最新更新日:2024/04/20
本日:count up64
昨日:188
総数:382710
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

落合中より退任・離任される先生方とのお別れ

 本日、3月31日をもって平成31(令和元)年度が終了しました。
 本年度、落合中で勤務していただいた先生方のなかで、本日をもって退任・離任される先生方とのお別れの会を先生たちだけでもちました。
 本来なら、生徒の皆さんとのお別れの会も設定するところですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、残念ながら、このような形でお別れをすることとなりました。
 本日、退任・離任された先生方におかれましては、これからも体調に気をつけて、ご活躍いただきますようお祈り申し上げます。
 小島校長先生をはじめ、本当にお世話になった先生方の思いを受け継ぎ、明日から新しい校長先生をはじめとして新たな仲間となる先生方を迎えて、落合中学校教職員はますます頑張っていきます。これからもよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花宣言

 昨日は新入生物品販売がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止策を施し、予定どおりに実施させていただきました。ご協力ありがとうございました。
 さて、グラウンドの南側にある桜が開花しました。校舎側から見ても、きれいな花を咲かせています。落合中の生徒の皆さん、人が多いところを避けつつ、桜を見ながら歩くなんていうのはいかがですか。皆さんのお家の周りも桜が咲いているかもしれませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 春休み中の部活動について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染防止拡大のため、春休み中(3月26日〜4月6日)の部活動を中止します。引き続き、家庭で生活する時間が長くなりますが、人が多く集まる所を避けつつ、適度に体を動かすなど、健康に気をつけた生活を心がけてください。
 なお、今後の状況の変化により、随時、連絡をさせていただきますので、よろしくお願いします。

新年度に向けて

 落合中の生徒の皆さん、元気にしていますか。今日は春の陽気、ポカポカとした穏やかな日ですね。気象台の予報では、広島の桜の開花が迫っているとのこと。一昨日は雪が舞いましたが、これで冬に別れを告げ、本格的な春の到来といったところでしょうか。
 さて、春を迎えるということは、新年度を迎えるということです。生徒の皆さんは学校にいませんが、今日も新年度に向けた教室環境の整備を行っている先生たちの姿です。
 机の天板をきれいなものに交換したり、教室に備え付けるものを確認したりしています。今は、とにかく無事に新年度を迎えたいという願いでいっぱいです。そのことを信じて、今できる準備を先生たちはしています。
 先生たちも新年度に向けた準備をしていますので、皆さんも新年度に向けて、自分にできる準備を着実にしておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式が終わって・・・

 今日から1・2年生の担任をしている先生方は、家庭訪問に出かけました。久しぶりに生徒の皆さんに会えるためか、どの先生も笑顔で職員室を出て行かれていました。
 残った先生たちは、学習環境の整備等をしていました。4月以降、落合中学校が再び生徒の皆さんにとって自律を目指し、友愛の精神を育み、ともに鍛え合う鍛錬の場となるように先生たちも頑張っています。生徒の皆さんがいないとはいえ、結構忙しいんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式のこぼれ話

 昨日、コロナウイルス感染防止のため規模を縮小して実施しましたが、卒業式が無事に終わりました。昨日、紹介しきれなかった卒業式に関わる話題を紹介します。
 来賓として参加できないということや、在校生も臨時休業のため作業ができないということを心配してくださったPTA役員の皆さんが、3年生教室前の廊下を飾り付けてくださっていました。飾り付けていただいた廊下で、式直前の3年生は最後の練習をしていました。
 そして、美術部の人たちも卒業式に合わせて壁画を作成していたのですが、あえなく作業途中で臨時休業となり、残された作業を部活動指導の先生が行い、1階と2階の間の踊り場に掲示しました。
 今年のようなことは二度と無いことを願うのですが、今年のように違った意味で人の温かさを知ることができたことは大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ち行く卒業生2

 新型コロナウイルス感染拡大のため、式の開催そのものが危ぶまれたこともありましたが、無事に卒業生はこの学び舎を巣立っていきました。これまで卒業生に関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。
 卒業生が式のなかで歌った「手紙」は、本当に感動しました。この曲はきっと、卒業生たちにとって大切で特別な曲なのだと感じました。ある一人の孤独を歌う曲ですが、孤独ではなく、学年全体で連帯することの喜びを教えてくれた曲なのだと思います。そんな思いを胸に歌った「手紙」を在校生やご来賓の皆様方にも聞いていただきたかったです。


