最新更新日:2024/05/08
本日:count up98
昨日:206
総数:441317
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

2月7日(水) 虹

画像1
画像2
5時間目と6時間目の間、学校の北側に虹がでていました。
2年生が「虹!にじ!」と狂喜乱舞しながら教えてくれました。
なかなか見ることがないので嬉しくなりますね。

2月7日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
F組の前に貼ってある英作文です。
冬休みの思い出や、連合遠足の様子を英語で表現するとともに、
わかりやすいイラストも!

生き生きとした表情のイラストにも目を惹かれます。

2月6日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
全学年道徳の時間です。
1・2年生は「いじめ」で考えられるシチュエーションについて
グループで意見交換をしています。

2月2日(金) 売店より

画像1
2月になりました。
売店より温かいメッセージです。
いろんなところから応援してもらえるのは、とても幸せなことですね。

2月2日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
高陽中学校区の2小学校(深川小、狩小川小)の校長先生が、
いらしてくださいました。

2月1日(木) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の英語です。
習っている単語でビンゴをしています。
「校長先生も一緒にしませんか?」と誘ってくれる人もいて、
なんだか嬉しくなりました。

ビンゴが早くあがりそうになって、「今日の運勢はいいかも?」
なんて人も…
いろんなやり方で単語を覚えてくださいね。

2月1日(木) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
3年生男子の体育です。
大人数でサッカーの試合中。
部活動がなくて身体が動かせていないだろうけど、
ここでストレス発散!のように楽しそうでした。
今日は少しだけ暖かくて心地よかったことでしょう。

1月31日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生の技術です。
今日のねらいは「回路図の書き方を理解する」です。

階段などで、下でスイッチをオンにして電気をつけ、階段を
上がって上でオフにするときの回路図を考えようという
ミッションをみんなで考えていました。

???なかなか難しい?
できたかな?

1月30日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
いじめ対策推進担当の先生が授業の様子を見にいらしてくださいました。

1月29日(月)授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の理科です。
温度と湿度の関係について学習中。
みんなで知恵を絞りながら問題を解いています。

1月29日(月)授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
3年生の社会です。
「核をめぐる世界の現状」について学習しています。

1月25日(木) 朝の風景

画像1
画像2
画像3
昨日より雪は少ないのですが、凍てつく朝でした。
みんながんばって登校しています。
雪だるまもやってきました。

暖冬といわれていましたが、やはり寒い冬です。

1月24日(水) 寒波襲来

画像1
画像2
画像3
今朝の雪は警報級ではないかと心配でしたが、無事
授業をスタートすることができました。
北校舎は開放廊下なので危険箇所もあり、通行止め
にしています。

午後からまた気温が下がり、しんしんと雪が降っています。
体育館で生き生きとバスケットボールをする生徒に、元気を
もらっています。

1月24日(水(の登校について

保護者の皆様へ

おはようございます。
6時の時点で警報は発令されていないので、通常通りの日程でおこないます。積雪や凍結がありますので、時間に余裕を持って気をつけて登校するようお伝えください。

高陽中学校

1月23日(火)授業の様子

画像1
画像2
画像3
広島市教育委員会より、アドバイザーの先生が授業の様子を
見にいらしてくださいました。

1月22日(月) 売店より

画像1
売店から3年生に心のこもったエールを送っていただいています。

とにかく元気で入試の日を迎えられますように…

1月22日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の理科です。
食物連鎖の特徴について考えています。
いろいろな意見が出ていておもしろそうです。

1月18日(木) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
温かい香りに誘われて、調理室へ。
2年生の家庭科では「食物」分野を学習するので、調理実習が
続きます。

今日は、「豚汁」と「きゅうりとわかめの酢の物」です。

寒い日に豚汁は身体にしみますね〜
みなさん、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

1月18日(木) 今年の一字

画像1
画像2
画像3
1年生の教室前廊下には今年の抱負とともに「今年の一字」
を書いたプリントが貼ってあります。

字の書き方に味があり、それぞれの「思い」が感じられます。




1月16日(火) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3時間目は2学年の学年授業研修会でした。
数学の授業を学年の先生が参観しています。

今日のねらいは
「平行四辺形の面積を二等分できる線の根拠を考え
説明することができる」です。
一人で考えたり、グループで考えたりして、意見を
しっかり交流しました。

先生たちもお互いの授業を見合って、授業の在り方を
学び合っています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022