最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:188
総数:382672
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

9月24日(金)前期最後の委員会

 本日は生徒会委員会が放課後にありました。前期の終盤に差し掛かり、本日が前期最後の委員会となりました。
 各委員会で、それぞれの活動について振り返るとともに、この期間をしっかりと頑張ってくれたことに対して、担当の先生から労いの言葉がありました。
 今回、役員をしてくれた生徒の皆さん、お疲れ様でしたね。
 全校生徒のための生徒会活動ですから、任期が終わったとしても、生徒会活動の活性化のために、皆さんの力を注いでくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金)心を落ち着けて〜1学年・国語、書写〜

 2校時の1年3組。国語の授業で「いろは歌」の書写に取り組んでいました。
 昨日は秋分の日でした。暦の上でも「秋」となりましたね。まさに文化の秋、芸術の秋ですね。
 文字を書くということは、伝えたい内容を、伝えたい相手に伝える手段の一つですね。正しい書き順で、正しく書くということは、やはり大切なことです。心を落ち着けて丁寧に書きましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(水)優しい音色に包まれて〜2学年・音楽♪〜

 本日の4校時は、2学年の授業研でした。
 2年2組、音楽の授業を2学年の先生が参観し、皆さんの学びを見守りました。
 2学年の音楽では、クラシックギターで「オーラリー(ラブ・ミー・テンダーと呼ぶ方が分かりやすいかもしれません)」を練習しているところです。
 なかなか左手で弦を抑えることが難しいのですが、ペアで互いに確認し合いながら一生懸命練習に励む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)本日はお月見

 本日のデリバリー給食は行事食「お月見」でした。
メニューを紹介します。
・ごはん
・さけの塩焼き
・赤じそあえ
・かき揚げ
・ほうれん草の炒め物
・きなこ団子
・牛乳  でした。
 さて、正面玄関付近と校長室前は、本日に合わせて学習サポーターの方々が飾り付けをしてくださいました。
 午後から少しずつ曇ってきましたが、雲の隙間からまん丸のお月様を見ることができますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)台風が過ぎ去り・・・

 3連休が明けました。
 3連休初日の未明、台風14号が広島県に接近しました。
 幸いにして、広島県内には大きな被害はなかったようですが、他県では甚大な被害が出た地域もあるようです。近年、日本全国で大雨に関連する災害が相次いでいますので、我々も常に気をつけていないといけませんね。
 さて、台風接近に備え、3連休前に正面玄関付近のプランターや植木鉢を、3年生脱靴場に移しておきました。今朝、登校して来た3年生に「1人1つでいいから、元に戻すのを手伝ってください」とお願いしたところ、みんな快く引き受けてくれました。
 といも爽やかな気持ちになり、3連休明けの学校生活をスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(金)コロナ禍で工夫しながら授業をしています〜3年生理科〜

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校では様々な活動に制限がかかっています。部活動ができないこと、音楽で歌が歌えないこと、家庭科で調理実習ができないこと・・・等々。
 本来、生徒のみなさんが楽しみにしている活動の多くができない状況ですが、先生たちは、できる限りの工夫をしています。
 そんな工夫の1つを紹介します。
 現在、3年生の理科では「落下運動」について学習をしています。理科室のなかで密になることを避け、グループごとに理科室に移動して、落下運動に関する実験を行い、データを取ったら、すぐに教室に戻って実験結果の考察をするという工夫をしています。
 感染拡大に歯止めがかからなかった第5波も、ここ数日は感染者数が減少傾向にあるように思います。
 明日からの3連休は、改めて新型コロナウイルス感染対策をしっかりとした上での生活を心掛けてくださいね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(金)運動ができる貴重な機会〜1年生保健体育〜

 台風接近の予報が出ていますが、今しばらくの時間が与えられているようです。
 グラウンドでは1年生男子がソフトボールに取り組んでいます。
 新型コロナウイルスの影響で、部活動ができないこともあり、保健体育の実技の時間は運動ができる貴重な機会ですね。
画像1 画像1

9月17日・本日の下校時間について(お知らせとお願い)

本日、台風14号が接近していることから、掃除等を行わない事とし、15時05分、6校時終了後、下校とします。通常より約1時間早い下校となりますのでよろしくお願いします。

9月16日(木)昼のひととき

 昼食後の休憩時間。楽しそうにバレーボールをしている生徒の姿。
 明日以降、台風が接近してくる可能性があり、それに備えて、「ちょっと手伝ってくれるかな」と先生に頼まれて、快くテントのシートを畳んでくれた人たちの姿。
 曇り空から陽ざしが差し込み、のどかに時間が流れ昼休憩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(木)2学年の朝読書のようす

