全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

野球部

本日、新人野球大会 北Cブロック敗者復活戦 安佐中学校との対戦結果は3-0、三入中学校との対戦結果は10-3で勝利しました。よって10月20日の長束中学校との対戦に勝利し、北Bブロックとのプレーオフに勝利すれば市大会出場となります。本日もたくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1組さん 連合運動会

二人三脚の種目ですが、祇園中は三人四脚・五人六脚に挑戦しました! 足並みも揃ってスムーズにゴールできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1組さん 連合運動会

玉入れの競技、投げては拾って頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1組さん 連合運動会

楽しかった運動会も終わりました。最後にみんなで記念写真を撮りました。暑い中、応援してくださった保護者のみなさん、一緒に競技に参加してくれた弟君妹さんたち、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 1組さん 連合運動会

おいしいお弁当を食べた後の、午後の部はダンスから始まりました!楽しそうに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部

本日(10/13)秋晴れの下、男子ソフトテニス新人戦が行われ、2ペアが市大会出場となりました。反省を生かして次も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組さん 連合運動会

校長先生と一緒に、生徒たちも頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 連合運動会

校長先生、加治先生、卒業生も応援に来てくださいました。一緒に綱引きに参加して楽しんでもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん 小・中連合運動会

運動会日和のお天気の中、連合運動会が始まりました。元気に入場行進しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツーロック運動 〜10月12日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書道部が下祇園駅でのツーロック運動にボランティアとして参加しました。
 要領がわかってくるととてもスムーズに作業できました。地域の防犯のために活動している生徒は頼もしかったです。
 
 書道部さんお疲れ様でした!

前期終業式 〜10月12日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話

 4月以来、6ヶ月と少しの間、皆さんいろんなことはあったと思いますが、それぞれが努力し、頑張ってくれました。素晴らしいと思います。
 さて、以前NHKの「心に残る言葉」という番組に出ておられた仏教修行者の石川洋さんのお話が興味深かったので紹介します。イソップ童話に出てくる「ウサギと亀」の駆けっこの話です。歩みののろい亀が、ウサギが油断して寝てしまった隙に、先にゴールに到達してしまうというあの話です。石川洋さんはこの話について「私は、駆けっこに負けてもいい、速くなくてもいい、寝ているウサギさんを起こしてやれる人間になりたい。」と言っておられました。いい言葉ですよね、実行は簡単なようですが実は大変難しい。今の世の中は競争社会です。他人より一歩でも先に行きたい、負けてはならないと幼い頃から教えられた人は多いと思いますが、人に勝つことよりも、人に優しくできることの方が私は素晴らしいと思います。石川洋さんはまた、こうも言っておられました。「偉くならなくてもいい、立派にならなくてもいい、人のお役に立つ人になることが大切」と。
 皆さんも気づいていると思いますが、学校で学ぶということは、そのような人に成長するということだと思います。「寝ているウサギさんを起こしてやれるような優しさ」「人のお役に立つことに喜びを感じる」そのような生徒を育てたい、というのが祇園中学校の教育目標なのです。
 そして私は毎日、生徒の皆さんの笑顔や行動を見ながらその教育目標は着実に達成されつつあると確信しています。今後も先生方や生徒の皆さんと力をひとつにして、祇園中学校をさらに素晴らしい学校にしていきましょう。

10月12日 食物繊維とれていますか?

今日の献立は、「ドライカレー・チーズポテト・レモンゼリー・牛乳」です。今日の献立の栄養価を見ると、食物繊維が摂取基準の6.5gを超えて、8.3gあります。料理名だけ見るとどこにそんなに食物繊維が含まれているの?と思われるかもしれません。
食物繊維を多く含む食材の正体は・・・「豆」です。今日は、ドライカレーの具に、レンズ豆と、ひき割りにしている大豆を加えています。食物繊維というと野菜というイメージが強いですが、豆にも食物繊維が多く含まれています。食物繊維はなかなか摂取基準量を摂りにくい栄養素です。給食では、大豆や白いんげん豆などの豆類を意識して取り入れるようにしています。ご家庭でも、子どもの好きな料理に豆を加えるなどして、食物繊維が摂れる工夫をしてみてください。給食のドライカレー、ほとんど残りませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習 〜10月10日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(金)に広島文化学園HBGホールで行われる合唱コンクールに向けて学校全体で歌声が響いています。
 パートに分かれて音取りや全体での合わせ、クラスを越えて交流をしたりと練習方法は色々です。
 写真は3年生です。さすがに声量はなかなかのものでした。当日が楽しみです!

