最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:272
総数:1581327
3月になりました。あと1ヶ月の今年度を充実したものにして、4月からの新たな出会いにつなげましょう!

校内研修会 8月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から広島経済大学教授 胤森裕暢先生をお招きし、校内研修会を開きました。
本校の研究主題「確かな学力の定着と豊かな人間関係を育む指導方法の工夫」について各教科の授業をVTRで振り返ったり、先生のお話を聞いたり、グループで話し合ったりしながら研修を進めていきました。
もう一つは道徳研修も行いました。

授業同様、先生方みんな真剣です!


授業風景 8月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年7組休み明けテスト
2年7組数学
3年1組音楽の授業風景です。

授業風景 8月24日(月)

3年9・10組体育
2年10組英語
2年8組美術の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 8月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話

 短い上に感染症予防のため、窮屈な思いをした夏休みだったかもしれませんが、しっかり宿題や勉強も頑張ってくれたと思います。何よりもうれしいのは、夏休みに大きな事故やけがもなく、今日こうして皆さんが元気に登校してきてくれたことです。と最初にありました。
 その後、それぞれの教室の前と正門横に刻まれた校訓碑のお話がありました。
 
祇園中学校の校訓は、「誠実」・「勤労」・「奉仕」です。

 【誠実】とは、「いつわりのない純粋な心を大切にし、私利私欲をまじえず、誰に対しても真心をもって接すること」

 例としては…
 ・誰も見ていないからといって手を抜かない。
 ・相手のことを大切にする。
 ・ばれないだろうと思って、嘘をつかない。
 ・人との約束を守る。などがあげられます。

 【勤労】とは、「自己を問わず心身を労して仕事に励むこと」

 皆さんにとっての仕事とは学業すなわち、学習に手を抜くことなくたゆまない努力をすることです。できていますか?

 【奉仕】とは、「人のために利害を考えず、つくすこと」
 
 昨年度までは、地域へ出て行う清掃ボランティアなどで活動してくれた人もたくさんいると思います。是非皆さんが、「人のために利害を考えず、つくす」場面を目にすることを楽しみにしています。
 
 これから先、入試の面接などで祇園中学校の校訓は何ですか?と聞かれた時、即座に「誠実」「勤労」「奉仕」です。と答えられること、また、この校訓を実践できるように期待しています。

8月24日(月) 登校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日から始まっていた2・3年生に1年生が加わり、いよいよ3学年そろっての学校再開です。1年生の足取りも軽く、元気なあいさつが飛び交います。

今日の部活動 8月22日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドは野球部です。
グラウンド内の移動は全力疾走です。気持ちが良いです!

今日の部活動 8月22日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは少し曇って気温も下がりました。
体育館はバスケットボール部が活動しています。
フットワークとシュート練習中です。

給食配膳表 8月21日(金)

いよいよ来週、25日(火)から給食がスタートします。
ランチョンマットを忘れないようにしてくださいね。

8月の給食配膳表はこちらからどうぞ
            
    

画像1 画像1 画像2 画像2

PTAパトロール 8月20日(木)

画像1 画像1
今日も7日に続き、PTAの生活指導部の皆さんと商業施設のパトロールを行いました。
とても暑い中での参加ありがとうございました。

授業開始 8月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からのメッセージのように上手に切り替えてスタートといきたいものです。
頑張れ!!

登校の様子 8月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い夏休みを終え、2・3年生は今日から授業開始です。
朝から暑いですが、元気に坂を上ってきています。
工事はまだ続いていますので、職員室への入口は通常とは違う仮のものです。

2・3年生は明日から授業再開 8月19日(水)

短い夏休みも終わり、明日から2・3年生は授業再開です。
明日木曜日は3時間です。
提出物等、必要なものを忘れないようにしてくださいね。

熱中症や感染症予防のため、水筒やマスクも忘れないようにしてください。

金曜日は3年生は弁当が必要になります。よろしくお願いします。

明日、元気な皆さんに会えるのが楽しみです。
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引っ越しました 8月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の引っ越しをしました。
校舎増築工事に伴い、広くなった新職員室への引っ越しです。今までのものより約1.5倍になりました。
明日は荷物の整理をしていきます。

部活動の様子 8月16日(日)

男子バレーボール部
総合体育大会市大会に向けて頑張っています!
画像1 画像1

部活動の様子 8月16日(日)

野球部は新チームでスタートしています!
画像1 画像1

部活動の様子 8月16日(日)

?
本日は試合メンバーを中心に活動しました。フットワークをタイマーのリズムに合わせて行い、テンポ良くできました。市大会に向けて頑張っています。
画像1 画像1

引越準備中です 8月11日(火)

校舎の増築工事も終盤を迎え、職員室は一足先に引越しになります。
17・18・19日が引越しですが、その前に個人の荷物を箱詰めしています。
職員室は片付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 8月11日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バドミントン部はグラウンドでフットワーク練習中です。
陸上部はタイヤを押しています。

女子バスケットボール部 8月11日(火)

画像1 画像1
 3年生が引退してから早一週間が経ちました。2年生の顔つきが変わり、1年生も一生懸命ついて来ています。緊張感のある空気の中に「先輩の後を継いで頑張りたい」という熱意がとてもよく伝わってきます。
 岡本先生がバスケットボールの基本から丁寧に教えてくださっています。返事をしながらみんな真剣に聞いています。3年生の先輩、後輩は頑張っているので、どうか安心して進路実現に向けて頑張ってください!

男子ソフトテニス部 8月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグラウンドにテニスコートをたくさん作ることができました。
暑さ厳しい中でまわってくる順番も早いですが、みんなアグレッシブに動いています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
今週の予定
8/24 全校朝会 1年生授業開始
8/25 3年実力テスト 給食開始
8/26 3年実力テスト

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

給食室より

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055