最新更新日:2024/04/23
本日:count up120
昨日:182
総数:439172
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

1月7日(月)・・・授業風景

 今日は通常日課の6時間授業でした。休み明けで、久しぶりの授業ですね。学校モードに切り替わったでしょうか。週が始まったばかりです。体調を整えて、がんばっていきましょう。

 3−A 社会

 3ーB 英語
画像1
画像2

1月7日(月)・・・休み明けテスト

1・2年生は数学の休み明けテストがありました。どのクラスも一生懸命、問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

1月7日(月)・・・学校朝会

画像1
 今日は学校朝会がありました。後期後半のスタートです。学校全体で、総仕上げの時期を大切に過ごしていきましょう。


画像2

1月7日(月)…後期後半スタート

○ 「新年 あけましておめでとうございます。」
  今日から後期後半のスタートです。同時に学年の総仕上げの時期がや
 ってきました。各学年とも最終の学期です。3年生の皆さんにとっては
 中学生として最後の学習をする期間であり、また義務教育の最後の学期
 でもあります。
  1・2年生は、新学期へのステップになるよう精一杯、学習に励んで
 ください。3年生は進学を控え、精神的、肉体的に大変な時期でではあ
 りますが、自分のペースで生活し、健康管理をきちんと行えるよう努力
 してください。それぞれ、新しい年を迎えて自己の向上に努めることを
 期待しています。
画像1
画像2
画像3

平成31年1月4日(金)…あけましておめでとうございます

○ 初春のお喜びを申し上げます

  旧年中は本校教育活動に暖かいご支援を賜り厚く御礼申し上げます
  本年も保護者の皆様をはじめ地域の皆様のご意見を頂戴しながら
  信頼される学校づくりを目指し生徒と共に成長していきたいと思っ
  ております
  今後とも一層のご指導を賜りますよう お願い申し上げます

                           教職員一同 
画像1
画像2
画像3

12月28日(金)・・・仕事納め

○ 今年もいよいよ残りわずかとなりました。本日で、平成30年の業務
 を終了いたします。地域・保護者の皆様をはじめ、多くの皆様にご支援
 をいただき、生徒、教職員とも実り多い一年を送ることができました。
  一年間、ありがとうございました。来年も素晴らしい年でありますよ
 うに心よりお祈り申し上げます。

画像1
画像2

12月27日(木)・・・リーダー研修会

画像1
今日は、生徒会リーダー研修会がありました。引き継ぎの後、生徒会の目標や年間計画、来年度の取り組みなどを決めました。リーダーとしての自覚を持って取り組んでいました。
画像2

12月26日(水)全校集会を行いました。

 冬季休業前の全校集会で現生徒会執行部役員が、全校生徒に向けて最後のメッセージを発表しました。1年間、本当に「一勝懸命」&「ワンフォオール」で取り組んできました。ご苦労様でした。続いて卓球部の区大会とボランティアスピリッツ絆賞の表彰式を行いました。最後に校長先生から、「4月から、1年生は新しい自分づくり、2年生は豊かな自分づくり、3年生は進路を切り開く自分づくりをお願いしてきました。これから様々な場面で様々な壁があると思います。1つ1つ自分の課題・自分の責任としてとらえて下さい。周りのせい人のせいにすると自分の成長に繋がりません。今年の残り6日で、新たな1歩をどう踏み出すかしっかり考えて下さい。新しい年を笑顔で迎えられるよう頑頑張りましょう。明日から冬休みになりますが、インフルエンザが流行りかけています。健康管理に注意して安全に過ごしましょう。」というお話しがありました。
画像1
画像2
画像3

12月26日(水)・・・3年受験者指導

画像1
 3年受験者指導の2日目です。
 小論文、面接指導などを行いました。それぞれの志望校に向けて、真剣に取り組んでいました。がんばれ受験生!
画像2

12月26日(水)・・・メンタルヘルス研修

 放課後、メンタルヘルスの保持とともに、教職員が相談し合える学校体制づくりを目的 として、小学校の先生と一緒に中学校区合同のメンタルヘルス研修会を行いました。
 臨床心理士 高陽中スクールカウンセラーの横目先生を講師としてお迎えし、ペア・トーク、グループワークなどを行いました。
画像1
画像2
画像3

12月26日(水)…登校風景

○ 「7月豪雨」災害の影響により、(授業時数確保のため)本日まで授
 業日としました。みなさん本当によく頑張りましたね。
  いよいよ今年も終わりますね。この一年をしっかりと振り返り、新し
 い年を迎える心の準備もすすめて欲しいと思います。健康で楽しい冬休
 みでありますように。どうぞよい新年を迎えてください。
  1月7日(月)元気に再会しましょう。
□ 1年生は、今朝も校長先生による面接が行われました。
画像1
画像2
画像3

12月26日(水)1月行事予定を更新しました。

 詳しくは、右サイドメニューの行事予定からご覧下さい。

12月25日(火)高陽中PTA新聞発行

 PTA文化部から高陽中学校新聞『高陽第89号』が発行されました。詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

12月25日(火)・・・下校風景

今日の下校点検の担当は、吹奏楽部でした。
明日は今年最後の授業日です。元気に登校して下さい。

※明日は3時間授業で、昼食、清掃、全校集会、暮会があり、
 13:30終了予定です。放課後は校内研修会のため、
 部活動はありません。
画像1
画像2

12月25日(火)学校通信NO.8をアップしました。

 平成30年12月号です。詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

12月25日(火)・・・3年受験者指導

 今日の放課後は、3年受験者指導の1日目があります。願書作成や小論文、面接指導等を行っています。
画像1
画像2

12月25日(火)・・・授業風景(3年)

 3年生は、卒業式前日の自分に向けて手紙を書いています。
  3−A
  3ーB
  3ーC
画像1
画像2
画像3

12月25日(火)・・・授業風景(2年)

2年生は、修学旅行の神戸市内班別研修に向けて見学コースを作成しています。
 1−A
 1−B
 1−C
画像1
画像2
画像3

12月25日(火)・・・授業風景(1年)

画像1
1年生は、冬休みの目標や計画を立てています。
1−C
1−D
画像2

12月25日(火)・・・授業風景(1年)

画像1
1年生は、冬休みの目標や計画を立てています。
1−A
1ーB

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 授業開始日 学校朝会 自転車点検
1/8 いじめアンケート 3年身体測定
1/9 修学旅行前健康相談 部活動優先日 3年試験週間・絆プロ
1/10 2年身体測定 3年試験週間・絆プロ
1/11 1年身体測定 3年試験週間・絆プロ
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022