最新更新日:2023/11/01
本日:count up13
昨日:11
総数:66187

3月19日 小学校卒業式の朝

 暖かな春の日和となりました。本日は戸山小学校の卒業式が行われます。

 桜が,卒業を祝うかのように開花していました。

 小学校卒業生の皆さん,本日はおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のさくら

 少し見えにくいですが,つぼみが一段とふくらみ,ピンクに色づいています。


画像1 画像1

3月18日 今日の授業風景2

 2年生の総合の授業です。PCルームで高校調べをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 今日の授業風景1

1年生の数学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の桜

画像1 画像1
つぼみかふくらんできました!

iPhoneから送信

今日の桜

画像1 画像1
蕾が膨らみはじめています。

iPhoneから送信

戸山の春2

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

戸山の春1

画像1 画像1
iPhoneから送信

3月12日 お別れの花道で

 教職員からのサプライズです。

 校長先生のピアノ伴奏で,教職員が「旅立ちの日に」を合唱しました。

 歌いながら,涙が出てしまいました。

 感動的な卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 第74回 卒業証書授与式 3

 第74回 卒業証書授与式がとり行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 第74回 卒業証書授与式 2

 第74回 卒業証書授与式がとり行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 第74回 卒業証書授与式 1

 戸山中学校 第74回卒業証書授与式がとり行われました。

 厳粛な雰囲気の中で入場する3年生の姿は,とても輝いて見えました。

 3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

 皆さんの今後のご活躍を,心から祈っています。私たちはいつも皆さ
んのことを応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 卒業生を送る会

 3時間目に,縦割り班ごとに3つのグループに分かれて,在校生の仕
切りのもと,卒業生を送る会を行いました。

 在校生が作成した,およそ10分ほどのビデオクリップは,見応えが
ありましたね!

 在校生の感謝の気持ちにあふれた,あたたかな会になりました。

 縦割り班の会は,戸山中の誇るべき伝統ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 卒業式前日練習

 卒業式を明日に控え,最後の練習を行いました。

 皆さんの姿が,とっても凜々しく見えましたよ!

 さあ,いよいよ明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 卒業生見送りの会

 今日の学校朝会で,「卒業生見送りの会」を行いました。

 今年の卒業式も,新型コロナウイルス感染防止の観点から,在校生は残
念ながら参加できません。

 そこで,短い時間ではありますが,在校生とのお別れの会を行いました。

 短い時間でも,在校生の感謝の気持ちのこもった,大変心に残る会にな
りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 国語の授業(2年生)

 コンピュータ室で創作活動を行っています。

 主人公の「メロス」の立場ではなく,「セリヌンティウス」や「王」の
立場になって,文章を創作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 中学校生活最後の体育の授業2

 卒業式まで,あと5日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 中学校生活最後の体育の授業1

 3年生の,中学校生活最後の体育の授業は,ソフトボールでした。

 校長先生や,多くの先生方が加わり,大変白熱した試合になりま
した。

 みんな本当に上手になりましたね! 感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 プログラミング学習

 3年生が3時間目に,スクラッチというソフトを使って,プログラミング
学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 今日の授業(3年生)

 数学の授業です。卒業式まで,あと8日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力・学習状況調査

学校だより

いじめ防止基本方針

広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014