒も先生も真剣です。

地域で

2月27日(月)
ふれあい活動推進協議会の委員の皆様にご来校いただき、3小学校と中学校の活動のまとめを行いました。各学区ごとに成果や課題を出し合い、活発な意見交流ができました。ご多用の中、ご参集くださいました委員の皆様、ありがとうございました。引き続き、子どもたちの健やかな成長にお力添えをお願いいたします。

皆様のご支援で

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(月)
皆様のご支援、ご指導をいただき、今年度もまとめの時期を迎えました。今日は午前中は学校協力者の皆様に集まっていただき、授業のようすを参観していただき一年間の取組の報告をしました。その後、デリバリー給食の試食をしていただきました。皆様からいただきましたご示唆を明日からの実践に繋げていきます。ありがとうございました。

グラウンド環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(日)
地域の皆様とPTA、生徒でグラウンド周囲の側溝の土あげ作業を行いました。日曜日の早朝でしたが多くの皆様にご参加いただききれいな側溝になりました。ご参加くださいました三入ソフトボールクラブ、三入東ソフトテニスクラブをはじめ体協の関係者の皆様、PTAの皆様ありがとうございました。

調理実習で学ぶことは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)
卒業が近づいてきた3年生は、家庭科の調理実習でいちごクレープを作りました。生地づくりから生クリームづくりを班で協働して作りました。できばえはどうだったのでしょうか?食べるときはみんな笑顔です。もちろん片付けも協働で。

期末試験が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)
1,2年生の後期期末試験が終わりました。中学校での学習の成果を3日間発揮しました。試験に臨む姿を見ると、1年生は、1年間で先輩への階段を登っているように見えます。2年生は将来を見据えた3年生に近づいてきたことが伺えます。成長しています。

3月行事予定を配布しました

画像1 画像1
2月24日(金)
3月の行事予定を配布しました。
右サイドメニューの配布文書にも掲載しています。
春はすぐそこに来ています。

家庭学習のようす

画像1 画像1
2月23日(木)
1年間の家庭学習のようすです。三入中学校では、今年度は、一人平均90分の家庭学習を目標にがんばってきました。2月までの集計結果です。授業での「本時のめあて」を家庭で確認する取り組みを続けてきました。
2月のがんばりは、次の通りでした。、
1年生:84分
2年生:96分
3年生:102分

3年間の思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(水)
大そうじも大詰めです。ほほえましい師弟関係の一コマです。3年間の愛が見えませんか?
きれいになった床に3年分の愛を込めてワックス塗りの作業です。
卒業式まで登校日はあと13日です。

3年生大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(水)
卒業が近づいてきた3年生は、これまでお世話になった教室の大そうじをしました。卒業という喜びと別れを感じつつ、笑顔で作業する姿が印象的でした。進路実現という大きなカベを前にしていますが協力してカベを乗り越えていけると信じています。
がんばろう!みいり!

1,2年生後期期末試験(第1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(水)
1,2年生の後期期末試験が始まりました。1年間の学びの総まとめです。みんな、成果を精一杯、発揮してくれることを期待しています。
がんばろう!みいり!
明日は、1年生は英語、数学、美術、2年生は社会、保体、数学 です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTAより

学校より

学校だより

月中行事予定

学校の紹介

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301