最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:222
総数:244133
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

9月9日(水)  「アイ キャン」のバラ

画像1 画像1
 以前いただいた「アイ キャン」のバラに、いつの間にかたくさんのつぼみがついています。

 もう少ししたら、きれいな花が開いて、よい香りを届けてくれるはずです。

 楽しみにしていてください。

9月9日(水) 試験2日目終了

 期末試験2日目も無事に終了しました。

 下校する後ろ姿が少し元気がないのが気になります。疲れがたまっていませんか。

 明日は試験最終日。試験が終わると、体育祭に向けての取組が始まります。

 心配はいっぱいですが、まずはとりあえず明日の試験に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1

9月8日(火) 台風一過

 台風が行き去り、今朝は少しだけさわやかな風が感じられます。

 昨日は休校となりましたが、今日は無事に期末試験1日目を迎えています。

 昨日丸1日を準備のために使えた結果がうまく出るとよいのですが・・・

 本来は明日は試験3日目で6時間授業後、部活動の予定でしたが、お知らせしたように試験2日目となるため、昼食・清掃・暮会後14:00下校予定となります。

 (写真は1年生、2年生の試験中の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 教育実習の先生

画像1 画像1
 今日から二人の先生の教育実習が始まります。

 二人とも亀崎中の卒業生、皆さんの先輩です。

 生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしていましたが、残念ながら今日は休校となりました。

 皆さんには明日ご紹介しますので、楽しみに待っていてくださいね。

重要 臨時休校

画像1 画像1
 午前10時までに警報が解除されませんでしたので、本日は「臨時休校」とします。

 明日以降の時間割等については4日に配付した「台風10号への対応について(お願い)」で確認をお願いします。

 臨時休校は生徒の皆さんの安全を確保するための対応です。しばらくは強風が続くことが予想されますので十分に注意をし、警報が解除された場合でも、外出をせず自宅で安全に過ごしてください。

緊急 暴風警報発令中

画像1 画像1
 おはようございます。

 午前6時現在、広島市には暴風警報が発令中です。

 生徒の皆さんは自宅待機してください。

台風対応!

画像1 画像1
 
 教育委員会から、台風10号接近に伴う明日7日(月)の対応について指示がありました。

 明日7日(月)は、台風接近時の対応(全市一律)とします。

 明日の午前6時の時点で「暴風警報」、「大雨警報」及び「洪水警報」のいずれか一つ以上の警報が発表されている場合は「自宅待機」、午前10時までに「警報」が解除されていない場合は「臨時休業(休校)」とします。

 詳しくは本校の「非常変災時の安全対策について」と4日(金)に配布した「台風10号への対応について」を確認の上、対応していただくようよろしくお願いします。

 また、今後、風雨が強まることが予想されますので、安全を第一に考え、十分にご注意ください。

9月4日(金) 3年生の進路学習

 3年生が進路学習として「面接」について学習していました。

 実際にグループごとで模擬面接を行い、待っている間に自主的に練習している姿も見られました。

 今年ももうそんな季節が近づいているのですね。

 毎年、職員室に出入りする3年生が急に立派に変身する、そんな時期になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 台風10号への対応について

画像1 画像1
 本日、「台風10号への対応について(お願い)」のプリントを配付しております。

 7日(月)を台風接近時の対応とするか否かは教育委員会が前日判断し、連絡いただくことになっています。そのため、各ご家庭へのお知らせ(一斉メール)は6日(日)正午以降となります。

 台風対応となった場合については、本日配付しましたプリントにてご確認ください。

 いずれにせよ生徒の安全が第一です。何かありましたら、遠慮なく学校までお知らせください。

9月3日(木) 1年生の暮会

 1年生の暮会に「homeroom teacher」としてフィリップ先生が登場しました。

 暮会では班ごとに今日の1日の振り返りをしていました。

 最後にフィリップ先生のお話(英語でこっそり伝えておられました)を、代表として日本語に訳して伝えてくれた人には、大きな拍手が起こりました。

 フィリップ先生が伝えられたのは「Do your best!」

 来週の試験に向けて、みんな力を出し切ってがんばれ!

