最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:597
総数:1593124
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

4月9日(火)入学式式場準備

学級開きの後、2年生が入学式の式場準備、校舎内の清掃を行いました。
昨年は、自分たちが迎えてもらったことを思い出し、先輩として初めての仕事を担いました。体育館の椅子は、縦のライン、横のラインもビシッと揃い、素晴らしい式場が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)「人間力を高める」一場面

本日より2,3年生が登校し、令和6年度がスタートしました。
今朝は雨だったので、生徒の皆さんは傘をさして登校しました。そんな中、2年8組の傘立ては...「美傘」に揃っていました。
「人間力を高める」祇園中、素晴らしい一面を発見しました。
画像1 画像1

4月9日(火)2,3年生学級開き2

2,3年生学級開き2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)2,3年生学級開き

体育館での就任式、始業式の後、各学級にもどり学級開きを行いました。担任の先生からは、この1年間の意気込み等を話されていました。
「人間力を高める」学級、学校を一緒に創っていきましょうね。
また、本日、明日と年度始めで配布プリント等も多くありますので、ご家庭でもご確認いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)就任式・始業式2

4月9日(火)

令和6年度 広島市立祇園中学校 始業式
式辞では、校長先生からあいさつがありました。
「進級おめでとうございます。令和6年度がスタートしました。
 新しい担任の先生やクラスメートが決まりました。
 『一期一会』という言葉があります。今日からの出会いを大切にして下さい。

 人間、自分一人でできることには限界があります。
 しかし、人と力を合わせると、不可能も可能に、夢も現実になっていきます。

 『笑顔で挨拶ができる』『友だちに優しくできる』『頑張って部活動をしている』『進路に向けて勉強を精一杯頑張っている』姿を明日入学してくる一年生に見せて下さい。

 これからの一年間で、日々成長し、人間力を高めていくことを期待しています。」

 今日から新しい気持ちで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)就任式・始業式

4月9日(火)

就任式がありました。
1年前の就任式で、初めて祇園中学校の生徒に会い、新2・3年生約800人が静かに待っている姿に感動したのを思い出しました。
就任者代表あいさつを五日市観音中学校から赴任された下田教頭先生が行いました。
それに対し、生徒からの歓迎のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)クラス発表

4月9日(火)

いよいよ令和6年度が始まります。

あいにくの雨の中でのクラス発表です。
しかし、発表と同時に元気いっぱいの声が祇園中学校に。
このあとは、始業式です。
全員新しい気持ちで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日(月) 入学受付

新入生408名の入学受付を行いました。新入生の皆さんには、10日の入学式で提出してもらう書類を封筒に入れてお渡ししました。帰宅後、お家の方と一緒に確認をしてください。
10日の入学式で再会できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日(月) 入学受付

春らしい晴天に恵まれ、令和6年度最初の学校行事「新入生 入学受付」が行われました。初めての中学校の教室で、みなさんとても緊張していましたが、一人ずつ入学通知書を確認して受付を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
今週の予定
4/22 内科検診
4/23 内科検診 委員会の日
4/24 市中研
4/25 授業参観 野外活動説明会(1年) 学級懇(2・3年)
4/26 尿検査1次(2) 生徒朝会 部発足
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055