全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

4月24日(水)ぐるぐるすくーる2

4月24日(水)

生徒総会にむけた学活。
議案書もタブレットで。
ペーパーレスの時代です。

個人で考え、みんなで考えを共有。
共有のためのホワイトボードは真ん中で。
顔を寄せ合い疑問や意見を。

誰が聞く?決まらないときは、じゃんけんぽん。
楽しそうだけど、いずれこれも話合いで解決できるようになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)ぐるぐるすくーる

4月24日(水)

生徒総会に向けた学活。
生徒会。どういう組織?
何を話し合うの?みんなで決める?何を?

生徒会執行部が令和6年度の(案)を提出。
みんなで今年度の(案)を考える。
質問・意見を集約
全体の総会で話し合う。

自分たちのことを自分たちで考え、自分たちで決め、行動に移す。

ふとした疑問
「先生、なんで部活動によって部活動費が違うんですか?」

とても良い疑問。そこから生まれる課題の解決について。
さあ、この疑問は「どこに」ぶつければいいんだろう。
「どのように」してぶつければいいんだろう。
こういった経験を通して、物事の決定を学んでいく。

生徒総会は6月7日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌の意味

緑に輝く武田山は
永遠に姿をとどめ ゆらぐことはない
時代の先頭を走る 私たちは
変わらない武田山に学んでいる
若い私たちは自信と誇りを持ち
真理を究めるために集まっている
自由の翼を広げて
我が町祇園でお互いを高め合っている


澄んだ水音が響き渡る太田川は
いくつもの山々を越えて流れてきた
若い身体に流れる情熱はますます烈しく沸き立ち
澄んだ太田川の水音を耳に日々励んでいる
戦争から再生する ふるさとの声を聴こう
次の時代を支える者(君たち)を待っている
平和の旗の指すところを目指して進もう
鍛え磨いていこう 私たちの命を
 

光が満ちあふれる 春の窓
空が澄み渡る 秋の庭
めぐるめぐる三年間の努力の積み重ねで
力強く私たちは伸びていく
さあ 我が友よ高らかに
生まれ変わった気持ちで歌を歌いたたえあおう
あふれ出る文化の泉を汲み取ろう
ああ 我が祇園中学校

広島市立祇園中学校 校歌

広島市立祇園中学校 校歌
         福島清人 作詞
         山本 寿 作曲

 
緑かがよう武田山 
久遠の姿 ゆるぎなく 
時流を高く 抽きんずる
そこに学びて 我等あり  
見よ若き名に 矜るもの
真理究めん この集い 
自由の翼 うち連ね
祇園の暁の野に競う

流れさやけき 太田川
山なみ幾度 凌ぎきて
若き血潮と たぎちゆく
そこに励みて 我等あり
聴け 甦る国の声
次代をになう者 待てり
平和の旗の 指すところ
鍛え磨かん この生命
 
光みなぎる 春の窓
空澄み渡る 秋の庭
めぐる三年の いそしみに
雄々し伸びゆく この力
いざ我が友よ 高らかに
新生の歌 たたえつつ
文化の泉 汲みとらん
ああ 我が祇園中学校

4月23日(火)ぐるぐるすくーる4

4月23日(火)

3年生美術
何を作っているのだろう…

目標「飛び出す仕組みをマスターする」
1枚の紙に書かれた図形、切って、折って
なるほど、立体になる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)ぐるぐるすくーる3

4月23日(火)

今年の英語は、ALTのダニエル・ハッチンス先生に教えてもらいます。
今日は、ダニエル先生のことを知ろう!
ダニエル先生の自己紹介。
みんなうなずいてるけど、聞き取れている?
教頭先生は半分くらい…
今の中学生のヒアリング力の高さに驚きました。

その後は、ダニエル先生に質問タイム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)ぐるぐるすくーる2

4月23日(火)

英語
グループで課題を。
疑問形?どうやって答える?
主語は?