 本日は、2年生の朝読書のようすです。
 今日も静かな雰囲気のなかで学校生活がスタートしています。
 台風接近に伴い、曇天のため涼しい朝を迎えています。季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけて、元気よく過ごしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習すれば上手になります〜2学年・音楽〜

 2校時、2年1組の音楽の授業をのぞいてみました。
 ギターの練習をしていました。先生が奏でるピアノのテンポに合わせて弾いていくようすを見ていると、以前よりもみんな余裕をもっているようすが伝わってきました。
 何度も練習を重ねることにより、みんな上達していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)朝読書のようす2〜1年生〜

 続いて3組と4組のようすです。
 読書の秋がやってきました。夏の学級朝会の時間は、ちょうど風が止まる「朝凪(あさなぎ)」となることが多く、蒸し暑さもあり、登校して来たばかりに落ち着いて読書をすることは、結構大変であったと思います。しかし、9月に入り、朝はとても涼しい状況となってきましたね。
 秋は何を行うにしてもいい季節ですね。まずは読書の秋に勤しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)朝読書のようす〜1年生〜

 本日の1年生の朝読書のようすです。
 8時25分には、どのクラスも静かに落ち着いて朝読書が始まりました。まずは1組と2組のようすです。生徒の皆さんはどのような本を読んでいるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)体育館でのバレーボール

 4校時は1年3・4組は保健体育の授業でした。
 体育館を覗いてみると、バレーボールに取り組んでいました。レシーブのあと、両サイドのコートに分かれてサーブの練習。
 みんな楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)雨の中の登校

 今朝は雨がしとしとと降っています。
 少しずつ秋の気配を感じるようになりましたが、この雨は一気に季節を推し進めるような気がします。
 さらに、これから台風14号が日本列島の近くで進行方向を急激に変えて、広島県にも接近してくる予報になっています。
 今週はコロナウイルス対策だけでなく、台風の動きにも注視しながらの生活になりそうです。これからの台風の動きに伴い、学校生活への影響がある場合は、このホームページやメール配信を通して速やかにお伝えしていきます。
画像1 画像1

9月13日(月)デリバリー給食のメニューとお昼の廊下にて・・・

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・玄米ごはん
・豚肉のケチャップソースがらめ
・れんこんサラダ
・グリーンポテト
・しそ昆布佃煮
・牛乳  でした。
 
 さて、職員室前の廊下は、学校の年間行事の写真を、歳時記のように掲示するスペースとしています。先週、7月に実施した3学年修学旅行の写真を掲示しました。すると、今日の昼休憩に修学旅行の写真を見ている人たちがいました。わずか1か月半ほど前の出来事ですが、なつかしさを感じているようです。
 新型コロナウイルス感染の第5波が拡大する直前のタイミングで、何とか実施できた修学旅行。このように学校生活の思い出に浸っている生徒の姿を見て、修学旅行実施に向けてお世話してくださった全ての方々に、改めて感謝の気持ちを抱きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)今週が始まりました。

 先週までの定期テストが終わり、今週から、改めて通常の学校生活がスタートです。
 早朝から生徒会執行部が、正門付近であいさつ運動を実施し、それに安佐北区青少年協助員の方も加わってくださいました。
 季節の変わり目で、朝夕と昼間の寒暖差が大きくなっていますので、体調管理に気をつけて今週も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)定期テスト終了

 本日3校時までで定期テストが終了しました。
 テスト終了後、開放感あふれる1年生のようすです。
 この3日間お疲れ様でした。
 緊急事態が続くので、部活動ができないことや、不要不急の外出を控える生活が続くため、たまったストレスを発散することは難しいと思いますが、ますば休んで疲れをとってくださいね。
 そして、新型コロナウイルス感染には細心の注意を払い、来週からも元気に登校してください。
画像1 画像1

9月10日(金)テスト3日目の朝

 テスト3日目。本日が最終日です。
 3年生の教室では、登校して来た人たちが、テストに向けて最後の確認をしていました。あと3教科!!頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)定期テスト2日目終了

 テスト2日目が終了し、生徒のみなさんは先ほど下校しました。
 帰宅したら、まずは少し休んでから、明日への準備に取りかかってください。
 テストはあと1日ですね。あと3教科、やり抜きましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416