最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:155
総数:441532
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

1月22日(月) 売店より

画像1
売店から3年生に心のこもったエールを送っていただいています。

とにかく元気で入試の日を迎えられますように…

1月22日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の理科です。
食物連鎖の特徴について考えています。
いろいろな意見が出ていておもしろそうです。

1月18日(木) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
温かい香りに誘われて、調理室へ。
2年生の家庭科では「食物」分野を学習するので、調理実習が
続きます。

今日は、「豚汁」と「きゅうりとわかめの酢の物」です。

寒い日に豚汁は身体にしみますね〜
みなさん、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

1月18日(木) 今年の一字

画像1
画像2
画像3
1年生の教室前廊下には今年の抱負とともに「今年の一字」
を書いたプリントが貼ってあります。

字の書き方に味があり、それぞれの「思い」が感じられます。




1月16日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3時間目は2学年の学年授業研修会でした。
数学の授業を学年の先生が参観しています。

今日のねらいは
「平行四辺形の面積を二等分できる線の根拠を考え
説明することができる」です。
一人で考えたり、グループで考えたりして、意見を
しっかり交流しました。

先生たちもお互いの授業を見合って、授業の在り方を
学び合っています。


1月15日(月)新年の抱負

画像1
画像2
画像3
2年生の新年の抱負です。

今年は3年生になることを意識してか、「学」と
いう字が多かったように思いましたが、それぞれの
思いがしっかり込められています。

1月12日(金) 朝の風景

画像1
画像2
画像3
朝の一コマです。

3年生は今日が期末試験最終日。
試験前に確認をしています。
健闘を祈っていますよ。

1・2年生は朝読書です。
心落ち着けて読んでいますね。


1月11日(木) 絆学習会

画像1
画像2
画像3
今日の放課後は絆学習会の日です。
出席者は少なめでしたが、みんな一生懸命にそれぞれの
課題に取り組んでいました。

努力は必ず実を結ぶ。
コツコツとがんばろうね。

1月10日(水) 授業の様子

画像1
画像2
3年生は今日から後期期末試験です。
入試も近づいてきて、生活の様子、試験を受ける様子
すべてに気迫を感じます。

自分の力が十分発揮できますように…
応援しています!
体調を整えて、1日1日を大切に過ごしましょうね。

1月9日(火) 売店より

画像1
売店も本日から開店しました。
新しい年のメッセージです。
全校生徒を応援してくださる方が、学校のいろんなところに
おられるのはありがたいことです。

今年もよろしくお願いいたします。

1月9日(火) 新年の目標

画像1
画像2
画像3
3年生が書いた新年の目標が教室前に貼られています。
やはりこの時期、みんなの思いは一緒ですね。

今が踏ん張りどき!みんなで声をかけ合ってがんばろうね!
これまでの努力が実を結ぶよう祈っています。

1月9日(火) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の美術です。
木彫りの鍋敷きを黙々と彫っています。
飾りとしてもステキに仕上がりそうですよ。

1月9日(火) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日から冬休み明けの授業が始まりました。
1年生の技術です。
マルチラックがずいぶん形になってきました。
仲よく協力しながら作業ができていますね。
世界に一つだけの作品、できあがりが楽しみです。

12月25日(月)生徒会リーダー研修

画像1
画像2
画像3
年明けから新しい生徒会執行部が始動するため、
リーダー研修会を行っています。

まずは新旧役員の自己紹介から。
ちょっと緊張感と、張り切っている気持ちが
すごく伝わってきます。

12月25日(月) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
3年生の総合的な学習です。
公立高校入試の「自己表現」に向けて、まずは同じ班の
人に自分のアピールを聞いてもらっています。

うまく言えたかな?
練習を重ねてよりわかりやすい表現にしていきましょうね!

12月25日(月) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の美術です。
「鍋敷き」を彫刻しています。
世界に1枚だけの鍋敷きです。完成をお楽しみに…

12月25日(月) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
今日は冬休み前最後の授業です。

まずは1年生の保健体育です。
冬と言えば…持久走です。
寒いけど一生懸命走りました。
記録は伸びたかな?

12月22日(金) 売店より

画像1
12月の授業は来週月曜日までありますが、
売店の年内の営業は今日で終了しました。

今日も朝から寒かったですが、このメッセージをみたら、
心がぽかぽかに…

1月からもよろしくお願いします。

12月22日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の英語です。
さまざまな情報をもとに、グループで協力して
英作文を作っています。

協力体制バッチリです。

12月21日(木) 登校の様子

画像1
画像2
画像3
今朝の登校時間は雪模様で、みんな雪まみれになって
やってきました。
どうなることかと思いましたが、9時を過ぎるとよい
お天気になりましたね。

本校は、全校生徒の約半数が自転車通学をするので、
登下校がとても心配です。
明日も雪が積もりませんように…

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022