最新更新日:2024/04/18
本日:count up142
昨日:528
総数:535127
友に出会い 共に学び 伴に生きる

10月4日(火) 進路通信

進路通信を掲載しています。ご覧ください。

43号→進路通信NO.43
44号→進路通信NO.44
画像1 画像1

10月4日(火) 本日の給食

今日の献立は、「ドライカレー」「いもいもサラダ」「ごはん」「牛乳」でした。ドライカレーはスパイスの香りがよく、いもいもサラダはジャガイモ、サツマイモ、里芋それぞれの食感が面白く、おいしくいただきました。
画像1 画像1

10月4日(火) 授業の様子 その3

2年生国語です。説明文の学習です。全体像をとらえるため、「序論」「本論」「結論」のまとまりを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 授業の様子 その2

1年生英語です。「つなぎ言葉」を使って日記を書く練習をしています。みんな集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 授業の様子 その1

1年生社会科です。奈良時代の土地制度についてタブレットを用いて自分たちで調べたことを、タブレットにまとめています。使い方に慣れてきたようで、要領よく作業していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 本日の給食

今日の献立は、「生揚げの中華煮」「小松菜の中華サラダ」「玄米ごはん」「牛乳」でした。生揚げの中華煮は、ごはんが進む味付けです。みんな、もりもり食べたかな?(^▽^)
画像1 画像1

10月3日(月) 授業の様子 その2

伴2組です。英語ですね。ハロウィンに関係した単語について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月) 授業の様子 その1

伴1組です。理科の学習ですね。物質の溶け方について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 来週の時間割

画像1 画像1
10月3日〜7日の時間割を掲載しています。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="87344">10月3日〜10月7日</swa:ContentLink>

9月30日(金) 本日の給食

今日の献立は、「あなご飯の具」「とうがん汁」「ごはん」「牛乳」「なし」でした。とうがんは夏から秋にかけておいしい野菜ですが、冬まで貯蔵できることから「冬瓜」と書くそうです。なしの香りは秋を感じさせますね。今週もありがとうございました。
画像1 画像1

9月30日(金) 学年だより

画像1 画像1
各学年の学年だよりを掲載しています。ご覧ください。

1学年→学年通信 9月号
2学年→学年通信 9月号
3学年→学年通信 9月号

9月30日(金) 授業の様子 3年生

英語です。関係代名詞を使って観光地の紹介をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 授業の様子 2年生

国語です。説明文の学習ですね。筆者の主張に対する根拠がどこにあるのか、その根拠に説得力があるのかをタブレットで本文を切り取って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 授業の様子 1年生

社会の歴史ですね。聖徳太子について調べたことをタブレットでまとめています。お互いにどんなまとめ方をしたのかを画面で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金) 学校だより10月号

学校だより10月号を掲載しています。ご覧ください。

こちらから→学校だより10月号
画像1 画像1

9月29日(木) 本日の給食

今日の献立は、「煮込みハンバーグきのこソースかけ」「野菜スープ」「バターパン」「牛乳」でした。野菜たっぷりのスープはコンソメの風味に野菜の甘みが溶け込んで、優しい味です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月29日(木) 授業の様子 その2

 2年生理科です。「アルミニウムは燃焼するのか?」みんなで予想して、実験で確かめようとしています。
 果たしてどちらなのでしょうか???みんな興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) 授業の様子

2年生家庭科です。トートバッグの製作に取り組んでいます。みんな集中しています。形が見えてきましたね。完成はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 10月行事予定

10月の行事予定を掲載しています。現時点での予定です。今後の情勢により変更の可能性もあります。

こちらから→10月行事予定
画像1 画像1

9月29日(木) 金木犀

校内に植えてある金木犀が花を付け始めました。ほのかに甘い香りが広がっています。秋が深まってきているんですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017