最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:428
総数:535445
友に出会い 共に学び 伴に生きる

10月8日(土) 休日の部活動

陸上部です。だいぶ涼しくなってきて、動きやすくなってきました。新人戦に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(土) 進路通信

進路通信46号を掲載しました。

こちらから→進路通信NO.46
画像1 画像1

10月7日(金) 来週の時間割掲載

10月10日〜14日の時間割を掲載しています。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="87697">10月10日〜10月14日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

10月7日(金) 三者懇談会最終日

画像1 画像1
 三者懇談会も本日が最終日となりました。
 雨の中、今日も保護者の方々にはお忙しい中御来校くださり、ありがとうございました。

10月7日(金) 小学校休業等対応助成金について

文部科学省および内閣府より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について案内されています。ご覧ください。

リーフレット(1)→小学校休業等対応助成金について(1)
リーフレット(2)→小学校休業等対応助成金について(2)
リーフレット(3)→小学校休業等対応助成金について(3)
画像1 画像1

10月7日(金) 伴1A組

文化祭に向けて展示物を作成中です。すごい集中力です。
何ができるのかな?・・・ん?このフォルムはもしや・・・!
完成までのお楽しみですね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 前期終業式

 おはようございます。今日で前期が終了します。今朝は、TV放送で終業式を行いました。校長先生から前期を振り返っての成長点、課題点をしっかりと整理して後期へつなげてほしいという旨のお話がありました。三者懇談でも振り返りをしていると思います。是非、次への成長につなげてください。

 教育実習も本日で終了です。三週間お疲れ様でした。大学へ戻られてもがんばってください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) 進路通信

画像1 画像1
進路通信45号を掲載しました。ご覧ください。

こちらから→進路通信NO.45

10月6日(木) 文化祭懸垂幕

 10月25日開催予定の文化祭の懸垂幕ができあがりました。
 今年度のスローガンは「彩〜キミの色を探して」。色にはたくさんの種類があり、色の感じ方も人それぞれ違いがある。文化祭で、たくさんの人の作品や発表からそれぞれの感じ方で色々発見をしていく。そんな文化祭にしたいという思いがこのスローガンに込められています。

 文化委員長が考えた図案をもとに、執行部の3年生が中心になって仕上げた懸垂幕です。正面玄関の上に掲げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) 「絆」学習会

三者懇談会と並行して、「絆」学習会を行っています。互いに教え合ったり、先生に質問したりして、和気藹々とした雰囲気で学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) 三者懇談会2日目

三者懇談会の2日目です。今日もお忙しい中、保護者の方々にお越しいただいています。ありがとうございます。後期に向けてよい話し合いができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) 授業の様子

 (上)伴2組です。(中)2年生です。(下)1年生です。
 どのクラスも学活で後期の役員・係決めを行っていました。後期に向けて気分を一新してがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 三者懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から三者懇談会が始まりました。三年生にとっては進路選択の大切な相談会となりますね。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございます。

10月5日(水) 本日の給食

今日は和食ですね。献立は「あらめの炒め煮」「ホキの天ぷら」「けんちん汁」「ごはん」「牛乳」でした。けんちん汁は椎茸の香りが豊かで、ホキの天ぷらはサクサクの衣の中がふわふわの白身です。今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

10月5日(水) 教育実習

 2年生女子の保健です。教育実習の先生から「止血法 包帯法 固定法」について教わっています。
 いざというときに、新聞紙やビニール袋など身近な物を使って患部を固定する方法を練習しています。みんな手際よく上手に固定できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 登校風景

おはようございます。今朝は小雨が降っています。そんな中、生徒は元気よく登校しています。(^▽^)
画像1 画像1

10月4日(火) 1年生授業の様子

10月4日(火)6時間目に(株)エフピコ様にご講演をしていただきました。生徒の感想では、「自分にもできることは、なるべくしていきたい。」「スーパーに食品トレイを出していきたいです。」などがありました。自分にできることをしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 進路通信

進路通信を掲載しています。ご覧ください。

43号→進路通信NO.43
44号→進路通信NO.44
画像1 画像1

10月4日(火) 本日の給食

今日の献立は、「ドライカレー」「いもいもサラダ」「ごはん」「牛乳」でした。ドライカレーはスパイスの香りがよく、いもいもサラダはジャガイモ、サツマイモ、里芋それぞれの食感が面白く、おいしくいただきました。
画像1 画像1

10月4日(火) 授業の様子 その3

2年生国語です。説明文の学習です。全体像をとらえるため、「序論」「本論」「結論」のまとまりを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017