最新更新日:2024/05/16
本日:count up54
昨日:285
総数:442613
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

学校朝会

放送による学校朝会で,部活動等の表彰を行いました。
生徒会執行部の生徒が,放送前の打ち合わせやカメラ係,機器の操作,ディレクターなどしっかり役割を果たしています。
今日は卓球部団体・個人,バレーボール部女子,ソフトテニス部個人,陸上部個人,吹奏楽部,ESS部個人の各大会での入賞などの披露となりました。
また,生活委員会から着ベル点検キャンペーンの最優秀クラスの表彰もありました。

画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて練習中

14日(日)の文化祭に向けて,各クラスで合唱練習が始まっています。
感染症対策として,練習場所を分けたり,直線に並んでパート練習をしたり,全体での合わせは短時間にしたりと,例年とはちがう形に挑戦中です。
並び方も5列から6列となります。最後列は指揮者からかなり遠く感じられますね。

画像1
画像2
画像3

3年 後期中間テスト・進路説明会

3年生は今日から後期中間テストです。
これまでに学習の確認としても,これからの進路選択にとっても,しっかりと目標を達成できるように取り組んでくださいね。
また,午後からは進路説明会を生徒・保護者対象で行いました。
進路選択での心構えや,入試等の手続きについての説明をしました。
ご家庭でもよく話し合って確認し,よりよい進路選択になることを願っています。
今日,欠席されたご家庭でも,生徒が持ち帰る進路説明会の冊子をご覧ください。

画像1
画像2
画像3

広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練

 広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練に10時参加しました。
 1しゃがむ、2かくれる、3まつ
 3つの行動を全校で確認しました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

本日は講師に学校薬剤師の先生をお招きして,1年薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の依存性や乱用に係わる危険性についての理解が深まる内容でした。
お話の後,多くの質問に対しても丁寧にお答えいただきありがとうございました。
「ダメ,ゼッタイ」の合言葉を胸に,健全な生活を送りましょう。
感染症予防対策のため2,3年生は後日各教室で行う予定です。
画像1
画像2
画像3

3年絆学習会と…

後期中間試験まで1週間となった3年生向けに,放課後の絆学習会が始まりました。
今年度では初めて,地域の絆スタッフも加わって学習サポートをしていただきました。

同じころ,電子黒板に置き換わった元のテレビを特別教室に移動する作業が行われました。
若手の教職員に呼びかけて,階段を下ろして移動していきます。わたくし,呼ばれませんでしたけど…。

画像1
画像2

修学旅行記 解団式

 修学旅行 解団式がおこなわれました。
 先生のお話と、校長先生から、「修学旅行で学んだことを、これから3年生に向けてしっかりと活かしてください」とお話しになりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 八幡サービスエリア出発

 旅行団が、八幡サーブスエリアで
  降りるバスごとに乗り換えて、出発しました。
  たくさんの思い出と、おみやげ?をもって帰ってきます。
画像1
画像2

修学旅行記 タオル美術館

 愛媛県に入り
  タオル美術館に到着しました。
 昼食をいただき、見学し、買い物をして
 最後の訪問場所を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 内原野陶芸館3

 手ひねりと絵付け体験
 手回しろくろを使って、底面から作り、上に縄状にしたものを重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 内原野陶芸館2

 ガラス工房体験
 タンブラーに絵や文字を下書きし、カッターで切り抜きます。
画像1
画像2
画像3

電子黒板 登場

ついに高陽中学校にも電子黒板が入りました。
今日はその初日ですが,なんと1時間目から半分以上のクラスで授業に活用されています。
デジタル教科書を大きく映したり,カメラを使って教材を提示したり,プリントを映して生徒が答えを書き込んだり。
生徒の視線もしっかり集まっています。
卒業生の皆さん,ほら,あの先生も使っていますよ。

画像1
画像2
画像3

修学旅行記 内原野陶芸館

 高知県 内原野陶芸館に到着しました。
手ひねりと絵付け体験、ガラス工房体験に分かれて体験します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 退所式・朝食

 修学旅行最終日
 体調を崩す生徒もなく、元気に朝を迎えました
 退所式を終え、朝食です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 夕食の様子

 入所式も終わり
 夕食タイムとなりました。
 みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 ホテル到着

 2日目のプログラムも無事終了し
  ホテルに到着しました。
 食事美化保健係が、消毒の仕事をしてくれています。
 集合時間5分前にはほぼ集合できています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 体験終了・ホテルへ

 ドラゴンカヌー体験も無事終了し
      宿泊するホテルへ向かいます。
 バスの中では、レク係さんが3択クイズでがんばっています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 ドラゴンカヌー体験

 須崎市立スポーツセンターカヌー場で
   ドラゴンカヌー体験です。
 各クラス2体に分かれて乗船します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 高知での昼食

 高知県へ移動して昼食です。
 高知といえば、
  カツオのたたきがメインの昼食です!
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 うずしお観潮2

 偉大さが伝わりにくいので
  うずしおの写真特集!伝わりましたか?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保護者向け通知

学校より

学習資料

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022