最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:106
総数:434848
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

1年生体育

5年前から田中祥道(たなかよしみち)先生においでいただき、剣道を教わっています。今年も1年生が弟子入り。剣道を通じ、思いやりと礼儀を学んでいます。
E・F組では、今年も田中先生に感謝の気持ちを込めてぎんなんのプレゼント(今年で2回目)。生徒たちは、先生の【ぴりっ】とする授業と優しい笑顔が大好きです。

画像1
画像2
画像3

秋の気配(9/21)

今年も、グランドにある銀杏の木がたくさんの実をつけました。
E・F組【ぎんなんプロジェクト】始動!
何度も何度もていねいに洗い、お天道様の力を借りてしっかり乾かします。受け取ってくださる方たちの笑顔が私たちの励みです。
画像1
画像2
画像3

弁当の日

 9月18日(土)楽しみにしていた昼食時間。お互いの弁当を覗き込みながら、ぱっと笑顔が広がりました。
 今回の取り組みを通し【食に対する意識が少しでも高まれば】と願うと同時に、毎日食事を用意してくださるご家族への感謝の気持ちを新たにしてほしいと感じました。
 ごちそうさまでした!

画像1

1年生・キャリア学習:職業調べ

職業調べの2回目は,インターネットのキャリア教育・職業調べサイトを使って,さまざまな職業を調べるための準備です。
一人ずつちがったIDとパスワードでログインして,操作できる状態にしていきます。
みんな説明書を見ながらササっと設定できました。
予定より早く,職業を調べる作業に入っている生徒もたくさんいました。
● キャリア教育・職業調べサイト EduTownあしたね
画像1
画像2
画像3

1年生・キャリア学習

1年生の総合では,キャリア学習として職業調べが始まりました。11月の職業講話に向けた学習です。
働くことの意味や目的,自分の興味・関心などを,交流しながら考えています。

画像1
画像2
画像3

地域からのお手紙

 全校朝会で校長先生が学校へ送られた一通のはがきを紹介されました。
 ちょっとした思いやりの優しい気持ちが、どれだけ周りの人の気持ちを明るくするか再確認できるものでした。
 私たちは、地域のみなさんに見守られながら成長しているのです。
 ありがとうございました。
画像1

試験直前の授業のようす

 週末の午後の授業。
 疲れが出てくるところですが、来週からは
 前期期末試験です。
 どの学級も、集中して取り組んでいました。
  写真は、上から1学年音楽、2学年英語、3学年数学
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備

 8月29日(日) PTA環境整備がおこなわれました。
 これから台風シーズンを迎えるにあたって、側溝の砂上げ作業を執行部のみなさんとおこないました。
 暑い中、熱中症に気をつけながら、マスクをして密にならないように作業をし、おかげできれいになりました。大変、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。 

画像1
画像2
画像3

授業が再開しました

 学校が、元気な声であふれていました。
 生徒朝会では、表彰がおこなわれました。
 中でも、けん玉世界大会で6位に入賞した3年生大江君には、その技を披露してもらいました。 それぞれの分野での入賞おめでとう。
 校長先生からは「様々な困難なことがありますがみんなで声を掛け合って乗り切っていきましょう」と、お話しされました。
 また、本日生徒配布した「新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)」をホームページにも掲載しましたので、ご確認ください。
  ご覧になるにはこちらから。
画像1
画像2
画像3

メンタルヘルス研修

 教職員対象のメンタルヘルス研修会を実施しました。
 講師にスクールカウンセラー大谷先生をお招きして
”オープン・ダイアローグ”について実技研修をおこないながら
勉強しました。
画像1
画像2
画像3

明日から授業再開です

画像1
保護者の皆様

 長い夏休みも今日が最終日です。新型コロナウイルス感染拡大防止や豪雨災害などがありましたがいかがお過ごしでしたか。
 明日からの授業再開に向けて、お知らせをします。

1,明日より8月31日(火)まで、全員弁当持参となります。デリバリー給食は9月1日(水)からの実施となります。

2.上履きを忘れないように持参させてください。

3.登校前の検温、健康観察、マスクの着用等、感染症の拡大防止策の徹底をお願いします。

4.8月24日(火)時間割
1A学活・数テ・国語・数学 2A学活・技家・英語・理科 3A総合・総合・家庭・数学
1B学活・数テ・数学・国語 2B学活・理科・社会・技家 3B総合・総合・美術・国語
1C学活・数テ・理科・数学 2C学活・社会・音楽・英語 3C総合・総合・社会・美術
1D学活・数テ・社会・英語
E組学活・数学・理科・自立 F組学活・生単・数学・国語

