最新更新日:2024/05/08
本日:count up78
昨日:206
総数:441297
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

11月30日(木) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日の午後は「小中連携基礎学力研究会」で、2年生が
社会の授業をしている様子を、教育委員会や狩小川小、深川小の
先生方に参観いただきました。

アニメで有名なキャラクターのお父さんの通勤から、東京大都市圏
の広がりとつながりをとらえるのがめあてです。
たくさんの資料から情報を読み取り、活発に意見交換をすることが
できました。

11月30日(木) クリスマスツリー

画像1
画像2
明日から12月。
F組のみんなで、教室前にクリスマスツリーの飾り付け
をしました。

木でできたツリーは先輩たちがグラウンドに落ちていた
木片を拾って作ったのだそうです。ステキなアイデアで
すね。
みんなで飾り付けをしました。楽しいクリスマスになり
そうです。

11月29日(水) 教育相談

画像1
画像2
画像3
昨日から教育相談週間です。

どう表現したらよいかわからないこともあるかもしれ
ないけれど、話してみたら安心したり、納得したり、
ヒントやアイデアが浮かんで、心が軽くなったりする
こともあるかもしれません。

先生たちといっぱい話をしましょう。
もちろん、教育相談の日だけに限りませんよ。

11月29日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の理科です。
「モノコードで音を変化させて音と振動との関係を調
べることができる」のが目標です。

今日は研究授業で、教育委員会や他校の先生方にも参
観していただく授業でした。
実験で音を聞きながら、仮説の検証をしています。

11月28日(火) 売店より

画像1
売店前の掲示板のメッセージがいつの間にか変わって
いました。

さりげなく、温かいお言葉…
いつもありがとうございます。

11月27日(月) 学校周りの様子

画像1
画像2
画像3
朝晩がとても寒くなりました。今週末には12月になります。
校庭の銀杏の葉も黄金色に輝いています。

正門前に置いているプランターに、F組のみんなが毎朝水やりを
してくれているおかげで花が一輪、また一輪と咲いてきました。
冷え込みが厳しくなり、周りの山々も冬支度のようすのこの頃、
カラフルな花が身近に咲いていると明るい気分になりますね。

11月25日(土) 高陽地区農業祭

画像1
画像2
吹奏楽部は公民館まつりのあと午後からは、高陽地区
農業祭の依頼を受けて演奏しました。

寒い中、多くの人が会場にかけつけて、楽しそうに
聴いてくださっていたのが印象的でした。
演奏の機会をいただけるのはありがたいことですね。

11月25日(土) 高陽公民館まつり

画像1
画像2
第45回高陽公民館まつりは、開館50周年記念でもありました。
吹奏楽部の生徒が、開会式のファンファーレと演奏を行いました。

3年生が引退し1・2年生9名で活動しているので、高陽吹奏楽団の
みなさんも一緒に演奏してくださいました。

11月21日(火) 学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
今日は午後から学校運営協議会を行いました。
委員のみなさまに授業の様子を見ていただき、
アドバイスをいただきました。

委員のみなさま、いつも温かく見守ってくださり
ありがとうございます。

11月20日(月) 授業の様子

画像1
画像2
今日、明日は1・2年生中間試験です。
みんな集中してがんばっています。

問題をよく読んで、最後までファイトッ!

11月19日(日) 高陽地区青少年意見発表大会

画像1
画像2
第35回高陽地区青少年意見発表大会が開催され、
3年生徒会長の中村さんが本校の代表として出場しました。

題は「私を変えた生徒会長としての役割」です。
生徒会長として行動し考えたことを発表しました。
ハキハキとわかりやすく、自分の思いを堂々と発表する姿は
とても立派でした。

11月16日(木) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
丁寧に包丁を使い、50分で作って食べるところまで
がんばります。
いつかお家の方にも披露してくださいね。

11月16日(木) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科です。
調理実習で「さばのみそ煮」と「ほうれん草のナムル」を
作っています。

11月15日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
いじめ対策推進の先生がいらしてくださり、学校の様子を
見てまわってくださいました。

11月14日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生技術です。
本や小物等、何でも入れられるラックを作っています。
デザインもいろいろあるようです。
真剣に「のこぎり」や「きり」を使って作業中。

気をつけて作業しましょうね。
世界に一つだけのラック、完成が楽しみです。

11月12日(日) PTA文化的行事(3)

画像1
画像2
画像3
最後は絶妙なタイミングで自然に拍手が沸き起こり、
終了後の質問コーナーでは、多くの人が手を挙げていました。
おろちの操作法についても教えてくださいました。

地域の素晴らしい伝統芸能。
いつかまた神楽を見る機会があったら、また違った見方が
できるかもしれませんね。
神楽団のみなさん、素晴らしい演技をありがとうございました。

11月12日(日) PTA文化的行事(2)

画像1
画像2
画像3
お祭りなどでも見かける「おろち」ですが、今日は
フルバージョンで演じていただき、みんな引き込まれて
いました。

11月12日(日) PTA文化的行事(1)

画像1
画像2
画像3
本日は午後から PTA文化的行事を実施しました。
亀山神楽団のみなさんをお迎えし、「八岐大蛇」の鑑賞です。

11月10日(金) 1学年職業講話(3)

画像1
画像2
画像3
それぞれの業界で生き生きと働いておられるみなさま
のお話は、とても魅力的で引き込まれました。

講師のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

11月10日(金) 1学年職業講話(2)

画像1
画像2
画像3
今回、1年生は講師の方々を校長室にお迎えに行き、
教室へご案内、司会やお礼のあいさつも自分たちでがんばり
ました。
講師のみなさんも喜んでくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022