最新更新日:2024/04/12
本日:count up8
昨日:25
総数:66557

本校の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
もう満開です!

iPhoneから送信

戸山の春2

画像1 画像1 画像2 画像2
小鳥の囀り

iPhoneから送信

戸山の春

画像1 画像1 画像2 画像2
気温17度です。あたたかな春の日差し

iPhoneから送信

美しき桜が峠3

画像1 画像1 画像2 画像2
幟のマークは、本校生徒の作品です!

iPhoneから送信

美しき桜が峠2

画像1 画像1 画像2 画像2
ウグイスが何羽も、気持ちよさそうに鳴いています。

iPhoneから送信

美しき桜カ峠1

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

3月25日 令和2年度最後の学活2

 とっても元気のよい2年生。

 最後の学活もいつもの通り元気いっぱいでしたね。

 来年度はいよいよ最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 令和2年度最後の学活1

1年生の最後の学活でした。

 担任の先生は来年度転任されます。

 別れを惜しむ学活となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 令和2年度 修了式

 修了式では,小学生と中学生3人が,1年間を振り返って,頑張っ
てきたことを発表しました。

 小学生の二人は,伝えたいことが伝わるように,聞く人を見て発表
できていましたし,効果的に伝わるよう,声の大きさや速さを考えて
発表できていました。

 中学生の発表者も,小学校1・2年生にも分かるように,構成を意
識して発表できていました。

 とても堂々とした,立派な発表でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 学校だより最終号について

 本日3月25日に,学校だより及び4,5月の行事予定表を配付する予定
にしておりましたが,事情により,配付ができませんでした。
 
 つきましては,戸山小学校,戸山中学校それぞれのHPに学校だよりを
掲載しますので,こちらから御覧ください。 
 
 
 令和2年度学校だより最終号はこちらから → 学校だより(令和2年度最終号)
 
 
 なお,学校だよりは4月7日の始業式の日に改めて配付いたします。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。

ウグイスも鳴いています

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

3月23日 あさみん取材

 本日10時に,安佐南区青少年健全育成連絡協議会が発行する機関誌,
「あさみん」の方が,本校で取り組んでいる「残菜リサイクル」につ
いて,取材に来られました。

 およそ半年前に地域の方から,残菜を分解する菌の入った土をご提
供いただきました。

 本校では,それを活用して給食の残菜の一部を処理してきましたが,
この度,あさみんの担当の方がこの取組に興味をもってくださいまし
た。

 今は,教員が取組を進めている状況が,来年度以降は,児童生徒の
皆さんとともに取組を進めていけたらと考えています。

 ちなみに,写真の中のテーブルの上のオレンジ色の物体は,にんじ
んなどの残菜を刻んで干したものです。これを菌の入った土に入れま
す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝は肌寒いですが

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに花開いています。

iPhoneから送信

五分咲き

画像1 画像1 画像2 画像2
と言ってもよいくらい、花がひらいています。

iPhoneから送信

春の足音2

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

春の足音

画像1 画像1 画像2 画像2
? どんどん大きくなってきています。

iPhoneから送信

3月19日 小学校卒業式の朝

 暖かな春の日和となりました。本日は戸山小学校の卒業式が行われます。

 桜が,卒業を祝うかのように開花していました。

 小学校卒業生の皆さん,本日はおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のさくら

 少し見えにくいですが,つぼみが一段とふくらみ,ピンクに色づいています。


画像1 画像1

3月18日 今日の授業風景2

 2年生の総合の授業です。PCルームで高校調べをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 今日の授業風景1

1年生の数学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力・学習状況調査

学校だより

いじめ防止基本方針

広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014