 生徒のみなさんが笑顔で、明日登校してくることを、高陽中学校教職員一同で楽しみにしています。元気な笑顔で明日会いましょう。

感染症への対策について

画像1
保護者・生徒の皆様

 お世話になっております。爆発的にコロナ感染が拡大していることから、8/20(金)から9/12(日)まで、広島県が「まん延防止等重点措置」の適用地域となりました。
そのため、明日21日(土)から24日(火)までの部活動は中止とします。
 今後の対応につきましては、広島市の方針を踏まえて、改めて連絡いたしますのでよろしくお願いします。

高陽中学校

今後の気象状況について

画像1
 保護者・生徒の皆様へ

 今週も、本日から週末にかけて大雨となる予報が発表されています。
 ご存じのように、夏季休業中においても原則「自然災害などの対応」マニュアルに沿った対応を取っていただけるようにお願いしております。
 警報が1つでも発令されている場合は、部活動は中止となります。また、ご家庭で危険と判断された場合も登校は控えてください。
 ただし、卓球部とESSについて、明日18日(水)は警報が出ていなくても活動を中止とします。
 「自然災害などの対応」マニュアルは、ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。ご覧になるにはこちらから
   高陽中学校

豪雨被害について

画像1
保護者の皆様へ

 お休みのところ失礼いたします。
 昨日までの大雨の影響は、お住まいの地域はいかがでしょうか。被害に遭われた方がおられましたら、お見舞い申し上げます。被害に遭われた方で、子どもたちの学用品についてのご心配等がございましたら8月17日(火)以降、高陽中学校(842−0022)へご連絡いただければと存じます。
 明日より、再度降雨の予報となっております。気象情報には十分留意していただき、安全にお過ごしください。
  
    高陽中学校

【夏休み部活動】バスケットボール部

今日はきびしい暑さがなく,絶好の部活動日和(?)です。
体育館ではバスケットボール部が活動していました。
シュート練習やミニゲーム形式など,時間ごとに練習メニューが変わっていきます。
練習後の片付けもみんなで分担しています。
高陽中学校のバスケットゴールはチェーンで滑車を回してつり上げるタイプで,かなり力が必要です。1日の練習の最後のトレーニングにもなっています。

8月12日から16日まで,学校閉庁日となります。すべての部活動も休みになります。
学校の電話もメッセージのみの対応となります。

画像1
画像2
画像3

平和集会

8月6日は,平和集会登校日でした。
いつもより早い登校です。
生徒会執行部による折り鶴の献納の報告のあと,平和記念式典のようすを視聴し,8時15分に黙とうを捧げました。
今年は,国立広島原爆死没者追悼祈念館で朗読ボランティアをされている松尾洋子さんをお迎えし,原爆詩の朗読を聴かせていただきました。
ワークシートから,広島に育つ中学生として,これからの広島,日本,世界を担う人として,平和への強い思いを抱いたようすがうかがえました。
画像1
画像2

【夏休み部活動】男子バレーボール部

体育館では男子バレーボール部が練習していました。
練習のまとめでは,試合形式で対戦です。
2年生チーム対1年生チームで,顧問の先生も加わって華麗にジャンプサーブ。
最後には,女子バレーボール部とも対戦しました。
画像1
画像2
画像3

県吹奏楽コンクール

 広島県吹奏楽コンクールが
  福山市芸術文化ホールでおこなわれました。
 高陽中吹奏楽部が参加しました。
 ホールの中での撮影は禁止されてるので、前後の様子をお伝えします。
 これまでの練習の成果を発揮してくれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

今年も水泳の学習はありませんが,女子バレーボール部がプール清掃をしてくれています。
高陽中学校のプールは森林に囲まれているため,落ち葉などが大量にたまっています。
ある程度水を抜いて,ヘドロ状になった落ち葉をバケツですくい取っていきます。
写真はきのうのようすです。今日も続きをしています。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

【夏休み部活動】手芸部

手芸部では,着物の着付けと茶道を中心に活動しています。
夏休み中は,空調のきいた図書室で着付けの稽古です。
指導員の先生から,ていねいに着物の扱いを教えていただいています。
密を避けて,学年分散で活動しているため,今日は3年生だけの活動です。
着物の柄が華やかですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

保護者向け通知

学校より

学習資料

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022