「えっ?先生、こういうこと?」
自然とでてくる、気づきの声。
学びの姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)ぐるぐるすくーる

4月23日(火)

3年生数学
乗法公式を使って、式の展開をする。
3年生頭を抱え、しかし流石の集中力。ひらめくと次々と問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)

4月22日(月)

少し蒸し暑くなってきました。
教室では、そんなことを感じさせない学びの芽が。

一人一台タブレット。
タブレットを自由に使いながら、地球の様子を。
「国境線の特徴は?」
「日本の地球上のどの位置にあるか説明できる?」
調べたことをまとめ、自分の考えを自分の言葉で相手に伝える。
「それって…」と思わず、立ち上がり聴きに(見に?)。興味が湧いた瞬間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)先輩とは

4月19日(金)

グラウンドには、1年生と2年生の姿が。
1年生が2年生を見つめる中、「全体起立」「右向け右」

1年生からは、小声で「すげー」と心の声が漏れていました。
目の前で整然と並び替える先輩たち。
先日の1000人を超える避難訓練。大きく乱れる事がないのもうなずけます。

その後は、50m走。
「先生、頑張ります。」と声をかけてくれた女子たち。
全力で走る。これも大人になると中々やらなくなります。
みんな、全力で頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)3年全国学力学習状況調査

3年生は、本日1,2校時に全国学力学習状況調査(国語、数学)を実施しています。
自分の実力がしっかり発揮できるように、どの生徒も真剣に答案用紙に向き合っていました。3年生の教室は、ピリッとした程よい緊張感がある雰囲気で実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)避難訓練

避難訓練を行いました。今年度初めて全校生徒での集合となりました。
生徒の皆さんは、無言で素早く集合、整列できました。
全校生徒、教職員を合わせて約1200人が素早く行動するためには、一人ひとりが意識を持って行動することが大切です。
もしものときのために、日頃から意識を持って備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)ぐるぐるすくーる

4月16日(火)

午後、授業の様子を見ていると。
2年生の社会科。

日本の地形にはどんな特色があるのだろう。
どういうこと?何を答えればいいの?

まずは課題と向きあう。情報を収集する。何を答えるのかをまとめる。自分の言葉でまとめる。社会科です。社会の言葉で、社会的事象を説明する。

「分からない」が自然と聴き合える関係。気軽に「分からない」が言える関係になると良いですね。「聴き合う、伝え合う」を大切に、「人間力」を高めていきましょう。
先生もさりげないヒントを。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)1学年集会

4月15日(月)

1年生は入学して最初の土日を過ごし、初めての月曜日を迎えました。
今日の6時間目は体育館で学年集会。
先生方の自己紹介。しっかりと体と耳と心を傾けて聴いてくれました。

先生方もあいさつの見本を。
後ろの人にも届く声。前にいた人はびっくりしたかもしれません。

学校での過ごし方、登下校中のマナーについてもお話がありました。
地域の方に爽やかなあいさつを心がけて下さい。

学習が本格的にスタートしてきます。
部活動も今日から仮入部が始まります。
中学生は忙しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)1組さん合同学級開き

3校時に1組さん6学級が新生館に集合し、1組さん合同学級開きを行いました。
今年度の1組さんは、6学級34名になります。
生徒一人ひとりの自己紹介、先生方の自己紹介、そしてみんなで、落ちた落ちたゲームと並べ替え整列ゲームを行い、交流を行いました。
落ちた落ちたゲームでは、2、3年生の4名がゲームの説明、進行を立派に行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 生徒会説明会

4月12日(金)

1時間目は生徒会説明会でした。
新入生にとって祇園中学校はこれから3年間過ごす場所となります。
今日は、先輩方が新入生に祇園中の決まりや過ごし方などのレクチャーをしました。

中学校に入学し、楽しみにしていることの一つが部活動ですね。
月曜日からは、部活動の仮入部が始まります。
今日の話を聴き、実演を見て心は決まりましたか?
悩んでいる人は、色々な部活動を見てから決めても大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 生徒会説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)生徒会説明会

4月12日(金)生徒会説明会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)生徒会説明会

4月12日(金)生徒会説明会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)生徒会説明会

学校経営計画

令和6年度の学校経営計画を掲載しました。
ご覧ください。

令和6年度 学校経営計画
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
今週の予定
4/25 授業参観 野外活動説明会(1年) 学級懇(2・3年)
4/26 尿検査1次(2) 生徒朝会 部発足
5/1 心電図(1年)
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055