 さて、卒業生の皆さん、気がついていましたか。校舎の3階には「手紙」の歌詞の一部が掲げてあったんですよ。これからの人生で、苦しい時は、自分の声を信じて歩いて行ってください。そして笑顔を見せて歩いて行ってください。
 そして、皆さんがこれから歩いていく道が校歌に込められた願いのとおりでありますよう祈念しています。「道に幸あり 道に夢あり 道に栄光あれ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ち行く卒業生

 卒業生が学び舎を後にする姿です。久しぶりに冷え込んだ朝でしたが、式が終わる頃には春の暖かい風が吹いていて、卒業生一人一人の表情もとても爽やかでした。
 校歌にあるとおり、「吹く風に 魂もさわやか」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

巣立ち行く3年生

 例年なら、校長先生より一人ずつ卒業証書を渡していただくのですが、今年は各教室で担任の先生から卒業証書を受け取る卒業生の姿です。
 ともどもに個性を伸ばし、友愛の学園を築いてきた3年生の巣立ち行く姿です。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業証書授与式

 本日、第44回広島市立落合中学校卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、在校生、ご来賓の出席はないなかで行われました。
 卒業生は、このような状況においても、今までの3年間の思いを胸に、素晴らしい態度で式に臨んでくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式です。

 本日、3月11日(水)は、東日本大震災が発生した日で、あの日から9年の年月が過ぎ去りました。本校でも半旗を掲げ、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしています。
 さて、明日は本校の第44回卒業証書授与式です。広島市の卒業式は毎年3月12日に実施されるので、卒業式前日である3月11日になると、東日本大震災のことと思いが重なり、生きていることの有難さについて考えます。
 今年は在校生の出席、ご来賓の方々のご臨席がないなかでの実施となりますが、新型コロナウイルスが問題となっている状況だからこそ、生きている有難さを感じながら式に臨みましょう。
 先ほど、無事に会場準備が終わりました。先生たちは、明日の卒業生の皆さんの登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページにおける同窓会入会式

 三年生の皆さん、元気にしていますか。あなたたちの卒業式、巣立ちの日が明後日に迫ってきました。あなたたちが落合中学校を卒業するということは、同窓生になるということです。
 例年、卒業式の前日に同窓会入会式を執り行うのですが、今年は、このような状況なので学校で実施することはできません。
 そこで、同窓会長様にご了承を得て、本校教職員であり、落合中学校同窓会長代理の東迫克様より、皆さんの同窓会入会にあたり、お祝いの言葉をいただきます。

卒業生のみなさん。ご卒業、おめでとうございます。また、同窓会への入会、心より歓迎いたします。
私はみなさんと同じ、この落合中学校の卒業生です。そこで、同窓会長の代理として、毎年あいさつをさせてもらっていますので、このような形ではありますが、みなさんに祝福のメッセージを送りたいと思います。
 みなさんは落合中学校の生徒として、後輩たちの良き手本として素晴らしい姿を見せてくれました。先生が在籍していた時の学校の様子とは違い、色々な行事が生徒主体で進み、盛り上がっていました。先生は中学時代、教師になりたいという夢をもっていました。その夢を持ち続け、紆余曲折ありましたが、なんとかこの母校で夢を叶えることができました。みなさんも今もっている夢を、まだ決まっていない人も少しずつ自分の将来について考え、ぜひその夢を実現させてください。みなさんの今後のご活躍とご多幸をお祈りしています。           東迫  克

 なお、同窓会より記念品としてシャープペンシルをいただいています。卒業式当日、皆さんにお渡しします。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒が来てくれないと大変なんです〜先生たちの奮闘編〜

