最新更新日:2024/04/19
本日:count up187
昨日:184
総数:382645
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

9月17日(金)コロナ禍で工夫しながら授業をしています〜3年生理科〜

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校では様々な活動に制限がかかっています。部活動ができないこと、音楽で歌が歌えないこと、家庭科で調理実習ができないこと・・・等々。
 本来、生徒のみなさんが楽しみにしている活動の多くができない状況ですが、先生たちは、できる限りの工夫をしています。
 そんな工夫の1つを紹介します。
 現在、3年生の理科では「落下運動」について学習をしています。理科室のなかで密になることを避け、グループごとに理科室に移動して、落下運動に関する実験を行い、データを取ったら、すぐに教室に戻って実験結果の考察をするという工夫をしています。
 感染拡大に歯止めがかからなかった第5波も、ここ数日は感染者数が減少傾向にあるように思います。
 明日からの3連休は、改めて新型コロナウイルス感染対策をしっかりとした上での生活を心掛けてくださいね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(金)運動ができる貴重な機会〜1年生保健体育〜

 台風接近の予報が出ていますが、今しばらくの時間が与えられているようです。
 グラウンドでは1年生男子がソフトボールに取り組んでいます。
 新型コロナウイルスの影響で、部活動ができないこともあり、保健体育の実技の時間は運動ができる貴重な機会ですね。
画像1 画像1

9月17日・本日の下校時間について(お知らせとお願い)

本日、台風14号が接近していることから、掃除等を行わない事とし、15時05分、6校時終了後、下校とします。通常より約1時間早い下校となりますのでよろしくお願いします。

9月16日(木)昼のひととき

 昼食後の休憩時間。楽しそうにバレーボールをしている生徒の姿。
 明日以降、台風が接近してくる可能性があり、それに備えて、「ちょっと手伝ってくれるかな」と先生に頼まれて、快くテントのシートを畳んでくれた人たちの姿。
 曇り空から陽ざしが差し込み、のどかに時間が流れ昼休憩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(木)2学年の朝読書のようす

 本日は、2年生の朝読書のようすです。
 今日も静かな雰囲気のなかで学校生活がスタートしています。
 台風接近に伴い、曇天のため涼しい朝を迎えています。季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけて、元気よく過ごしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習すれば上手になります〜2学年・音楽〜

 2校時、2年1組の音楽の授業をのぞいてみました。
 ギターの練習をしていました。先生が奏でるピアノのテンポに合わせて弾いていくようすを見ていると、以前よりもみんな余裕をもっているようすが伝わってきました。
 何度も練習を重ねることにより、みんな上達していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)朝読書のようす2〜1年生〜

 続いて3組と4組のようすです。
 読書の秋がやってきました。夏の学級朝会の時間は、ちょうど風が止まる「朝凪(あさなぎ)」となることが多く、蒸し暑さもあり、登校して来たばかりに落ち着いて読書をすることは、結構大変であったと思います。しかし、9月に入り、朝はとても涼しい状況となってきましたね。
 秋は何を行うにしてもいい季節ですね。まずは読書の秋に勤しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)朝読書のようす〜1年生〜

 本日の1年生の朝読書のようすです。
 8時25分には、どのクラスも静かに落ち着いて朝読書が始まりました。まずは1組と2組のようすです。生徒の皆さんはどのような本を読んでいるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)体育館でのバレーボール

 4校時は1年3・4組は保健体育の授業でした。
 体育館を覗いてみると、バレーボールに取り組んでいました。レシーブのあと、両サイドのコートに分かれてサーブの練習。
 みんな楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)雨の中の登校

 今朝は雨がしとしとと降っています。
 少しずつ秋の気配を感じるようになりましたが、この雨は一気に季節を推し進めるような気がします。
 さらに、これから台風14号が日本列島の近くで進行方向を急激に変えて、広島県にも接近してくる予報になっています。
 今週はコロナウイルス対策だけでなく、台風の動きにも注視しながらの生活になりそうです。これからの台風の動きに伴い、学校生活への影響がある場合は、このホームページやメール配信を通して速やかにお伝えしていきます。
画像1 画像1

9月13日(月)デリバリー給食のメニューとお昼の廊下にて・・・

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・玄米ごはん
・豚肉のケチャップソースがらめ
・れんこんサラダ
・グリーンポテト
・しそ昆布佃煮
・牛乳  でした。
 
 さて、職員室前の廊下は、学校の年間行事の写真を、歳時記のように掲示するスペースとしています。先週、7月に実施した3学年修学旅行の写真を掲示しました。すると、今日の昼休憩に修学旅行の写真を見ている人たちがいました。わずか1か月半ほど前の出来事ですが、なつかしさを感じているようです。
 新型コロナウイルス感染の第5波が拡大する直前のタイミングで、何とか実施できた修学旅行。このように学校生活の思い出に浸っている生徒の姿を見て、修学旅行実施に向けてお世話してくださった全ての方々に、改めて感謝の気持ちを抱きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)今週が始まりました。

 先週までの定期テストが終わり、今週から、改めて通常の学校生活がスタートです。
 早朝から生徒会執行部が、正門付近であいさつ運動を実施し、それに安佐北区青少年協助員の方も加わってくださいました。
 季節の変わり目で、朝夕と昼間の寒暖差が大きくなっていますので、体調管理に気をつけて今週も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)定期テスト終了

 本日3校時までで定期テストが終了しました。
 テスト終了後、開放感あふれる1年生のようすです。
 この3日間お疲れ様でした。
 緊急事態が続くので、部活動ができないことや、不要不急の外出を控える生活が続くため、たまったストレスを発散することは難しいと思いますが、ますば休んで疲れをとってくださいね。
 そして、新型コロナウイルス感染には細心の注意を払い、来週からも元気に登校してください。
画像1 画像1

9月10日(金)テスト3日目の朝

 テスト3日目。本日が最終日です。
 3年生の教室では、登校して来た人たちが、テストに向けて最後の確認をしていました。あと3教科!!頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)定期テスト2日目終了

 テスト2日目が終了し、生徒のみなさんは先ほど下校しました。
 帰宅したら、まずは少し休んでから、明日への準備に取りかかってください。
 テストはあと1日ですね。あと3教科、やり抜きましょう。
画像1 画像1

9月9日(木)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・パン
・豚肉のカレー炒め
・グラタン
・大根サラダ
・大学いも
・牛乳    でした。
画像1 画像1

9月9日(木)定期テスト2日目の3校時

 テスト2日目の3校時。2年生のテストが始まる直前のようすでか。
 2年生はこれから数学のテストが始まるところです。
 今日は、この1教科が終わればテスト終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)定期テスト2日目

 職員朝会が終わり、一足先に3年生のいる2階に上がってみました。
 どのクラスでも、テストに向けて最後の確認をしている姿が見られました。
 これまでの学習成果が発揮できるよう頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)定期テスト1日目終了

 本日より、第2回定期テスト。
 3校時までテストがあり、その後、昼食と暮会を終え、生徒たちは一斉に下校しました。生徒たちの下校時刻に合わせて、PTA生活指導部の役員の方々も校区内3か所で見守りをしてくださいました。どうもありがとうございました。
 生徒の皆さん、まずは帰宅して少し休み、そして明日と明後日に備えて学習に励んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)定期テストが始まりました。

 1校時のテストが開始される前、問題用紙が配布された時点の3年生のようすです。
 緊張感が漂っていました。
 先ほどからテストが始まっています。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416