最新更新日:2024/05/08
本日:count up39
昨日:206
総数:441258
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

10月5日(木) 朝読書

画像1
画像2
画像3
朝読書の様子です。
静かに心落ち着けて読むことができています。

読書の秋…
いろんな本を読んで世界を広げていきたいですね。

10月4日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生の技術です。
「キューブラジオ」をつくっていますが、恐らく人生初の
「はんだづけ」をした後に、細かい部品を配置していると
ころです。
みんな集中して作業をしていましたね。

10月3日(火) 放課後

放課後カメラを持って廊下を歩いていたら、
「撮ってくださーい!」
…と声をかけられました。

楽しそうで伸びやかなポーズ。
今日も1日楽しい学校生活だったかな?
明日も元気で会いましょうね。
画像1

10月3日(火) 合唱練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ文化祭も今週土曜日に迫りました。
合唱練習も佳境です。

暮会時の練習風景です。みんなで心を合わせて歌うって
難しいけど、ずいぶんハーモニーもまとまってきていますよ。

9月29日(木) 大掃除(2)

画像1
画像2
画像3
床の掃除だけでなく、ホウキをきれいにする人も発見!
こういう細やかな作業も大切です。

気持ちのよい教室になりそうですね。

9月29日(金) 大掃除(1)

画像1
画像2
画像3
来週で前期が終わり…
今日は大掃除をしました。

まずはみんなで教室の床を丁寧に掃いてゴシゴシ磨きます。
週明けからピカピカの教室で過ごせそうですね。

9月28日(木) 3年合唱交流会

画像1
画像2
画像3
4時間目は3年生の交流会でした。

さすが、「大人」を思わせる歌声です。
表現も工夫しようとしているのが伝わってきて素晴らしい。
これから仕上げまでラストスパートに入りましたが、
どのクラスもできあがりが楽しみな合唱でした。

全校で「感動のハーモニー」めざしてがんばろう!

9月28日(木) 2年合唱交流会

画像1
画像2
画像3
3時間目は2年生が交流会を行いました。
発表の最初のクラスから最後のクラスまで、整然と、緊張感に
包まれ素晴らしい。

本番まであと10日近くです。
これからの練習で、もっと完成度が上がることでしょう。
2年生もこれからが楽しみです。

9月28日(木) 1年合唱学年交流会

画像1
画像2
画像3
2時間目、1年生は学年で合唱交流会を行いました。

聴く態度もよく、移動の様子もスムーズで素晴らしい。
歌もこれからまだまだ完成度が上がってきそうです。
これからの伸びがとても楽しみです。

9月27日(水) クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
部活動単位で約1ヶ月に1回取り組んでいるクリーン作戦。
本日は卓球部と野球部が行いました。

道路にはいろんなゴミが落ちているようです。
最後は分別もして終了。
お疲れさま。ありがとう。

9月27日(水) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽です。
文化祭で歌う合唱の練習も佳境に入ってきました。
丁寧にパート練習をしています。

9月27日(水) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
2年生の英語です。
新しく習う単語や熟語の発音や意味を確認しています。
意味を聞くと、たくさん関連する言葉や物事が出てきて、
想像が膨らみ、笑いが絶えません。
とても楽しそうです。

9月26日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の体育です。
今日のめあては「跳び前転のポイントを理解し、挑戦する」です。

なかなかしなやかな動きが多いです。
うまくいくとグループで自然な拍手が湧き上がるのが素敵でした。

9月26日(火) 写真撮影

画像1画像2
3年生が卒業アルバムの集合写真を撮っています。

卒業まであと約半年…
見ていると少しさみしくなりました。
半年は意外に早く過ぎるものです。
日々を大切に、みんなで仲よく過ごしましょうね。

9月25日(月) 学校訪問

画像1
画像2
画像3
教育委員会より、指導主事の先生が授業の様子を見に来て
くださいました。

9月23日(土) 防災フェスタ

画像1
画像2
画像3
地域で開かれた防災フェスタで、吹奏楽部が演奏をしました。
聴きに来られた方も時折手拍子をしながら、楽しんでおられる
様子でした。
吹奏楽部のみなさん、いい経験ができましたね。

この日は地域の高陽吹奏楽団の方々も一緒に演奏をして
くださいました。
みなさん、ありがとうございました。

9月21日(木) 合唱縦割り交流会(3)

画像1
画像2
画像3
短い時間の発表ですが、各パートがしっかり練習して、
きれいなハーモニーを響かせるのは、一朝一夕でできること
ではありません。けれどもみんなで協力して一生懸命取り組めば、
きっと素敵な発表になるはず。

売店の先生もエールを送ってくださっています。

あと2週間。これからの練習が勝負です。
クラスのみんなで団結してがんばりましょうね!

9月21日(木) 合唱縦割り交流会(2)

画像1
画像2
画像3
各クラスのよいところや課題は、きっと歌ってみてわかった
ことでしょう。
何より素晴らしかったのは「聞く態度」。
どのクラスも仲間の発表を一生懸命聞いていた姿が印象的
でした。
体育祭と同様、相手をリスペクトできる素晴らしい集団です。

9月21日(木) 合唱縦割り交流会(1)

画像1
画像2
画像3
体育祭の時と同じ、縦割り学級で2〜4時間目に合唱の
交流会を行いました。

9月20日(水) オープンスクール

画像1
画像2
画像3
学区の小学6年生対象のオープンスクールを実施しました。
6教室に分かれて授業体験をし、その後は部活動見学をしま
した。

小学生のみなさん、中学校のイメージは湧きましたか?
約半年後ですが、みなさんの入学を待っていますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022