最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:272
総数:1581325
3月になりました。あと1ヶ月の今年度を充実したものにして、4月からの新たな出会いにつなげましょう!

吹奏楽コンクール

A部門が終わりました。やり切った笑顔で記念撮影です。
3年生にとっては最後のコンクール、、悔いのない演奏ができたでしょうか。
このメンバーで練習するのもあともう少し、仲間と心を合わせて音を奏でる喜びを大切に、日々の練習をまた頑張っていきましょう。
画像1 画像1

美術部

これまでに作成した平和のアニメーションが広島市のムービーチャンネルで視聴できます。今年の作品は、9月半ばに掲載予定。
画像1 画像1

女子バド部 市総体 個人戦結果

本日、安佐北区スポーツセンターで市総体、個人戦が行われました。

【結果】
シングルス ベスト16 2名
ダブルス ベスト16 1組
2回戦 1組


本日の大会で、3年生達は引退となります。3年生達には部活で得たことを力に、進路実現に向けて頑張ってもらいたいと思います。
お盆明けから1、2年生での部活をスタートします。次の大会は12月の新人戦です。まずはそれに向けてみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バド部 市総体 個人戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バドミントン部

8/8,9に安佐北区スポーツセンターで市総体、団体戦・個人戦が行われました。

【結果】
・団体戦
1回戦 祇園 0−2 三入

・個人戦
シングルス 1組 一回戦
ダブルス 2組 一回戦

健闘する試合もありましたが、惜しくも敗退しました。3年生は本日で引退となります。応援ありがとうございました。これから新チームとなりますが引き続き宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8(木) 女子バドミントン部 市総体 団体戦結果

本日、安佐北区スポーツセンターで市総体、団体戦が行われました。

【結果】
1回戦 祇園 2−0 三入
2回戦 祇園 0−2 宇品

明日の個人戦には、シングルス2名、ダブルス2組の6名が出場します。
画像1 画像1

8/8(木) 男子バドミントン部 市総体 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8(木) 女子バドミントン部 市総体 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部アニメーション発表

8月6日、国際会議場での合同発表に参加し、制作した作品を上映しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6(火) 図書バーコード登録作業

 図書室の本の整理を昨年度より臨時司書の先生や図書ボランティアのご協力で進めてきました。最後のバーコードでの登録作業です。
 10月からは図書貸し出し作業がスムーズになります。
 たくさん本を借りに来て、読んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(火) 全校登校日

 74回目の「原爆の日」を迎えた今日は,放送による平和集会を行いました。
 校長先生のお話のあと、生徒会長より「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑慰霊祭」での折り鶴献納の報告がありました。
 テレビ放送の平和記念式典に合わせて8:15に全員で黙祷を捧げ、平和について考え、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 市総体

陸上競技部
広島市中学校総合体育大会 陸上競技の部 2日目も終了しました。
高学年女子総合第3位
高学年女子100m 第4位
高学年女子200m 第1位
高学年女子800m 第3位
高学年女子1500m 第8位
高学年女子400mR 第4位
1年生女子800m 第2位
1年生女子400mR 第3位
オープン女子800m 第1位
オープン女子800m 第3位
オープン女子400mR 第2位
オープン女子走幅跳 第2位
以上入賞しました。応援ありがとうございました。
高学年の部 入賞者は、広島市代表として、9月末の県総体に出場します。
惜しくも入賞はならなかった選手も、自己ベストを更新するなど練習の成果が出ています。
これからも日々の練習を大切にして、頑張っていきます。
画像1 画像1

陸上競技部 市総体

陸上競技部
第67回広島市中学校総合体育大会 陸上競技の部に出場しています。
試合のある選手は、Wーup。
試合のない選手は、補助員。
今日も暑くなりそうですが、結果が出せるように、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(日) 祇園地区PTAバレーボール大会

 最後に全員で集合写真を撮りました。

 皆さん、1日お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(日) 祇園地区PTAバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島経済大学の体育館で祇園地区PTAバレーボール大会がありました。
 昨年度は男女とも準優勝ということで準優勝盾の返還を開会式で行ったあと、試合になりました。どの試合も接戦で手に汗握る好試合でした。
 結果は男女とも12チームの参加で男子は4位、女子は準優勝でした。
 暑い中でしたが、怪我もなく無事に終わりました。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。
 1日お世話していただいた役員の皆様、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。


被爆74周年「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭

 今日は生徒会が学校を代表して、慰霊祭に参加してきました。
 代議員会の取り組みで平和への思いを込めて各クラスで折った折り鶴を、生徒会が代表して教師と子どもの碑へ献納しました。
 暑い中よく頑張りました。

 平和への思いが世界に届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(土) 山本地区盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
 山本地区盆踊りが山本小学校で行われています。
 中学校も保護者の皆様と地域の方々と一緒にパトロールに行ってきました。
 浴衣姿の生徒もたくさんおり、夏祭りを楽しんでいました。
 
 地域の方々にいつも見守っていただき、感謝です!
 ありがとうございます。

男子ソフトテニス部

8/3広島翔洋テニスコートにて市総体の団体戦がありました。とても暑い中、選手たちは最後まで頑張りました。多数のご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール

1、2年生のメンバーでB部門に出場しました。ほとんどのメンバーがコンクール初挑戦。
苦労しながら今日までみんなで一つの曲を創り上げることに努力し、大きく成長することができたと思います。
この経験を生かし、来年の夏に向けてまたがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 市総体 団体戦A

女子は順調に勝ち進み、ベスト8に入りました。県選手権の予選で負けた安佐中学校にリベンジと挑みましたが、惜しくも負けてしまいました。この悔しさを9月の県総体に向けて、練習に力を入れていきたいと思います。
    県総体 個人戦 女子1名出場
        団体戦 女子Aチーム出場 
2日間にわたり猛暑の中を、たくさんの保護者の方に応援していただきました。本当にありがとうございました。今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055