最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:17
総数:66649

3月17日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は小学校4年生と中学校1年生による,あいさつ運動が行われました。学年という垣根を超えて,みんなが一列になり,歩行者や運転中の方にあいさつをしました。運転中の方も笑顔で応えてくださり,とても気持ちのいい朝の時間を過ごすことができました。1日の始まりの「おはよう」。毎朝みんなで,当たり前のように言い合えるといいですね。

3月12日 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は17名が戸山中学校を卒業しました。涙でいっぱいの卒業式でしたが,春からはまた新しい場所で,素敵な出会いが待っていることでしょう。残された在校生はまた新たな気持ちで,自分たちの手で戸山中学校を創っていきましょう。

3月7日,8日 高校入試

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間にわたって,筆記試験や面接が行われます。
3年生のみなさん,これまで頑張ってきた成果を存分に発揮してください!
良い結果になるよう,戸山中教職員一同,心から応援しています。ファイト!

2月18日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は,小学校5年生と中学校2年生によるあいさつ運動が行われました。非常に寒いなか,震えながらあいさつをかわしていました。1日の始まりである「おはようございます」。当たり前のように元気よく言える人であってほしいですね。

2月17日 合同朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は,縦割り班掃除の振り返りを行いました。小学1〜4年生のグループと,小学5〜中学3年生のグループに分かれて行ってきた縦割り班掃除の,よかった点や反省すべき点などを振り返りました。中学3年生が中心となって,どのグループも今後につながる話し合いができていました。よい点は継続し,反省すべき点は,来年度にいかしましょう。

2月4日 花ボランティア運動

画像1 画像1 画像2 画像2
地域をまわりながら,花を配付してきました。この日も多くの生徒がボランティアとして集まってくれ,配り終えた後には,みんな気持ちのいい顔をしていました!また,地域の皆さまも温かく出迎えてくださり,本当にありがとうございます。「花ボランティア運動」これからも,地域の皆さまの御協力のもと,盛り上げていけれたらと思います。

1月28日 花ボランティア運動

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は,まだ雪の残る寒い中,パンジーの苗の定植を行いました。女性会の方々の御協力もあり,生徒達もてきぱきと作業を行っていました。参加してくださった皆さま,本当にありがとうございます。戸山を緑いっぱいにしていきましょう!

1月27日 合同朝会(1年生発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は,中学1年生による発表がありました。発表は「中学校生活の紹介」ということで,朝会から暮会までの1日の流れを,ビデオで紹介していました。中学校の1日がどんなものなのか,小学生は興味津々にビデオを楽しんでいました。

1月14日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は,小学6年生と中学3年生による,あいさつ運動が行われました。該当する児童や生徒は寒い中,7時50分には集合し,道行く人々や車,登校する児童や生徒に元気よくあいさつをしていました。1日の始まりのあいさつ,お互い大きな声でしっかりとして,気持ちよく1日をスタートさせたいものです。

1月13日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の全校朝会では,1月生まれの人をお祝いするハッピーモーニングタイムと,表彰を行いました。1月生まれの人,おめでとうございます!素敵な1年になると良いですね。表彰では,花ボランティア運動が評価され,教育長賞を代表して山本さんがいただきました。他人のために喜んで手助けするボランティア精神,これからも大切にして貰いたいものです。

1月7日 休み明け集会

画像1 画像1
あっという間の冬休みも終わり,気持ち新たに学校がスタートしました。日本では昔から節目を大切にする文化があります。校長先生のお話の中にもありましたが,新しい1年を始めるにあたり,何かチャレンジする1年であってほしいですね。

2016年スタート!

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月23日 チャリティーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度に引き続き,今年度も沼田高校で行われたチャリティーコンサートに参加しました。1〜3学年での合唱と,1,2年生による田楽ばやし。どちらも十分な練習時間はありませんでしたが,力を出した切ってくれたことと思います。田楽ばやしでは,途中CDが止まり,やり直すという前代未聞の事態でしたが,冷静に対応していましたね。保存会の方々もあいにくの雨の中お集まりいただき,本当にありがとうございました。

12月22日 冬休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から冬休みを迎えるにあたり,6時間目に冬休み集会を行いました。とかく,冬休みはボーっと過ごしてしまい,あっという間に登校日を迎えてしまう,ということが往々にしてあります。そんなことにはならないように,充実した冬休みを過ごしましょう。また,この日は税についての習字で「広島北間税会会長賞」を受賞した上田さんの授賞式と,生徒会役員認証式がありました。前に出ていた生徒は皆,とても良い表情をしていました。

12月20日 新人駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上部が新人駅伝大会に出場しました。人数の関係で駅伝に出られなかった生徒も,その後のロードレースに出場しました。今日の試合を最後に,これから先は,しばらく試合がありません。冬の間にしっかりと力を付けて,春先の記録会に臨みましょう。

12月17日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は,小学校1年生と中学校1年生によるあいさつ運動が行われました。どの生徒も笑顔で気持ちの良いあいさつができていたため,そこを通る児童・生徒や車の運転手さんまで,いつもより表情が明るかったように思います。1日のスタートを切るあいさつ。日々,大切にしていきましょう!

12月16日 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は,いつもお世話になっている奥田所長さんに,薬物についてお話しいただきました。授業後の生徒の感想では,多くの生徒が「絶対に吸いたくない」と,薬物の恐ろしさについて改めて考えさせられていました。一生を台無しにしてしまう薬物。絶対に手を出すことのないようにしましょう。

12月11日 花ボランティア(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は天気も無事回復し,予定通りに運ぶことができました。協力してくれた生徒の皆さん,気持ちよく引き受けてくれて本当にありがとう。これからも,こういうボランティア精神を大切に!

12月10日 花ボランティア運動(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の完全なボランティアによる花ボランティア運動。4回目の今日も,約20名の生徒が集まってくれました。あいにくの雨でしたが,3年生を筆頭に,どの生徒もテキパキと動いてくれ,順調に作業が進みました。終わった後の,地域の皆様を始め,生徒や教職員の達成感に満ちたあの表情は,何にも代えがたいものでした。御協力してくださった皆様,本当にありがとうございました。

12月10日 生徒会立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の生徒会選挙では,生徒会長に1名,副会長に3名の立候補がありました。当日の立会演説では,立候補者・推薦者共に,自分の熱い思いを原稿を見ることなく全校生徒に伝えていました。今回は残念ながら当選しなかった人も,勇気を出してチャレンジした過程に大きな意味があると思います。今回の経験を糧に,さらなる飛躍を期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014