最新更新日:2024/03/27
本日:count up176
昨日:252
総数:526711
友に出会い 共に学び 伴に生きる

後期始業式

本日より後期がスタートします。10月20日(木)は上野学園ホールで文化祭・合唱コンクール、スピーチコンテスト優秀者発表、吹奏楽部発表、執行部発表があります。
生徒の日ごろの取り組みの成果をぜひご覧ください

画像1 画像1

広島掃除に学ぶ会 5

90分間磨いた後の便器です。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島掃除に学ぶ会4

一生懸命、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島掃除に学ぶ会3

「生徒感想」
・最初は嫌だったけど、参加してみて良かった。また、来年も参加したい。
・やってみたら心も身体もきれいになったように思えた。
・自分からすすんで行動できました。
・家でもやりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島掃除に学ぶ会2

「心を磨く」心をとりだして磨くわけにはいかないので、目の前に見えるところを磨く。
特に、人の嫌がるトイレをきれいにすると、心も美しくなる。人はいつも見ているものに心も似てくる。と広島掃除に学ぶ会の方からお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島掃除に学ぶ会

10月2日(日)広島掃除に学ぶ会としまして今年度で3回目となるトイレ掃除を行いました。スタッフの方、地域の方、生徒、保護者、教職員、あわせて60名で便器を磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の気配が・・・

 まだまだ気温の高い日はありますが、少しずつ「秋の気配が・・・」
画像1 画像1

心の参観日(1年生PTC)

本日、6時間目、1年生PTC「心の参観日」を実施いたしました。講師に財津 伸子、伴中学校元校長先生においでいただき講演をしていただきました。昭和22年創立からの伴中学校の歴史を教えていただきました。地域の方に支えられてきた70年だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業

9月27日(火)5時間目、3年4組で「言語数理運用科」の研究授業を実施いたしました。グループ活動では、ETCを利用したお勧めプランを検討していました。
画像1 画像1

学校説明会

9月23日(金)19:00より本校体育館において学校説明会を実施いたしました。本校についてご質問等がございましたらご連絡ください。また入学説明会は来年、2月初旬を計画しています。
画像1 画像1

学校公開週間

9月20日から始まっています「学校公開週間」は明日、9月27日(火)終了いたします。ぜひ、ご来校ください。
画像1 画像1

ツーロックボランティア

9月16日(金)TVCとして本校執行部が、アストラムライン大原駅駐輪場で実施されましたツーロックのボランティアに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭「合唱コンクール」練習

文化祭「合唱コンクール」の練習が本格的に始まっています。指揮者・伴奏者講習会、審査員講習会をはじめ、10月4日は、学年中間発表を本校、体育館で行います。
画像1 画像1

本日、9月20日は臨時休業です。

大雨警報が10時までに解除されないため本日、9月20日(火)は臨時休業といたしました。

PTAバザー

ぜひ、ご来場ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー3

あと少しで始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー2

PTAの各部で担当していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー

本日、10時からPTAバザーが開催されます。早朝より準備をしていただきありがとうございます。今年も吹奏楽部、野球部が手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度防犯教室「ドコモ・ポリスパック」2

コミュニケーショントラブル、ラインやメールは文字だけなので自分の気持ちや相手のことを思いやる気持ちが大切になるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度防犯教室「ドコモ・ポリスパック」

本日、6時間目、全校生徒が体育館で防犯教室「ドコモ・ポリスパック」の話を聞きました。ドコモの講師の方と安佐南署の少年係の方に来校いただきました。しっかり聞いていました。また、黙って体育館に移動し、整然と並び、静けさの中で会が始まりました。いつものことながら感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

進路通信

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017