最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:193
総数:442822
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

1年生 ひろしま学びの時間

1年B組のひろしま学びの時間(旧言語・数理運用科)では,広島のゆるキャラをつくろうというテーマでの学習です。
今日は,特産物や名所,方言など,広島らしい特色をあげて,それらをモチーフにしたゆるキャラを考えていく場面です。
グループで意見を出し合って,幅広い特色を挙げることで,キャラを考えるために視野が広がります。

画像1
画像2

2年生 社会科の授業

2年A組の社会科では,中国・四国地方の自然環境の特色を調べていました。
四万十川の沈下橋は,なぜこのような構造にしているのかという問いに,高知県の気候の特色や,川の水量などの情報を関連づけて説明していきます。
資料のどこを読み取るのか,どのように表現したらいいのかなど,グループで相談しながら課題に取り組んでいました。
修学旅行の直前に,行き先である四国の学習でナイスタイミングですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 英語の授業

3年C組の英語では,これまでに学習したさまざまな表現方法をつかって,スポーツ選手の紹介文を作っていました。
関係代名詞や完了形,接続詞など,3年生のこの時期なら多様な表現ができます。
わからない単語は辞書で調べたり,仲間に聞いてみたり。
書いてみたけど,しっくりこない部分を書き直す場面もありました。

画像1

しコクへ行こう

し=ゅうがくりょこう
コ=ロナにじゃまされないぞ!!
ク=ラスの思い出つくるんだ

学級全体に説明をしてくれる人、班で司会をしてくれる人、そして「どれにする!?」と笑顔で考えるみんな。
修学旅行(10月26日〜28日)が、とても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1年生 総合的な学習の時間

1年生の総合では,職業調べが続いています。
 ●9月15日の記事  ●9月17日の記事
今日はそのまとめで,新聞形式で表現しました。
1年D組でも,調べた内容を取捨選択して,見出しをつけて記事に仕立てていきます。
見出しのデザインや,写真や図を貼り付ける位置など,近くの仲間の作品も参考にしながら作っていきます。
この取り組みで身につけた職業を調べる視点を生かして,来月の職業講話でも多くの学びがあることを期待しています。

画像1

3年生 数学の授業

3年A組の数学の授業を見てきました。
緊急事態宣言も解除されたので,少しずつグループ学習を再開しています。密を避けるために,机を離した形になっています。
二次方程式のまとめの場面で,これまでの学習の成果を生かして問題に取り組み,解けたら先生にチェックしてもらいます。
少し難しい問題も,グループの仲間からヒントや手掛かりをもらって解けるので,みんなが取り組みやすいようです。
白熱すると身を乗り出したりも…。早く普通のグループ活動になるといいですね。

画像1
画像2

秋、ぷっ栗

「ぷっくりしたのを拾ってくださーい」
E・F組では、今後この栗が、あらゆる教科の学習題材になります。
理科、国語、美術、数学、家庭科・・・
自然界には生きた学びがたくさん。
3枚目:マイベスト【ぷっ栗】

画像1
画像2
画像3

ペンキ塗りたて

近隣校の業務員さんとの共同作業で,渡り廊下のペンキ塗りをしていただきました。
支柱がさびて「柱として不甲斐なし!」という状態だったのが,きれいに塗りなおされました。
きれいな環境で学校生活を送れるのはうれしいことです。
業務員の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け通知

学校より

学習資料

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022