最新更新日:2024/05/11
本日:count up10
昨日:87
総数:441730
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

11月19日(日) 高陽地区青少年意見発表大会

画像1
画像2
第35回高陽地区青少年意見発表大会が開催され、
3年生徒会長の中村さんが本校の代表として出場しました。

題は「私を変えた生徒会長としての役割」です。
生徒会長として行動し考えたことを発表しました。
ハキハキとわかりやすく、自分の思いを堂々と発表する姿は
とても立派でした。

11月16日(木) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
丁寧に包丁を使い、50分で作って食べるところまで
がんばります。
いつかお家の方にも披露してくださいね。

11月16日(木) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科です。
調理実習で「さばのみそ煮」と「ほうれん草のナムル」を
作っています。

11月15日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
いじめ対策推進の先生がいらしてくださり、学校の様子を
見てまわってくださいました。

11月14日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生技術です。
本や小物等、何でも入れられるラックを作っています。
デザインもいろいろあるようです。
真剣に「のこぎり」や「きり」を使って作業中。

気をつけて作業しましょうね。
世界に一つだけのラック、完成が楽しみです。

11月12日(日) PTA文化的行事(3)

画像1
画像2
画像3
最後は絶妙なタイミングで自然に拍手が沸き起こり、
終了後の質問コーナーでは、多くの人が手を挙げていました。
おろちの操作法についても教えてくださいました。

地域の素晴らしい伝統芸能。
いつかまた神楽を見る機会があったら、また違った見方が
できるかもしれませんね。
神楽団のみなさん、素晴らしい演技をありがとうございました。

11月12日(日) PTA文化的行事(2)

画像1
画像2
画像3
お祭りなどでも見かける「おろち」ですが、今日は
フルバージョンで演じていただき、みんな引き込まれて
いました。

11月12日(日) PTA文化的行事(1)

画像1
画像2
画像3
本日は午後から PTA文化的行事を実施しました。
亀山神楽団のみなさんをお迎えし、「八岐大蛇」の鑑賞です。

11月10日(金) 1学年職業講話(3)

画像1
画像2
画像3
それぞれの業界で生き生きと働いておられるみなさま
のお話は、とても魅力的で引き込まれました。

講師のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

11月10日(金) 1学年職業講話(2)

画像1
画像2
画像3
今回、1年生は講師の方々を校長室にお迎えに行き、
教室へご案内、司会やお礼のあいさつも自分たちでがんばり
ました。
講師のみなさんも喜んでくださいました。

11月10日(金) 1学年職業講話(1)

画像1
画像2
画像3
5時間目に1年生は職業講話を行いました。
7人の企業人のみなさんにお越しいただき、さまざまな
仕事について、働くことについてお話いただきました。

11月8日(水)市中研 研究授業 理科

画像1
画像2
画像3
 先生の研修会、市中研が午後から市内の中学校各会場で開催されました。
 高陽中では、理科の研究授業が行われました。
 安佐北・安佐南区の理科の先生が集合し研究会を行いました。
 ここで、2年B組の皆さんが研究授業に協力して活躍してくれました。グループ活動も積極的に参加し、実験も上手におこなえていました。お疲れさまでした。

11月7日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生保健体育です。
消防隊員のみなさんにいらしていただき、
救命救急講習を受けています。

とっさに誰かを助けないといけなくなったとき、
勇気を持って行動できるようしっかり学んでおきたいですね。

11月6日(月) 進路説明会

画像1
画像2
本日の4時間目に、3年生の進路説明会を行いました。
いよいよ具体的に進路希望を決定していく時期です。
受験(検)等の手続きの流れについて確認をしました。

生徒のみなさん、しっかりと自分に向き合い、お家の方や
先生とよく話し合いをしましょう。
先生たちはみなさんを全力でバックアップしていきます。

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
疑問点などありましたらお気軽に中学校へご連絡ください。

11月6日(月)授業の様子

画像1
画像2
3年生は今日、明日が後期中間試験です。
背中に緊張感を感じますね。

落ち着いて、問題をよく読んで明日もがんばれ!
応援していますよ。

11月5日(日) かこがわ子どもフェスタ

画像1
画像2
画像3
狩小川児童館と狩小川小学校のグラウンドで開催された
「かこがわ子どもフェスタ」に、1年生4名、2年生1名、
3年生1名がボランティアとして参加しました。

小学生や地域の方の手助けや、催しのブースのお手伝いに
奔走です。
秋晴れの気持ちのよい1日、貴重な体験をさせていただきました。

11月4日(土)広島市中学校総合文化祭

画像1
画像2
JMSアステールプラザで開催されていた広島市中学
校総合文化祭 展示部門において、1〜3年生の美術
の授業での作品が展示されていましたのでご紹介します。

どれも力作ばかり。生き生きとした作品でした。

11月2日(木) メッセージ

画像1
売店の掲示板。
今月も心がほっこりするメッセージをいただいています。
いつも見守ってくださりありがとうございます。

10月31日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生、修学旅行の振り返りで、まとめの新聞づくりを
しています。
嬉しそうな笑顔から、楽しい旅行だったことがうかがえますね。
仲間のよいところや意外な一面も、たくさん見つけられたこと
でしょう。

新聞の完成が楽しみです。

10月30日(月) お気に入り

画像1
今日からまた1週間の学校生活が始まりました。今日はどんな1日でしたか?
画像は、ある3年生のふでばこです。
シャーペン、カラーボールペン、マーカーペン、スティックのりなど、いろんな物がきれいに収められていました。
「どの文房具がお気に入り?」と聞くと、しばらく考えて「これかなあ」と、手に持っていたシャーペンを教えてくれました。その後に「でも、この中の物はどれも必要な物です」とも。
今月は後期中間試験がありますね。【お気に入り】の文房具たちを使って試験勉強をしてみると、気持ちも集中力も上がるかも!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022