最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:124
総数:405978
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

仕事納の日

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(月)
平成27年の仕事納めでした。
午前中は、生徒会の新旧役員の研修会を行いました。
午後は校内の清掃をして今年一年を締めくくりました。

皆様、一年間ありがとうございました。
来るべき年も、引き続きご支援を宜しくお願いいたします。


広島県知事賞を受賞!

12月25日(金)
第65回「社会を明るくする運動」作文・標語コンテストで、広島県知事賞を受賞しました。来年の広島県の統一標語として、一年間使用されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の全校集会

12月22日(火)
全ての授業を終えて、今年最後の全校集会を行いました。全校集会では、校長先生の話に続いて、表彰状の披露がありました。
平和の絵コンクールと未成年禁酒禁煙ポスターコンクールで1年生牛田君がともに広島市教育長賞を受賞しました。また、2年生岸本さんが健康福祉局長賞を1年生斉木君君、2年生武原さんが実行委員長賞を受賞しました。その他7名の作品が入選しました。
広島市文化の祭典でも16名の作品で優秀賞を受賞しました。
今年の秋は、文字通り「文化の秋」でした。
画像1 画像1

3年生は進路実現に向けて真剣です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)
クリスマスイブを迎える日ですが、3年生は自分の進路実現に向けて真剣に書類の準備をしています。願書の記入や志望理由書の作成など真剣に向き合っています。押印する手にも願いを込めて力が入るようです。

大型機械が大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(木)
冬休み中に学校内の各所の改修や整備を進めています。グラウンド改修には大型ダンプカーが、空調設備の改修にはクレーンが大活躍です。

グラウンド改修

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(木)
学校は冬休みに入りましたが、生徒たちがもっと良い環境でがんばれるよう環境整備が続いています。今日からグラウンドの改修工事が始まりました。

新生徒会スタート

画像1 画像1
12月22日(火)
今年最後の全校集会で、生徒会執行部の交代と新役員の認証式を行いました。現生徒会長のあいさつに続いて、新役員一人ひとりに認証書が手渡されました。新役員のあいさつで、自分たちで作り上げてきた活動を生徒全員で引き継いでいくことを確認しました。
頑張ってくれた3年生の皆さんありがとうございました。新しい役員の皆さん、よろしくお願いします。

今年最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火)
今年最後の授業のようすです。最後ですが変わらない笑顔で授業ができました。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(月)
今年も学校はあと2日になりました。2年生は今年を振り返る学年集会をもちました。各クラスが趣向をこらした振り返りを発表しました。
1組は思い出の写真をもとに一人一言の呼びかけでの発表をしました。
2組は文化祭で団結して歌った合唱を披露しました。
3組は一人ひとりが作った「今年の人文字」をひとつの「笑」という文字にして発表しました。
みんな、一歩一歩着実に成長した一年でした。

グラウンド環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(土)
ふれあい餅つきと並行して、グラウンドの環境整備をしました。PTAや地域の体協の皆様のご協力で、グラウンドの側溝の土をあげ、きれいなグラウンドになりました。心おきなく部活に専念できます。ありがとうございました。

ふれあい餅つき4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お餅がつきあがりました。
地域の皆さんが、豚汁やきなこ餅にして振る舞ってくださいました。
自分たちでついたお餅をみんなで食べると一段と美味しいお餅になりました。
みなさん、ありがとうございました。

この笑顔が地域を元気にします。

ふれあい餅つき3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つきああがったお餅をみんなで丸めます。
熱い!

ふれあい餅つき2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさ、餅つきの始まりです。

ふれあい餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くからの準備が終わり、いよいよ開始です。
みなさん、宜しくお願いします。

ふれあい餅つき

画像1 画像1
12月19日(土)
ふれあい餅つきの準備中です。
本日、8時30分集合です。
My箸とMyお椀を持って集合してください。

放課後の教室では

12月18日(金)
放課後の教室です。
何をしているのでしょう?
クラス生徒全員の「今年の一字」で学級の掲示物を作っていました。
できあがったものは・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の掲示板

12月18日(金)
各学年廊下の掲示板です。全員の国語や美術の作品を掲示しています。
上段:1年生
中断:2年生
下段:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい餅つき準備中

12月17日(木)
12月19日(土)に開催される「ふれあい餅つき」の準備が進んでいます。今日は主役の餅米を磨ぎ、糟しました。一日寝かせた餅米はきっと美味しい餅につきあがるはずです。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末三者懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(水)
年末の生徒、保護者、担任による三者の懇談会が続いています。後期の半分を終え、頑張ってきたことを話し合ったり、新しい年に向かっての思いを話しています。特に3年生は進路実現に向けての最後の志望確認もあり、真剣に向かい合っている姿が印象的です。

世界でひとつだけの座布団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(火)
2年生は家庭科で自分だけのクッションを作りました。Only One の座布団にみんな満足の笑顔です。作品は持ち帰ります。大切に使いましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTAより

学校より

学校だより

月中行事予定

広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301