最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:597
総数:1593053
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

女子バスケットボール部始動!!

 明けましておめでとうございます。
 本年初めての女子バスケットボール部の練習が終わりました。家の用事などいろいろなことがある中で、たくさんの人数で集まり、最初の練習を行うことができたことを嬉しく思います。
 春には新一年生を迎え、1年生は先輩に、2年生は最上級生になります。気持ち新たにチーム一丸となって「心・技・体」を鍛えていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年1月1日(火) 新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のご祝詞を申しあげます
旧年中はいろいろお世話になりました
本年もよろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア清掃 〜12月28日(金)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪がちらつき,風も強いです。
 最後はミーティングで今年を締めくくっています。
 お疲れ様!

ボランティア清掃 〜12月28日(金)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケットボール部が部活動が終わったあと,校内をボランティア清掃してくれました。
 風が冷たく,疲れているのに学校のために動いてくれました。
 手が凍えそうな中,膝をついて,雑巾がけを丁寧にしてくれています。感動です!

 女子バスケットボール部ありがとう!!

特別な教科(道徳)の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月25日(火)に「特別な教科(道徳)」の校内研修会を開きました。
来年度に向けて,着々と準備を進めています。

書道部 〜12月27日(木)〜

寒さをました早朝から筆に心を込めて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日 執行部研修会

最後に先生方から一言ずつもらい、研修会が終わりました。
今日の経験を来年から始まる生徒会活動に生かして、生徒会活動を活発にしていきましょう。
画像1 画像1

12月26日 執行部研修会

先生と1月以降の委員会について、打ち合わせをしています。
細かいところまで、しっかり話し合います。
画像1 画像1

12月26日 執行部研修会

午後の部が始まりました。
2分間スピーチをしています。
2分間は難しいですが、それぞれが頑張って発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 執行部研修会

今日は新旧執行部で執行部研修会をしています。
今は委員会運営の引き継ぎをしているところです。
新年のスタートをしっかりと切れるように、聞き逃す事なく話し合いをしています。
画像1 画像1

来てみんさい祇園中・部活動体験 〜12月25日(火)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バレーボール・陸上です。

来てみんさい祇園中・部活動体験 〜12月25日(火)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール・剣道・卓球です。

来てみんさい祇園中・部活動体験 〜12月25日(火)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バドミントン・女子バスケットボール・男子ソフトテニスです。

来てみんさい祇園中・部活動体験 〜12月25日(火)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール・女子ソフトテニス・男子バドミントンです。

来てみんさい祇園中・部活動体験 〜12月25日(火)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送部・野球部・サッカー部です

来てみんさい祇園中・部活動体験 〜12月25日(火)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道部・吹奏楽部・美術部です。

来てみんさい祇園中 〜12月25日(火)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「来てみんさい祇園中」という小学校6年生の中学校体験でした。
 祇園小学校,山本小学校,春日野小学校の6年生約330人が中学校に来てくれました。
 少しでも中学校を知ってもらおうと生徒会執行部が考えた祇園中○×クイズと部活動体験が中心でした。
 短い時間でしたが,ちょっとでも中学生気分を感じてくれたのではないでしょうか。
 

祇園中サッカー部

22日、23日で岩国市サッカー協会会長杯が行われ、2年生が参加しました。普段なかなか対戦出来ない他県のチームと試合することができ、とても良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員認証式 〜12月21日(金)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新旧役員の交代です。
 旧会長からは全生徒への感謝の気持ちを表す言葉でいっぱいでした。
 新会長からは,みんなと一緒に新しい祇園中を創っていこうという呼びかけがありました。
 旧役員のみなさん!本当にお疲れ様でした!!

冬休み前の全校集会 〜12月21日(金)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話

 1年が終わるのは早いもので、明日から、冬休みです。皆さんのこの1年間の学びや活躍はいかがだったでしょうか。
 人は、物心ついた時から「思い通りにならないこと」 に出会い続けます。この「思い通りにならないこと」というのは、自分自身の責任と課題なのですが、多くの人は、そのことに気づかず、周りの人や環境のせいにしてしまいます。大人になっても「誰かのせい」「何かのせい」と考える人が多いのに驚かされます。しかし、そうやって若いころに正面から自分の責任や課題に向き合わず過ごしてしまうと、長い人生のうちに必ずもっと大きな課題が、目の前に立ちはだかることになります。
 人生の法則に、「ブーメランの法則」というのがあります。皆さんも知っていると思いますが、ブーメランは投げれば回転しながら、また自分の所に返ってきますね。だから、「自分が投げかけたこと、やったことは、また再びその通りに自分に返ってくる」 という人類が、長年の経験から編み出した法則を「ブーメランの法則」と呼んでいるのです。 自分の課題に向き合わなければ、次から次へと課題が出てきます。 特に3年生は進路選択の時です。これまで自分がやってきたことが、その成果として返ってきています。1年生・2年生も他人ごとではありませんね。今の努力や積み重ねが、その分だけ返ってくるのですから。
 祇園中学校スタンダードはできていますか。 人それぞれに、できている度合いに応じた成果が返ってきますよ。
良いことをする、人に優しくする、人が喜ぶことをすれば、その良いことが自分に返ってきます。反対に、人のいやがること、人が見ていないから、よからぬことをすれば、悪いことが自分に返ってきます。実に不思議ですが、これが人類が経験から編み出した人生の法則だそうです。
 生きている以上、自分の責任や課題からは絶対に逃れられないのです。それと向き合い続けることで成功するとも限りません。でも、必ず約束してくれるものがあります。それは成長です。
 地域の方からこんな電話や地域の会議でいただきました。「祇園中学校の子は、地域でもよくあいさつをしてくれるが、最近は、バスのマナーがすごくいいです。 お年寄りが乗ってくると、何人もの子が席を立って譲ろうとする・友達同士しゃべっていても周りに気を遣って大声を出さない・バスの中でもちょっとの暇も惜しんで集中して勉強している・座っている子が立っている子の力バンを膝に乗せてあげているなどが見られて感心します」  
 このような人には、きっと優しさや喜びが返ってくることでしょう。
自分に迫り来る責任や課題を後回しにすることなく、今、まっすぐに向き合う冬休みにしてください。
そして、幸せやうれしいことが返ってくるよい年を迎えてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055