最新更新日:2024/03/19
本日:count up422
昨日:503
総数:523919
友に出会い 共に学び 伴に生きる

桜のつぼみ

12月初めに近隣の業務の先生方が集まって、

正門入った左側の法面に桜の苗木を6本植えていただきましたが、

やっとピンク色のつぼみが付きはじめました。

入学式に間に合うとよいのですが…
画像1 画像1

スポレク(2年)

3,4校時は2学年のスポレクです。男女別にゲームをしています。

コートはあまり広くないのに人数が多いので、

なかなかパスが繋がらない場面が見受けられましたが、

生徒たちは元気よく動いていました。待っているチームも大声援での応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポレク(1年)

1学年は1,2校時にスポレクとしてドッジボールをしました。

男女混合ですが、みんなハッスルして大いに盛り上がっていました。

クラスによっては円陣を組んで気合を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伴2組の玉ねぎ

伴2組の生徒が植えた玉ねぎが見る見るうちに大きく成長しています。

もう少しで立派な玉ねぎができるのでしょうね。
画像1 画像1

文化委員会からの表彰

文化委員会が2月に取り組んだ「本に親しみ、楽しみ、読もう週間」で

たくさんのページを読んだ人を、今朝の生徒朝会において表彰しました。

目標の450ページ達成した人は全部で79名で、

代表として2−1の一番多かった生徒を文化委員長が表彰しました。
画像1 画像1

教職員の異動について

 このたびの人事異動で伴中学校を去られる先生方(3/22現在)をお知らせします。(事務・業務は後日になります)
 なお、今年度、退任者はいません。
 また、すでにプリントでお知らせしておりますが、離任者については修了式の中で学校長から生徒へお知らせし、離任式は行いません。ご了承ください・

離任者
 矢山 教頭先生    己斐上中学校(校長)へ
 丸山 先生(社会科) 可部中学校へ
 原田 先生(理  科) 福木中学校へ
 高橋 先生(保体科) 高陽中学校へ

 吉岡 先生(英語科 臨時採用)
 原之園 先生(数学科 非常勤講師)
 木村 先生(保体科 非常勤講師)
 西藤 先生(英語科 非常勤講師)

チューリップの芽が…

2月に生徒会のTVC(伴ボランティアサークル)が、

正門の石碑前と玄関横の校訓の石碑前にチューリップの球根を植えました。

やっと芽が出始めました。

入学式までに咲いてくれるといいのですが…
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は小学校の卒業式でした

今日は小学校の卒業式でした。学区の小学校に出席させていただきました。

「別れのことば」の卒業生のことばは、はきはきとしていて立派なものでした。

歌もこの卒業生が作詞・作曲した素晴らしい歌で、感動させていただきました。

4月からを楽しみにしています。
画像1 画像1

1年1組の補てん授業終わる

先月下旬に、インフルエンザで2日間学級閉鎖になった1年1組ですが、

できなかった授業の補てんが今日で終わりました。

これまで1クラスだけ7時間目をしたり、今日のように

三者懇談会で他のクラスは1時間授業のところを6時間目までしたり…

来年度は学級閉鎖にならないようにインフルエンザには注意したいものです。
画像1 画像1

新しくスピーカーが…

北校舎北側の3階トイレ付近にスピーカーが付きました。

正門から給食室付近は、放送やチャイムが聞こえにくかったので、

登校指導や下校指導時にチャイムがなったのを声で知らせていました。

これからは本人の自覚で登下校時は動いてくれるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の残したもの

北校舎の東階段近くのろうかに、「後輩のみんなへ」というメッセージ。

ありがたい言葉が書いてあります。

3年5組の教室にはなにやら文集のようなものが…

これからチャンスを見つけて配るのかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会(1,2年)

今日から3日間、三者懇談会です。

一年間のまとめを生徒、保護者と担任がしています。

2年生のフロアでは、順番待ちなどの生徒が勉強していました。

4月からの3年生が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ(1,2年)

1,2年生は1年間の教室の汚れを落とすために大そうじをしました。

机・椅子などをすべて廊下に出し、洗剤をつけて床を磨きます。

そのあとは、洗剤をふき取り、乾いてからワックスがけです。

1年間使った教室に感謝です。ありがとうございました。

明日からは三者懇談会が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式

平成27年度第69回卒業証書授与式が挙行され、
3年生189名が伴中学校から巣立っていきました。

式の後半にあった「卒業生お別れの言葉」では、
一人一人が声を振り絞って会場に響き渡る群読を、
「卒業生合唱」でも会場いっぱいに響く歌を披露してくれました。

この群読や歌に込められた想いを、
今後のそれそれの人生で発揮できればと思います。「卒業生に幸あれ」
卒業生、おめでとう!

ご多用の中、ご臨席していただいた来賓の皆様、ありがとうございました。
そして卒業生の保護者の皆様、今日はおめでとうございました。

写真は卒業証書授与、PTA会長から記念品贈呈のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前の3年生の教室 2

あるクラスの担任は、黒板右側の小黒板に、

思いをたくさん込めて、ことばを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前の3年生教室

3年生の黒板には、昨日在校生が装飾をしてくれました。

気に入ってもらえたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

本校同窓会の会長 原田様、副会長の 森本様の御臨席を得て

11日(金)9時から同窓会入会式を行いました。

会長様から伴中学校の歴史や信念をもって取り組むことなどの話を頂戴しました。

3年生からは代表で田坂君が誓いの言葉を述べ、校歌を歌って終了!

あとは、明日の卒業式(卒業証書授与式)ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場のステンドグラス(2年)

2年生のステンドグラスです。さすがにうまくできています。

3年生からも大きな拍手が沸いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式会場のステンドグラス(1年)

卒業式に向け1,2年生の各クラスが、3年間の思い出をテーマに、

ステンドグラスを作成しました。

卒業式予行の後に、各クラスのコメントを紹介しながら披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の予行

午後から、卒業式の予行を行いました。

三年生の動き、声は素晴らしいです。

きっと素晴らしい卒業式となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017