最新更新日:2024/05/11
本日:count up80
昨日:155
総数:441610
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

9月21日(木) 合唱縦割り交流会(2)

画像1
画像2
画像3
各クラスのよいところや課題は、きっと歌ってみてわかった
ことでしょう。
何より素晴らしかったのは「聞く態度」。
どのクラスも仲間の発表を一生懸命聞いていた姿が印象的
でした。
体育祭と同様、相手をリスペクトできる素晴らしい集団です。

9月21日(木) 合唱縦割り交流会(1)

画像1
画像2
画像3
体育祭の時と同じ、縦割り学級で2〜4時間目に合唱の
交流会を行いました。

9月20日(水) オープンスクール

画像1
画像2
画像3
学区の小学6年生対象のオープンスクールを実施しました。
6教室に分かれて授業体験をし、その後は部活動見学をしま
した。

小学生のみなさん、中学校のイメージは湧きましたか?
約半年後ですが、みなさんの入学を待っていますよ。

9月19日(火) 敬老の日

画像1
画像2
昨日9月18日は「敬老の日」。
地域でも敬老会が開催されました。

この日のために、2年生の生徒が素敵なイラストを
書いてくれました。
敬老会の受付や、プレゼントの中に入れていただき、
活躍しています。

9月16日(土) お弁当の日(4)

画像1
画像2
画像3
食べることは生きること。
食に感謝しながら、食を楽しめる人になりたいですね。

保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

9月16日(土) お弁当の日(3)

画像1
画像2
画像3
どのクラスも楽しそうなのが印象的でした。
自分の新たな一面が発見できたかな?

9月16日(土) お弁当の日(2)

画像1
画像2
画像3
おうちの方にもご協力いただいて、「用意していただいたご飯や
おかずを自分で詰める」から「全部自分でつくる」まで、レベル
が6段階に分かれています。

今日はどのレベルの挑戦者が一番多かったのでしょうか?

9月16日(土) お弁当の日(1)

画像1
画像2
画像3
本日は午後から授業参観のため授業日でした。
食の自立心や、食に感謝する心を育むことを目的に、
「お弁当の日」を実施しました。

9月15日(金) 高校体験授業(2)

画像1
画像2
画像3
授業と説明をしていただくことで、各学校や高等学校の
特色を知ることができ、今後の進路を考えていく上で、
とてもよい体験となりました。

各学校の先生方、本日は貴重なお時間をいただき、
ありがとうございました。

9月15日(金) 高校体験授業(1)

画像1
画像2
画像3
先日に引き続き、2年生はキャリア学習の一環として、
「高校体験授業」を行いました。

広陵高等学校、広島文教大学附属高等学校、崇徳高等学校、
広島城北高等学校、広島県瀬戸内高等学校より先生方にいら
していただき、模擬授業および学校の説明をしていただきました。

はじめは、係の生徒が校長室に先生方をお迎えにあがりました。
一生懸命さが伝わるあいさつでした。

9月13日(水) 合唱練習(3)

画像1
画像2
画像3
1年生の練習風景です。
合唱の取り組みは初めてですが、素直な伸びやかな声で
歌えていますね。

9月13日(水) 合唱練習(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の練習の様子です。
話し合いでクラスのスローガンを決めているクラスもあります。

9月13日(水) 合唱練習(1)

画像1
画像2
画像3
学活の時間や暮会を延長して合唱の練習が始まっています。
3年生の様子です。
リズムの難しい曲に挑戦しています。

9月12日(火)高校体験授業 2学年2

画像1
画像2
画像3
 説明会の様子です。

9月12日(火)高校体験授業 2学年1

画像1
画像2
画像3
 2年生は、キャリア教育として「高校体験授業」を行いました。
 高陽高等学校、高陽東高等学校、国泰寺高等学校
 市立広島工業高等学校、県立広島商業高等学校
 より先生に来校いただき、模擬授業及び学校説明会していただきました。
 2年生にとって、進路選択に参考になったことでしょう。
 各高校の先生方、ありがとうございました。

9月12日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生道徳です。

みんなで話し合ったことを発表しあっています。
ほかの班の意見を聞きっぱなしにするのではなく、
そこから「こうかもしれない、ああかもしれない」
…とまた考えを巡らせて意見交換できるのがすばらしい。

9月11日(月) 避難訓練

画像1
画像2
画像3
地震が起こった時を想定した避難訓練を行いました。

まず、机の中に身を潜め、揺れがおさまってからグラウンド
に集合します。
グラウンドへの移動、整列、点呼すべて整然と行うことが
できました。
さすが、高陽中!です。

災害はあってほしくないけれど、もしものために準備を
しておくことが大切ですね。

9月11日(月) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
1年生の英語です。
オーストラリアの中学生について書いた文を読み、日本との
違いについて考えています。
みんなで協力しながら読み取っていますね。

9月11日(月) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の国語です。
「助詞を理解することができる」
なかなか難しいのですが、がんばっています。

9月11日(月) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽です。
合唱のパート練習に取り組んでいます。

まずは各パートのメロディーとリズムをしっかり取ることが
大切ですね。
地道にファイト!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022