最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:165
総数:406141
「KOBUSI」達成を目標に!「安心して登校 笑顔で生活 満足して下校」 がんばろう!みいり! がんばろう!広島! がんばろう!日本!

卒業式にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(金)
3年生の卒業式にむけての取組が始まりました。放課後の体育館では2年生が卒業生に送る歌の練習を始めました。自分たちで評価しあいながら合唱の練習を続ける姿に、次の三入中のリーダーの自覚が見え始めています。

インターンシップに参加して

画像1 画像1
2月13日(水)生徒朝会で、広島市秘書業務インターンシップの報告がありました。その報告の一部を紹介します。
私は市長さんと懇談する時間がありました。市長さんへ「これから広島市をもっと良くしていくために私たちには何ができますか?」という質問をしました。市長さんは「広島市を良くしていきたいと思っている人は他にも必ずいるはずです。同じように思っている人たちと話し合い、相談し合う事が大事です。ただ言うだけは簡単なことです。それを実行することに意義がある。」とおっしゃっていました。これは学校生活も同じだと思います。授業のじゃまをしたりする人がいます。しかし、そんな中でも流されることなく真面目に授業を受けている人もたくさんいます。みんなが協力して授業を真剣に受けることができるよう、落ち着いて学べる環境をつくっていきましょう。

先輩に聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(月)
今日は3年生にとっては公立高校選抜1と私立高校推薦入試の日です。先輩方のがんばりを祈りつつ、2年生は1年後の自分たちの姿を思い、卒業生の先輩の話を聞きました。高等学校へ進学して1年が終わろうとする先輩も去年の今頃はたくさん悩み、たくさんがんばったそうです。いきいきと高校生活を送る先輩の話にちょっと勇気をもらいました。少し進路が現実になってきました。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(木)三入中では恒例になった「百人一首」のかるた大会を行いました。1年生と2年生が体育館のフロアーに広げられた札に向かいました。真剣な眼差しで札を見つめ、読み上げられる一首一首に挑みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入中学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目7-1
TEL:082-818-0301