最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:115
総数:439908
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

3月1日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
F組の前に、今年の目標を習字で漢字一文字で書いたものが
貼ってあります。

どれも伸びやかで堂々とした立派な書です。
決意の固さが感じられますね。

3月1日(金) 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
卒業式の練習が始まっています。
緊張した面持ちで、立派な態度です。

時間が経つのがとても速く感じられます。

2月28日(火)花いっぱいボランティア

画像1
画像2
画像3
 
  花いっぱいボランティアが行われました。
 卒業式の花道を飾ってくれます。
 美しい花を見ていると、心が癒されますね。

2月22日(木) ふれあい実習(4)

画像1
画像2
画像3
ただ遊ぶだけではありません。
お母さん方に、育児の喜びや大変さをインタビューして、
いろいろなお話も聞かせていただきました。

2月22日(木) ふれあい実習(3)

画像1
画像2
画像3
今週の月曜日に3年生の家庭科で2クラスふれあい実習を
行いましたが、今日は後半2クラスの実習です。

小さなお友達と対面すると、中学生の表情も自然とほころび
ます。

2月21日(水) 売店より

画像1
売店前の掲示板のメッセージ、早くも3年生に卒業お祝いの
お言葉をいただきました。
相変わらず心温まるメッセージです。ありがとうございます。

早いもので、あと2週間で卒業式です。
さみしくなってきました。

2月20日(火) メッセージボランティア

画像1
画像2
画像3
1・2年生が卒業を迎える3年生に向けて書いたメッセージを、
ボランティアが模造紙に貼ってくれています。

ただ貼るのではなく、いろいろなデザインを考えて貼ります。
3年生に喜ばれるものとなりそうですね。

2月20日(火) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽でギターに挑戦中です。

ジャンジャンジャンジャン
ジャカジャカジャカジャカ

2人一組でかき鳴らす様子を見合っています。
なかなか様になるスタイルでしょう?


2月20日(火) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
2年生の国語で書写を学習しています。
「豊かな心」 精神統一して書いています。
豊かな心をそのまま表したような作品を見せてくれる
人もいます。

2月19日(月) 学校運営協議会

画像1
画像2
本日の午後は、最後の学校運営協議会を開きました。
委員のみなさまに授業の様子を参観していただき、
さまざまなご意見やアドバイスをいただきました。

委員のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

2月19日(月) ふれあい実習(2)

画像1
画像2
画像3
初めから小さなお友達とすんなり仲良くなれる人、
遠巻きに見ていたけど最後はしっかり抱っこできた人、
いろいろでしたが、みんなニコニコ笑顔だったのが印象的
でした。

ステキな体験ができましたね。
小さなお友達のみなさん、ありがとうございました。

2月19日(月) ふれあい実習(1)

画像1
画像2
画像3
3年生の家庭科で「保育」を学習していますが、安佐北区
社会福祉協議会と、すずらん広場高陽のみな様のご協力の
もと、小さなお友達が学校に遊びに来てくれました。

3年生各クラス1時間ずつですが、授業でつくった幼児に
ふさわしいおもちゃで一緒に遊びながら交流を楽しみました。

2月16日(金) ポスター入賞

画像1
画像2
「令和5年 暴走族・非行少年グループ加入防止等ポスター及び
標語コンクール表彰作品」に、本校3年栗栖さんと、1年田上さん
の応募したポスターが選ばれ、こんな立派なポスターになりました。

おめでとうございます。
とてもわかりやすく、素晴らしい作品です。

2月16日(金) 試験最終日

画像1
画像2
1・2年生の後期期末試験、最終日最後の時間の様子です。
みんな、お疲れさま!
よくがんばりました。

2月14日(水) 授業の様子

画像1
画像2
1・2年生の後期期末試験が始まりました。
がんばっています。

2月14日(水) 朝の風景

画像1
画像2
画像3
昨日から3年生は私立高校一般入試、
今日から1・2年生は後期期末試験です。

1・2年生は勉強しながら、友達と問題を出し合いながら
登校している人が多いです。
3日間精一杯力を発揮しましょうね。

全校生徒みんなが今、踏ん張りどきです。
ファイト! 応援しています!

2月13日(火) 絆学習会

画像1
画像2
画像3
明日から1・2年生は後期の期末試験を迎えます。
そのため、先週の水曜日から放課後、絆学習会が開かれて
いました。
今日は最終日です。
明日からの準備はバッチリでしょうか?
ベストを尽くせるよう祈っていますよ。

2月13日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生の社会です。
めあては「産業革命による社会の変化を説明する」。
イギリスの炭鉱で10歳以下の子どもも働いている絵をみて、
どうしてそんなことが起きているのか、話し合っています。

2月7日(水) 虹

画像1
画像2
5時間目と6時間目の間、学校の北側に虹がでていました。
2年生が「虹!にじ!」と狂喜乱舞しながら教えてくれました。
なかなか見ることがないので嬉しくなりますね。

2月7日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
F組の前に貼ってある英作文です。
冬休みの思い出や、連合遠足の様子を英語で表現するとともに、
わかりやすいイラストも!

生き生きとした表情のイラストにも目を惹かれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022