2年生 学年集会 〜10月9日〜

本日、5校時に2年生 学年集会を行いました。

1 各クラスの「前期の反省と後期への展望」についてでは、代議員がクラスで話し合った反省とこれからの展望を発表しました。

2 学年目標「独立独歩」の達成のために心がけることを、代議員代表2名が発表しました。
<4つの提案>
・積極的に行動する
・言葉のルールを守る
・当たり前のことを当たり前にする
・心身を鍛える

3 竹本先生のお話
これから合唱コンクールや修学旅行が控えている2年生では、互いのことを大事にして、寂しい思いをする人がいないようにお願いします。
画像1 画像1

1年生 学年集会 〜10月9日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に1年生は前期のまとめとして学年集会を開きました。

 5分前に一番早いクラスは集合完了し、野外活動で身に着けた力を発揮してくれました。

 学年集会では
1.各クラス前期の良かった点・達成できた点
2.10月の目標の発表
3.後期代議員の紹介
4.先生の話

という流れで前期代議員がテキパキと司会進行をしていました。

 10月の目標は「一声入魂」ということで、1年生は初めての合唱コンクールを迎える10月をクラスだけでなく、学年全体で盛り上がっていこうという思いが感じられました。

 これからの合唱コンクールの取り組みがより良いものになることを願っています。

野球部

本日行われた新人野球大会2回戦は、3-4で可部中に負けました。来週、敗者復活で可部運動公園にて安佐中学校と対戦します。本日もたくさんのご声援ありがとうございました。(今日は文章のみです)

野球部

本日、広島市中学校新人軟式野球大会 北Cブロック1回戦が寺迫公園で行われました。三入中学校との対戦結果は、延長の末、5-3で勝利しました。明日は三入中学校にて2回戦が10:30より行われます。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部

本日、練習試合を行いました。3年生1ペアは、台風で中止となった県総体の締め括りとして、試合に臨みました。部活での経験を勉強にも生かしてください。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長の痛み

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール新人大会安佐南区大会が本日祗園中学校で行われました。「市大会出場」を果たすべく最後まで懸命に戦いましたが、祗園東・高取北共に勝つことはできませんでした。新チームになってから今日まで、たくさんの練習を積む中で、悩み苦しみながら自己を鍛え、少しずつ、本当の「チーム」になる努力をしてきました。今日もその努力の結晶が見える場面がたくさんあり、ようやくスタートラインに立てた気がします。しかしまだまだ未完成で「心の弱さ」が出た部分もたくさんあります。
 成長をするためには「痛み」が必要です。今日は、その「痛み」をみんなで確認できた大切な日となりました。この「痛み」を全員で「喜び」に変えたいと思います。今日も朝早くから保護者の方々、そして、先生方に応援に来て頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。また全員で頑張ります!

給食試食会 〜10月5日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食試食会が図書室と被服室で行われました。
 栄養教諭の河合先生から衛生面と栄養についてお話がありました。以下はお話の中での給食を通して子どもたちにつけさせたい力です。
・食事の重要性
・心身の健康
・食品を選択する力
・感謝の心
・社会性
・食文化の伝承

 今日のメニューは人気の広島カレーではなく少し残念そうでしたが、そぼろご飯、さつま汁、牛乳をおいしそうに食べておられました。「素材本来の味が感じられました」「味付けがちょうど良く、とても食べやすくておいしかった」などの感想をいただきました。また、給食室での調理や衛生管理の様子を知ることができて良かったという声もたくさんありました。
 役員さんお疲れ様でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055