最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:176
総数:243519
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

7月25日(木) 梅雨明け

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく梅雨明けとなりました。グラウンドにも青空が広がっています。今年は活躍の場がなかった体育館通路のミストシャワーもようやくフル活躍です。今日で三者懇談会・サマースクールも終わり、本格的に夏休みに突入です。有意義な休みになりますように。

7月25日(木) 2階1組の掲示板

 2階1組の作品です。テーマは「私の7月を表現しよう」です。花火・海・ヨット、人によって思いは異なります。楽しい7月になるといいですね。
画像1 画像1

令和2年度使用教科書見本本展示会

 明日24日までの予定で、令和2年度使用教科書見本本展示会を行っています。

令和2年度使用小・中学校用教科書見本の展示会の開催について (御案内 )
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日(火) 夏休み前全校集会

 今日が夏休み前最後の全校集会になりました。最初に先日行われた県選手権大会でのバドミントン部の表彰を行いました。詳しい結果は「生徒指導部だより」に掲載しています。(Teamwork 34)男女とも団体戦・個人戦で優勝し、中国大会へ出場します。健闘を祈ってみんなで声援を送ります。
 その後、鳥取先生、校長先生からのお話を聞きました。長い休みではありますが、やってはいけないこと・やらなければいけないことをしっかりと考えて、時間を大切に使ってほしいと思います。休み明けにひとまわり成長した元気な皆さんに会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月22日(月) PTA美化活動の実施について(お願い)

 本日、8月31日(土)に行う「PTA美化活動の実施について(お願い)」のプリントを配付しております。本年度は5、6校時を授業参観とし、その後、美化活動を行う予定です。年度当初の計画では24日(土)を予定しておりましたが、都合により変更しております。誠に申し訳ありませんが、多数のご協力をいただけますよう、よろしくお願いします。

PTA美化活動の実施について(お願い)

7月22日(月) 本日は通常登校です

 おはようございます。
 現在、広島市には大雨警報が発令中ですが、通常登校となります。周囲の安全を確認し、危険な箇所には近づかないよう十分に注意をして登校してください。

7月19日(金)  「さすが3年生!名言シリーズ」

「さすが3年生!名言シリーズ」5

 成長は止まらない! (3年1組男子)

 この言葉は努力を続けていけば必ず成長につながるし、成長し続けることができるという言葉みたいです。何か物事に取り組むとき、なかなかいい結果が出ないこと、うまくいかず苦しいこともあると思います。しかし、そういった中でもコツコツと努力を続けていれば、必ず成長することができるし、成長し続けることができます。

7月18日(木) 倉掛小学校あいさつ運動

 今日の倉掛小学校でのあいさつ運動は生徒会執行部とボランティアの生徒で総勢20名が参加してくれました。みんな笑顔でさわやかにあいさつをしてくれました。にぎやかでとてもあたたかい雰囲気でした。中学生の姿が小学生にいい影響を与えていればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 2年生の掲示板

 よーく見ると、こんな感じです。(画面が光って見にくいです。ごめんなさい。)
画像1 画像1

7月17日(水) 2年生の掲示板

 2年生の廊下には総合的な学習で行った「高等学校調べ」の新聞が掲示してあります。それぞれの学校について、行事や制服、学校の特色などわかりやすくまとめてあります。三者懇談会でお越しいただいたときに、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 旧小6担任来校(亀崎小)

 今日は亀崎小学校の旧小6の先生方に1年生の授業を見に来ていただきました。5校時の数学の授業で、少人数に分かれて、文字式の学習をしていました。どちらのクラスも元気よく頑張っている姿を見ていただけたと思います。明日は倉掛小の先生がお見えになる予定です。どうかよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 県選手権大会壮行式

 今日の生徒朝会で、今週末に行われる県選手権大会の壮行式を行いました。男女のバドミントン部が団体戦・個人戦に出場します。学校の代表だけでなく、広島市の代表です。日頃の練習の成果をしっかりと発揮し、中国大会・全国大会へとつなげられるよう頑張ってください。全校で応援しています。
画像1 画像1

7月10日(水) クラスマッチ1年生

 1年生も「じんとり」を行いました。きちんとしたルールがあり、みんなが走り回って、競技として成り立っているのがすごいと思いました。土台を作ってくれたのは昨年「けいどろ」を成功させた現3年生のおかげかもしれません。ルールとマナーとやる気があれば、どんな競技も盛り上げられます。ますます体育祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) クラスマッチ2年生

 2年生は「じんとり」です。ルール説明は2年生が行ってくれました。クラスマッチとしては初めての競技なのですが、スムーズに行えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) クラスマッチ3年生

 3年生は昨年、「けいどろ」をクラスマッチとして成功させたのですが、今年はドッジボールです。応援の中からも自然と大きな拍手がおこり、大いに盛り上がっていました。この盛り上がりが体育祭へとつながっていくことが期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) クラスマッチ

 今日はクラスマッチです。お天気が心配され、開会式は小雨のため体育館で行いました。3年生は体育館でドッジボールですが、1、2年生は外でじんとりです。先生たちの中には「じんとり?」という人も多いのですが、保体委員の説明で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 「非常変災時の安全対策について(お願い)」(改訂版)配付

 本日、「非常変災時の安全対策について(お願い)」(改訂版)を配付しました。広島市の避難情報発令時の対応が改訂されたことにより、本校でも避難情報発令時の対応を追加しています。各ご家庭での確認をよろしくお願いします。
画像1 画像1

7月9日(火) 生徒朝会後の執行部

 生徒会執行部の皆さんは、生徒朝会後に毎回ミーティングをしています。執行部としての活動も半年以上になり、いろいろなことをスムーズに進めることができるようになっています。これから大きな行事が続き、さらにパワーアップが期待されます。
画像1 画像1

7月9日(火) 学級旗の紹介

 今日の生徒朝会で各クラスの学級旗の紹介を行いました。どのクラスもそれぞれの思いを込めた力作です。全クラスの中から3年2組が最優秀賞として表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 七夕の願い事

画像1 画像1
 昨日は七夕でした。1年生の廊下には七夕の短冊が掲示してあります。1番多い願い事は部活動に関するものでした。「上手になりたい」「試合で勝ちたい」やる気が伝わるものばかりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/4 生徒会執行部慰霊祭参加
8/5 学校納入金口座振替日
8/6 登校日 平和を考える集い
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792