最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:428
総数:535463
友に出会い 共に学び 伴に生きる

10月14日(金) 文化委員会

 文化委員会の様子です。文化祭が終わるまでは前期の文化委員が引き続きやります。
 昨日の委員会で、展示の担当を各学年に分かれて決めました。これから各展示担当の先生方と話し合い、準備を進めていきます。
 文化委員、頑張っています。(*^o^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) お弁当の日 その2

思いが込められたお弁当。しっかりと味わって食べています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) お弁当の日 その1

 今日は「お弁当の日」です。おうちの人と相談したり、自分で考えたりして作ったお弁当を持参しています。
 栄養バランスを考えて、上手に作ってありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 授業の様子

2年生家庭科です。トートバッグの完成が近づいています。互いに協力したり、先生に教わったりしながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 来週の時間割

画像1 画像1
10月17日の週の時間割を掲載しています。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="87826">10月17日〜10月21日</swa:ContentLink>

10月13日(木) 明日は「お弁当の日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日14日(金)は「お弁当の日」です。もう、どんなお弁当にするか考えがまとまっていますか。
 明日の朝、寝坊しないためにも今日は早めに就寝しましょう。

10月13日(木) 薬物乱用防止教室

 本日は、広島法務少年支援センターより山口さんをお招きし、薬物の恐ろしさと犯罪に巻き込まれないための心構えについてTV放送で話していただきました。
 自分には関係ないと思っていても、実は危険は身近にあるのだということを心にとどめておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「マカロニスープ」「コロッケ」「温野菜」「パン」「牛乳」でした。 コロッケは衣がサックサクで、食べると口の中にジャガイモの甘みが広がります。マカロニは貝のようなかわいらしい形をしていました。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10月13日(木) 授業の様子 その2

3年生数学です。関数の問題を解いています。わからないところを先生に質問しながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木) 授業の様子 その1

2年生技術です。本箱を制作するための製図に取りかかっています。先生の説明を聞いてから、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 本日の給食

今日の献立は、「肉豆腐」「おかかあえ」「ごはん」「チーズ」「牛乳」でした。おかかあえに使われている緑黄色野菜にはビタミンAやカロテン、鉄など栄養満点の野菜がたっぷり入っています。おかかとの相性もバッチリです。今日もありがとうございました。
画像1 画像1

10月12日(水) 文化祭スローガン発表

 お昼の放送で文化委員長より全校生徒にスローガンの発表がありました。
 今年度のスローガンは「彩〜キミの色を探して」。色にはたくさんの種類があり、色の感じ方も人それぞれ違いがある。文化祭で、たくさんの人の作品や発表からそれぞれの感じ方で色々発見をしていく。そんな文化祭にしたいという思いがこのスローガンに込められています。
 コロナ禍の影響で2年間行事が縮小され、本格的な文化祭は在校生にとっては初めての取り組みです。「みんなでいい文化祭になるようにしましょう。」という呼びかけにも力が入ります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水) 授業の様子

1年生英語です。写真を見てその状況を英語で伝えています。みんな積極的に表現していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 登校の様子

 おはようございます。ここ数日、急に肌寒くなってきましたね。体調を崩さないよう気をつけてください。
 さて、生徒は今日も元気よくあいさつをして登校しています。今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 進路通信

画像1 画像1
進路通信47号を掲載しています。ご覧ください。

こちらから→進路通信NO.47

10月11日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「さけのから揚げ」「はりはり漬」「豚汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 豚汁は、煮干しでしょうか、出汁のうま味を感じます。さけは今が旬。香ばしいから揚げでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

10月11日(火) 授業の様子 その2

画像1 画像1
(上)1年生男子、バレーボールの様子です。
(下)3年生男子、マット運動(後転倒立)の様子です。
気温が低くなってきましたが、生徒達は元気いっぱいです。(*^o^*)
画像2 画像2

10月11日(火) 授業の様子 その1

1年生の数学です。分数や方程式、様々な計算問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火) 後期始業式

 おはようございます。今日から後期が始まります。今朝はTV放送で始業式を行いました。
 校長先生から、夢の実現に向けて、焦ることなくスモールステップで「がんばれば手が届きそうな」目標を一つずつ立ててがんばってほしいという内容のお話がありました。
 気持ちを新たにがんばっていきましょう!
画像1 画像1

10月10日(月) 吹奏楽部

 文化祭へ向けて、吹奏楽部が合奏練習をしています。
コロナ禍でなかなか演奏を披露する機会に恵まれませんでした。初めてみんなの前で演奏する嬉しさと、演奏できる場ができたことに感謝しながら練習しています。
 3年生は文化祭で引退です。全員で演奏できることを楽しみながら、そしていい演奏ができるように頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017