 とのことでした。

 最後におまけで、何故勉強が大切かも説明してもらい、納得の表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)  灰色の雲

画像1 画像1
 空にどんよりとした灰色の雲が広がっています。

 毎日強い日差しの日が続いたので、少しは暑さも和らぐかと思いましたが、蒸し暑い風が吹いています。

 台風9号の影響も心配ですが、週末の台風10号の動きも気になります。

 今は恐れすぎるくらい恐れて、備えをしておきましょう。

 備えあれば憂いなし。

 生徒の皆さんは、試験への取組も同じです。備えあれば憂いなし。日頃からの準備を大切にしておきましょう。

9月1日(火) 8月を振り返って

 8月の月間目標は「規則正しい生活をする」でした。

 休みもあったので、いくらかリズムを崩してしまった人いるようですが、例年のような長い休みではなかったので、規則正しい生活を続けることができた人の方が多かったように思います。

 しかし、暑い日が続いているので、十分な睡眠がとれていない人はこれから疲れが出て、体調を崩すことも心配されます。

 何をするにしても健康であることが1番大切です。

 来週は期末試験、月末には体育祭と続きます。

 しっかり食べて、十分な睡眠をとって、体調管理を行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 亀の学習会

 今日から期末試験週間となり、部活動が中止になっています。

 代わりに今週は毎日「亀の学習会」を開きます。

 初日はまだまだ空席がありました。

 家ではなかなか上手に学習に集中できない人は、4階「亀の学習会」をのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 きれいな校内

画像1 画像1
 先日の説明会後のアンケートでも「校内が清潔」との感想をいただきましたが、「きれいな校内」の秘密の1つが、業務の先生方の働きがあります。

 今日も暑い中、廊下のタイルを貼り替えていただいています。

 こうしたいなと思ったら、すぐに動いてもらえる機動性に感謝しています。

 生徒と保護者、教職員や地域の方々みんなの力で素晴らしい学校をつくることができるのだと思います。

亀崎中通信 9月

 「亀崎中通信」を配付しました。9月の行事予定も掲載しています。

 こちらからご覧ください。→亀崎中通信 9月

8月29日(土) 中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から小6保護者対象の学校説明会を行いました。

 スライドを見て、中学校の様子を説明し、とても和やかな時間になりました。

 参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 説明会後に書いていただいたアンケートには、とてもうれしい内容があったので、少し紹介します。

 「本日の説明会へ来た際、生徒さんがあいさつをしてくださいました。とても教育が行き届いていると思いました。先生方も感じが良く、学校を考える際の参考となりました。」

 「とても清潔感のある学校だと思いました。亀の学習会というものがあり、勉強にもしっかり取り組まれているので、びっくりしました。」

 「先生と生徒の距離が近そうで、いいなと思いました。」

 「入ってすぐに男子生徒の子があいさつをしてくれました。それだけで良い雰囲気なのが分かりました。」

 「少人数という不安もあったが、本日の説明を聞いて安心できる部分があり良かった。」


 学校として1番大切にしているところを感じていただけたようで、とてもうれしかったです。これからも何か気になることがありましたら、遠慮なく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

8月28日(金) 小中連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨年度亀崎小・倉掛小の6年生の担任だった先生方に来ていただきました。

 6校時の数学の授業を参観していただき、1年生の皆さんの成長した姿を見ていただくことができました。

 また、その後、生徒の皆さんについてどう接するのがよいのか話し合うこともできました。

 小学校と中学校の境目のところで生徒の皆さんが迷ったり、不安に思ったりすることがなくなるように、先生たちも協力していきたいと思います。

第36回体育祭について(御案内)

画像1 画像1
 体育祭の御案内のプリントを昨日配付しています。
 →第36回体育祭について(御案内)

 例年通りにできないことも多々ありますが、生徒の健康と安全を第一に考えながら進めていきたいと考えておりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

 当日、御来場の方には「体育祭観覧者御提出シート」を提出いただきますようあわせてお願いいたします。

8月27日(木) 2年生の英語

 1ヶ月ぶりのフィリップ先生の授業でした。

 2年生では、「if」や「will」を使った会話の練習をしていました。

 「もし、100万円手に入れたら何に使いますか?」と尋ねたら、

 フィリップ先生から「半分はあなたにあげるよ」と答えてもらって、

 「Thank you!!」と大喜びしている人もいましたね。

 相手を代えては何度も何度も同じ形の質問を繰り返しながら、自分の言葉に変えていっているのがすごいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) 2年生のロッカー

 たまたま通りかかってのぞいたら、2年生のロッカーがものすごくきれいでした。

 1年生の時からいろいろな取組をしてきたことは知っていましたが、久々にじっくりながめたら、

 レベルアップの具合に驚いてしまいました。

 全体の写真でないのが残念ですが、他の学年の人たちもお手本にしてみてください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

亀崎中PTA

お知らせ

部活動年間行事計画

まちぐるみ絆プロジェクト

年間行事予定

広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792