 3年生の皆さんの多くは、公立の選抜2が本日終了し、ホッと一息ついているのではないでしょうか。まずはお疲れ様です。本来なら、ここから卒業式まで、最後の思い出づくりといったところですが・・・。仕方がないですね。
 さて、仕方がないというのは先生たちも同じです。
 まず特別支援学級2組の話題についてです。以前にも紹介しましたが、こちらの学級では、よくビーズアートに取り組みます。今回は3年生の卒業に合わせた作品を作っていたところ、あえなく臨時休業となってしまいました。そこで、学級の担当の先生は生徒たちの作業を引き継いで作品を完成させました。
 続いて3年生の家庭科についてです。以前、家庭科の保育の授業で交流した真亀保育園の方々に3年生が紙でお花を作り、その花びらに「ありがとう」のメッセージを添えて贈らせていただくことにしていたところ、あえなく臨時休業となってしまいました。そこで、家庭科の先生が最後の仕上げをして、真亀保育園に本日お届けしてきました。
 生徒の皆さんがいないと、先生たちも大変なんですよ。でも、生徒の皆さんの思いを引き継ぎ、伝えていきたいという思いで頑張っています。
 落合中の生徒の皆さん、先生たちも頑張っていますから、皆さんも、自分にできることはしっかりやっていきましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの校内環境整備

 先生たちは生徒の皆さんがいないので、結構大変です。教室のワックスがけについては先日お伝えしましたが、エアコンのフィルターをきれいにすることや、ワックスをかけ終わった後、教室内に机と椅子を入れる作業を先生たちだけでやらないといけません。
 こんなこと一つとっても、学校は生徒の皆さんがいるから楽しいし、元気になれる場所なんだと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで頑張れ3年生!!〜本日、選抜2の2日目〜

 本日は選抜2の2日目です。今朝も厳しい寒さでしたが、学校に集合して受検校へと向かう人たち。校門一礼をして、いざ出陣です。先ほど、学校の前のバス停から出発しました。とにかく今日が終われば一段落ですね。落合中学校生徒の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の健闘を祈ります〜今日から選抜2〜

 今日は本格的な冬に逆戻りしたかのような寒さ。みぞれまじりの雪が舞うなか、入試にいくために学校に集合した人たち。
 先生が全員集合していることを確認して、正門一礼をして学校の前のバス停から7:00過ぎにみんなで出発しました。いざ!出陣!!
 これから2日間、とにかく頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」の紹介

 このたび、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したとの連絡がありました。
以下のURLよりアクセスできるので、活用してみてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 先に連絡した「みんなの学習クラブ」など、皆さんの学習支援について寄せられた場合は、今後もお知らせします。

「みんなの学習クラブ」無料使用のお知らせ

 放課後の「絆学習会」で使用していた「みんなの学習クラブ」という学習ソフトが3月31日まで自宅で無料で使用できるようになりました。
 小学校から中学校3年生までの5教科で、自分の必要とする問題を自由に作れ、解答を見ながら答え合わせすることもできます。マルチメ解説がある問題についてはアニメーション動画で解説を見ることもできます。是非積極的に利用して、休み中の自主学習に役立ててください。
 なお、この学習ソフトはタブレットかパソコンでご使用してください。(スマホの場合は画面が小さく、書式が崩れることがあります)
 印刷できる環境があればプリントアウトすることも可能です。
 この学習ソフトを利用するには以下のURLにアクセスし、IDとパスワードを入力してください。
 https://gctablet.gakuweb.jp/
 ID、パスワードについてはホームページに掲載できませんので、メール配信にてお知らせいたします。メールがうまく受信できない場合は学校までお問い合わせください。

頑張れ落中生!〜明日から選抜2〜

 明日(3月5日)と明後日(3月6日)は公立高等学校入試の選抜2が実施されます。受検する人は、必ず今日中に準備・確認をしましょう。
 公共交通機関で受検する高等学校まで行く人は、再度時刻の確認をしましょう。受検票は入っていますか。上履きが必要な学校の人は、カバンに入れましたか?筆記用具は大丈夫ですか。また、コロナウイルス感染防止については可能な限りの準備をしてください。
 
 さて、臨時休業中ですが、落合中の先生たちは少しでも皆さんの力になりたいと思っています。そこで、先生たちから皆さんへエールを贈ります。3学年の先生たちだけでなく、1、2学年の先生たちも、受検する皆さんを応援しています。
 最後の最後まで、絶対に諦めることなく、全力を出し切ってください。頑張れ!!落合中の生徒たち!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日、頑張る落中の先生たち2

 下の階でも、先生たちがワックスをかけたり、昨日の大掃除ができなかった場所の掃除をしています。他の先生たちも様々な仕事をしています。生徒の皆さんはいないのですが、結構忙しくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416