最新更新日:2024/05/13
本日:count up68
昨日:87
総数:441788
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

10月23日(月)修学旅行結団式

いよいよ明日から修学旅行です。
結団式で目標を各係からルールを聞き、充実した修学旅行となるようにみんなで確認しました。
 校長先生から、元気に笑顔で帰ってきてくださいとお話がありました。
画像1
画像2

10月20日(金)ピカピカ☆

画像1
6時間の授業を終え、今日も1週間のしめくくりの無言清掃。
日々の積み重ねで床は隅々までピカピカ
床を磨いてくれる生徒たちの心もピカピカ☆
ピカピカに触れられ、私たちが思うのは「ありがとう」
あなたたちに負けず精一杯ピカピカの心で伝えたい
「ありがとう」

10月20日(金) 心の参観日

画像1
画像2
画像3
本日は「心の参観日」で、助産師の山根先生がいらしてくださり、
2・3年生が命の大切さについてお話を伺いました。

私たちはすごい確率でこの世に生まれてきていること。
いきているだけで100点満点であること。

心温まるお話をたくさんしていただきました。
山根先生ありがとうございました。

おはようございます

画像1
午前7時40分、毎朝変わらないいつもの光景。
生徒のみなさんが元気に登校してくるのを待っています。

10月19日(木)高齢者理解学習 1学年

画像1
画像2
画像3
 高齢者理解学習(認知症サポーター養成講座)を1学年がおこないました。
 地域の老人介護施設と、地域包括支援センターから講師をお招きして認知症についてと、どのように接していけばよいかなどのお話しをしていただきました。学んだことを今後の生活に生かしてくいけるとよいですね。また、積極的に参加した生徒に講師の方々は大変喜んでおられました。
 講師の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
 

10月19日(木)校内学年授業研究3

画像1
画像2
画像3
 学年の先生で、授業交流を行いました。
 1学年は数学、2学年は保健体育、3学年は技術
 より良い授業を作り出すために、私たちも勉強をしています。

10月18日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽です。
アルトリコーダーの2重奏を練習しています。

個人で練習して、周りの仲間にも聴いてもらっています。
柔らかい音色が教室を包んでいますよ。

10月17日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
中学校区の小学校の校長先生方がお越しになり、
学校の様子を見ていただきました。

10月17日(火)広島市中学校総合文化祭 英語暗誦の部

画像1
画像2
先週末10月14日(土)JMSアステールプラザにおいて
広島市中学校総合文化祭 英語暗誦の部が行われました。

本校からは2名が参加、堂々と教科書本文暗誦と、スピーチ
発表をし、1名は「内容賞」を受賞しました。

おめでとうございます!

10月16日(月) 授業の様子(4)

画像1
画像2
画像3
2年生の技術ではキューブラジオを作っていますが、
はんだづけをしているところです。

みんな真剣!
静まりかえった教室で集中して作業をしていました。

10月16日(月) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
感心したのは、みんなで協力しようという雰囲気が
どの班にもに表れていて、片付けもチームワークよく
行っていたことです。

おうちのみなさん!
近々おいしい生姜焼きが召しあがれますよ。
玄関を開けたら香ばしい香り…ステキですね。

10月16日(月) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
おいしそうな香りに誘われて行った先は調理室。
2年生が調理実習をしていました。

豚の生姜焼き、キャベツの千切り、リンゴの櫛形切り
に挑戦中です。

はじめの調理過程には間に合わず、盛り付けや片付け
の時間でしたが、よい感じにできあがっていました。

10月16日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生「復習テスト」を受けている様子です。
これまでの学習の成果をしっかり発揮してほしいものです。

ファイト! 3年生!!

10月13日(金) 登校風景(2)

画像1
画像2
画像3
つい最近までの暑さを忘れるほど、朝晩はひんやりして
きました。

自転車通学の人には風がしみますね。
今日も元気にがんばろう!

10月13日(金) 登校風景(1)

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
本校では毎朝女子バレー部が正門でみんなを出迎えてく
れます。

10月11日(水) 後期始業式・役員認証式

画像1
画像2
画像3
今日から後期が始まりました。
体育館に集まり、始業式をした後、後期の生徒会役員認証式も
行いました。

各クラスの役員さん、よろしくお願いします。
生徒会執行部が協力して全校生徒を集合させ、認証式をとり行って
くれました。

後期もみんなで協力して、みんなでレベルアップしていきましょう。

10月7日(土) 文化祭(9)

画像1
画像2
画像3
最後は吹奏楽部の演奏です。
会場が一体となって楽しみました。

そして、今日で前期が終わりました。
一人一人の成長が見られましたね。
週明け、後期からもみんなで協力しながら
がんばろう!

10月7日(土)文化祭(8)

画像1
画像2
とても似ている自画像に、みんなが見入っていました。
作者も一緒にパチリ!

10月7日(土) 文化祭(7)

画像1
画像2
展示の部続きです。

作品を鑑賞すると、仲間の新たな一面も発見できますね。

10月7日(土) 文化祭(6)

画像1
画像2
画像3
午後からはまず、授業や部活動での取組の展示の部を
見学しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022