最新更新日:2024/03/29
本日:count up40
昨日:99
総数:240171
春休み期間中の電話受付は7:45〜17:00です

9月1日(火) 8月を振り返って

 8月の月間目標は「規則正しい生活をする」でした。

 休みもあったので、いくらかリズムを崩してしまった人いるようですが、例年のような長い休みではなかったので、規則正しい生活を続けることができた人の方が多かったように思います。

 しかし、暑い日が続いているので、十分な睡眠がとれていない人はこれから疲れが出て、体調を崩すことも心配されます。

 何をするにしても健康であることが1番大切です。

 来週は期末試験、月末には体育祭と続きます。

 しっかり食べて、十分な睡眠をとって、体調管理を行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 亀の学習会

 今日から期末試験週間となり、部活動が中止になっています。

 代わりに今週は毎日「亀の学習会」を開きます。

 初日はまだまだ空席がありました。

 家ではなかなか上手に学習に集中できない人は、4階「亀の学習会」をのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 きれいな校内

画像1 画像1
 先日の説明会後のアンケートでも「校内が清潔」との感想をいただきましたが、「きれいな校内」の秘密の1つが、業務の先生方の働きがあります。

 今日も暑い中、廊下のタイルを貼り替えていただいています。

 こうしたいなと思ったら、すぐに動いてもらえる機動性に感謝しています。

 生徒と保護者、教職員や地域の方々みんなの力で素晴らしい学校をつくることができるのだと思います。

亀崎中通信 9月

 「亀崎中通信」を配付しました。9月の行事予定も掲載しています。

 こちらからご覧ください。→亀崎中通信 9月

8月29日(土) 中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から小6保護者対象の学校説明会を行いました。

 スライドを見て、中学校の様子を説明し、とても和やかな時間になりました。

 参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 説明会後に書いていただいたアンケートには、とてもうれしい内容があったので、少し紹介します。

 「本日の説明会へ来た際、生徒さんがあいさつをしてくださいました。とても教育が行き届いていると思いました。先生方も感じが良く、学校を考える際の参考となりました。」

 「とても清潔感のある学校だと思いました。亀の学習会というものがあり、勉強にもしっかり取り組まれているので、びっくりしました。」

 「先生と生徒の距離が近そうで、いいなと思いました。」

 「入ってすぐに男子生徒の子があいさつをしてくれました。それだけで良い雰囲気なのが分かりました。」

 「少人数という不安もあったが、本日の説明を聞いて安心できる部分があり良かった。」


 学校として1番大切にしているところを感じていただけたようで、とてもうれしかったです。これからも何か気になることがありましたら、遠慮なく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

8月28日(金) 小中連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨年度亀崎小・倉掛小の6年生の担任だった先生方に来ていただきました。

 6校時の数学の授業を参観していただき、1年生の皆さんの成長した姿を見ていただくことができました。

 また、その後、生徒の皆さんについてどう接するのがよいのか話し合うこともできました。

 小学校と中学校の境目のところで生徒の皆さんが迷ったり、不安に思ったりすることがなくなるように、先生たちも協力していきたいと思います。

第36回体育祭について(御案内)

画像1 画像1
 体育祭の御案内のプリントを昨日配付しています。
 →第36回体育祭について(御案内)

 例年通りにできないことも多々ありますが、生徒の健康と安全を第一に考えながら進めていきたいと考えておりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

 当日、御来場の方には「体育祭観覧者御提出シート」を提出いただきますようあわせてお願いいたします。

8月27日(木) 2年生の英語

 1ヶ月ぶりのフィリップ先生の授業でした。

 2年生では、「if」や「will」を使った会話の練習をしていました。

 「もし、100万円手に入れたら何に使いますか?」と尋ねたら、

 フィリップ先生から「半分はあなたにあげるよ」と答えてもらって、

 「Thank you!!」と大喜びしている人もいましたね。

 相手を代えては何度も何度も同じ形の質問を繰り返しながら、自分の言葉に変えていっているのがすごいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) 2年生のロッカー

 たまたま通りかかってのぞいたら、2年生のロッカーがものすごくきれいでした。

 1年生の時からいろいろな取組をしてきたことは知っていましたが、久々にじっくりながめたら、

 レベルアップの具合に驚いてしまいました。

 全体の写真でないのが残念ですが、他の学年の人たちもお手本にしてみてください。
画像1 画像1

★中学校説明会★

画像1 画像1
 来年度、亀崎中学校への入学を考えておられる小6の保護者の皆様に向けた学校説明会を実施します。

日時:8月29日(土)14:30〜

場所:亀崎中学校音楽室(3階)

その他:
・説明会は6校時に行いますが、5校時(13:30〜14:20)の授業を見学していただくことができます。また、説明会後は部活動を見学していただくことができます。

・発熱や風邪の症状等がみられる場合は参加をご遠慮ください。また、校舎入口付近に消毒液を準備しております。マスクの着用等を含め、基本的な感染症対策にご協力ください。

