最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:193
総数:442849
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

校内全体授業研修会

6時間目に1年A組に残ってもらい,道徳の授業をもとに先生たちの研修会をしました。
授業は,「『愛情貯金』をはじめませんか」という題材で,あいさつで大切にしたいことを考える内容です。
自分の今のあいさつを点数化してみたり,よりよいあいさつにするためのロールプレイがあったり,活動的な授業でした。
その後,図書室で生徒たちがどのように学んでいたか,グループ活動の内容は適切だったかなど,さまざまな視点で,授業をよりよくするための研修をしました。

画像1
画像2
画像3

教育実習生の授業

中国地方も梅雨入りで,今日も午前中は雨でした。
学校のアジサイも,今が盛りと咲いています。(花に見えるのは「がく」ですが)
5月末からの教育実習も,いよいよ今週で終了となります。
今日は1年生で国語の実習授業がありました。
説明文で,わかりやすく説明するためにどのような工夫をしているかを読み解いていく授業です。
これまでの実習で学んだことを,今日の授業にしっかり取り入れようとする姿が見られました。
いつもと違う授業に緊張しているのは実習の先生?それとも生徒?

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022