最新更新日:2024/03/27
本日:count up218
昨日:252
総数:526753
友に出会い 共に学び 伴に生きる

PTA教養講座

沼田公民館にて、教養部主催の「PTA教養講座」が開催されました。
今回はGarden Cafe gee の西村 ヨシ子先生を講師にお迎えして、「多肉植物の寄せ植え」をされました。
心和むステキな作品ができあがりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひろしま給食100万食プロジェクトの給食

ごはん コロッケ 温野菜 熱く燃えろ!!Cスープ

今日は伴中独自献立です。
「熱く燃えろ!!Cスープ」は今年度の
ひろしま給食100万食プロジェクトの統一メニューです。
本来なら17日に出るはずだったのですが、本校はお休み。
一足先に、伴中オリジナルバージョンのCスープを
味わってもらうことになりました。
赤いもの、熱くなるような少し辛いもの、Cのつくものを入れています。
Cのつくものを8つ入れているのですが、
いくつ見つけることができるでしょうか。

そして、月曜日の文化祭も、熱く燃えてがんばりましょう。
画像1 画像1

タイムカプセル埋設式

本日放課後、創立70周年記念行事の一環として、タイムカプセル埋設式を行いました。
生徒が10年後の自分に手紙を書いたものと、クラス写真などをビンに入れ、校門近くに埋めました。
同窓会会長の原田様とPTA会長の宗田様にもご出席いただき、生徒会執行部の生徒とともに埋設しました。
10年後は80周年。そのときの記念行事としてこのタイムカプセルを掘り起こしてもらうよう、申し送っていきます。
10年後・・・みなさんはどんな大人になっているでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱 中間発表会

昨日(10月3日(火))は、合唱コンクールに向けての学年中間発表会でした。
これまで一生懸命パート練習を行ってきましたが、体育館とはいえども、人の前で歌うのはずいぶん緊張しましたね。
あと1週間あまりで本番です。これからの伸びが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心みがき「広島掃除に学ぶ会」

本日は、「『広島掃除に学ぶ会』による心を磨くトイレ清掃」を実施しました。本校でのこの取組は4回目になります。生徒35名、保護者、地域の方、教員合わせて大人が20名参加し、北校舎のトイレを掃除しました。
最後の振り返りの会での、みなさんの笑顔がとてもさわやかで印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日(1学年)

9月27日(水)は、第18代校長 財津 伸子先生を講師にお迎えし、
1学年を対象に「心の参観日」を開催しました。
中学生になって約半年たった、1年生の今の気持ちを聞かれながら、
中学校は地域の中にあって、地域の方々にしっかりと見守られ、支えて
いただいていることで、生徒が安心して生活できているということを、
温かい雰囲気でお話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体授業研究会(言数)

本日は、5校時に全体授業研究会を行いました。
1年3組が授業クラスとなり、児玉健吾教諭が授業をしました。
言語数理の「ニュースキャスターになろう」という単元でしたが、
いろいろな説明ボードを比較して、どれがどのようにわかりやすいかを、みんなで意見交換しながら考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツーロック運動

本日の放課後、安佐南署が主催された「ツーロック運動」に生徒会執行部が参加しました。
大原駅前に駐輪してある自転車の施錠の様子を、地域の方とともに見廻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伴学区クリーン作戦

9月23日(土祝)は伴学区クリーン作戦(一斉清掃)が行われました。
生徒6名、保護者10名が参加しました。
朝8:00から地域の清掃を始め、とてもすがすがしく気持ちのいい秋分の日になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校説明会を行いました

9月22日(金)19:00から学校説明会を行いました。
約40名の児童、保護者のみなさんが参加されました。

画像1 画像1

第58回広島市学区対抗バレーボール大会

9月3日(日)は城南中学校で第58回広島市学区対抗バレーボール大会が
開催されました。
秋らしくなってきた空の下、時折さわやかな風が吹くこともありましたが、
参加者のみなさんの情熱に負けない気温の中、試合は白熱しました。
和気藹々のムードを醸し出しながら、どの試合も好プレー続出でした。
選手のみなさん、お疲れ様でした。体育厚生部の役員のみなさん、準備から
試合のお世話まで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザー

9月2日(土)にPTAバザーが開催されました。
8:00から準備。手際よく物品が運び込まれ、10:00のOPEN
を待って体育館玄関に並ぶ方々もおられました。
ちょうどこの日、部活をしていたサッカー部と吹奏楽部も準備や片付けを
手伝いました。
保護者のみなさま、多くのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(2学年)

9月1日(金)に、学校薬剤師の青野先生に来校いただき、2学年を
対象に、薬物乱用防止教室をしていただきました。
タバコの害、薬物の恐ろしさ等を中心にお話を伺いました。
正しい知識をもって、正しい判断のできる人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期後半が始まりました

8月25日(金)から前期後半が始まりました。
昨年よりさらに暑く、部活中も熱中症を常に心配する
夏休みでしたが、生徒は元気に集合することができました。
全校集会では、水泳部の市総体と中国大会の表彰披露、県総体の
壮行式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度PTA地区指導委員会主催青少年育成講演会

本日、授業参観の後、体育館で「平成29年度PTA地区指導委員会主催青少年育成講演会」を実施しました。広島法務局、広島人権擁護委員協議会から講師の先生に来ていただき講演をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日

 本日、7月1日(土)5時間目、今年度2回目の土曜参観日がありました。大変暑い中、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「さんばいさん」のメニューでした

画像1 画像1
もぶりごはん 八寸 たこときゅうりの酢の物 おはぎ 牛乳

今日は沼田に伝わる行事食「さんばいさん」です。
このメニューは毎年、
沼田地域の小学校5校、中学校2校で行っています。
もう今年で10回目です。

田植えの労をねぎらう行事食なので、
昨年とれたお米、その時期にとれた野菜だけでなく、
根をはるようにと食べられるタコ
ぜいたく品の砂糖・酢などを使っています。

中学3年生は9回目であり、最後の「さんばいさん」です。
地域に伝わる文化などに興味をもつきっかけになればと思います。

給食室からも体育祭を応援します

画像1 画像1
豚肉と大豆のカレーライス 紅白応援フルーツポンチ チーズ 牛乳

明日はいよいよ体育祭です。
天気も良さそうで安心です。

今日は、1回目の伴中独自献立 体育祭応援メニューです。
体育祭が無事、成功しますように。
給食室からも応援します。

1学年 野外活動 解団式

4月28日(金)4時間目 1学年野外活動解団式が行われました。各学級のまとめを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動6

夕べのつどい 雨は降っていないようです。この後は夕食「バイキング」です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017