・校舎内は土足厳禁です。スリッパをご持参ください。

・駐車場はありませんので、ご理解・ご協力をお願いします。

8月26日(水) 校内授業研究会

 今日の6校時目は3年2組で数学の研究授業を行いました。

 2次方程式の解き方を正方形の面積を使って考える課題でした。

 最初のペアでの音声ドリルやグループでパズルを使いながら考える方法など、先生方にとっても刺激になる授業でした。

 生徒の皆さんが目を輝かせながら取り組む姿は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 新しいなかま

 今年の夏は特に暑いのか、正門横の池の鯉が1匹死んでしまいました。

 2匹しか残っておらず、寂しく思っていたら、今日、新しいなかまが3匹入ってきました。

 体はずいぶん小さいのですが、動きはすばしこくて、池に入れたとたん見えなくなってしまいました。

 学校には、この鯉たちが癒やしになっている人もいます。

 池の水もぬるくなって大変ですが、大きく育ってくれることを願っています。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)  部活動の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校朝会で、運動部の大会の表彰を行いました。

 バレーボール部は市総体安佐北区大会で2位となりました。

 男女のバドミントン部は団体戦、個人戦でそれぞれ勝ち進み、市総体への出場が決まっています。

 今年は選手権大会が中止となり、制限された中での活動となっています。特に3年生にとっては悔しい思いの中での活動になっていると思います。

 それでも、がんばって取り組んでいる姿は本当に立派です。

部活動最終下校時刻の変更について

画像1 画像1
 今日も朝から厳しい暑さです。

 天気予報によると今週も気温の高い状態が続くことが予想されます。そのため、部活動について、今週中の活動時間の短縮を行うことにしました。

 先週に引き続き、平日の全ての部活動最終下校時刻を 17:30といたします。(26日(水)は授業研究会のため部活動はありません。)

 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
画像2 画像2

8月29日(土)は授業があります。

画像1 画像1
 先日お知らせしておりますように、今週の土曜日29日は授業日となっております。

 予定しておりました授業参観等の行事は中止としておりますが、中学校説明会は予定通り実施します。

 生徒は通常通り登校し、部活動も行います。土曜日ですので全員昼食の用意が必要となりますので、保護者の皆様のご協力をお願いします。

8月21日(金) 救命救急講習

 今日の午後は、職員研修として日赤から講師をお招きして救命救急講習を行いました。

 心肺蘇生・AEDを用いた除細動の手順について、実際に体験して学んでいきます。

 胸骨圧迫(心臓マッサージ)は2分間続けるとヘトヘトになってしまいますが、万が一の時は、これによって命をつないでいくことができると思うと、先生たちも必死になって取り組みました。

 何をするにしても、チームワークと声かけが大切だと改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木) 半旗

画像1 画像1
 今日、8月20日は6年前に広島での豪雨災害で多くの方々が犠牲になられた日です。

 その方々に哀悼の意を表するために、国旗も半旗になっています。

 6年前に亀崎中は8月6日と8月20日が夏休みの登校日で、この2日共が大雨による警報のため登校できませんでした。そして、近くの地域でも多くの土砂災害が起こりました。

 今日はあの日とは違い、朝から暑すぎるくらいのいい天気です。

 雨の日もあるし、晴れていても暑すぎる日もあるし、思い通りにならない日の方が多いのかもしれません。

 それでも、こうやってみんなと学校で生活できることのありがたさを忘れずに、日々生活していきたいです。

8月20日(木) ミストシャワー

 体育館前にミストシャワーが設置してあります。

 今日も暑い1日でした。

 ほんの少しでも暑さをやわらげることになればと思います。

 今日も部活動最終下校は17:30に短縮しています。

 明日の午後は職員研修会のため、部活動なし、13:30下校となります。
画像1 画像1

スクールサポートスタッフ募集!!

画像1 画像1
 亀崎中学校では学校内の消毒等の新型コロナウイルス感染症対策に関する業務を行うスクールサポートスタッフを募集しています。

 生徒が安心して過ごせる学校づくりにご協力いただける方は、ぜひお願いします。詳しくはこちらからご覧ください。
 →スクールサポートスタッフ募集!!

緊急 部活動最終下校時刻の変更について

画像1 画像1
 毎日暑い日が続いています。
 
 部活動について、現在は運動部でも日のあたる場所での活動はせず、こまめな給水を行うなどの対応をしておりますが、連日の猛暑のため活動時間の短縮を行うことにしました。

 本日より当面の間、平日の全ての部活動最終下校時刻を17:30といたします。

 急な連絡となりますが、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 前期期末試験週間
9/7 前期期末試験
学校納入金口座振替日
教育実習開始

重要

亀崎中通信

亀崎中PTA

お知らせ

部活動年間行事計画

まちぐるみ絆プロジェクト

年間行事予定

広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792