最新更新日:2024/04/19 | |
本日:117
昨日:597 総数:1593163 |
成長の痛み成長をするためには「痛み」が必要です。今日は、その「痛み」をみんなで確認できた大切な日となりました。この「痛み」を全員で「喜び」に変えたいと思います。今日も朝早くから保護者の方々、そして、先生方に応援に来て頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。また全員で頑張ります! 給食試食会 〜10月5日〜栄養教諭の河合先生から衛生面と栄養についてお話がありました。以下はお話の中での給食を通して子どもたちにつけさせたい力です。 ・食事の重要性 ・心身の健康 ・食品を選択する力 ・感謝の心 ・社会性 ・食文化の伝承 今日のメニューは人気の広島カレーではなく少し残念そうでしたが、そぼろご飯、さつま汁、牛乳をおいしそうに食べておられました。「素材本来の味が感じられました」「味付けがちょうど良く、とても食べやすくておいしかった」などの感想をいただきました。また、給食室での調理や衛生管理の様子を知ることができて良かったという声もたくさんありました。 役員さんお疲れ様でした。 1組さん 広島港に着きました。
広島港からJRと春日野バスのふたてに分かれて帰ります。
1組さん 帰路のフェリーです
真夏のようなお天気で、楽しい時間を過ごしました! 来年は連合野活で来れることを祈りながら帰ります。
1組さん アスレチックでも遊びました!1組さん いただきま〜す
炊けたご飯にレトルトカレーや中華丼、カップラーメン、カップ焼きそばなどでおいしく食べました!
1組さん お昼ごはんです
ポリ袋でご飯を炊きました! ポリ袋にお米を入れてお水を入れて沸騰した湯の中に入れて20分煮たら出来上がりです!
1組さん ポリ袋でご飯1組さん プールも見学しました!1組さん 似島臨海少年自然の家をグループごとに散策
3年生が1・2年生に施設を案内しています。来年の連合野活のために、しっかり伝えています!
PTA花壇整備 〜10月3日〜ありがとうございました。 全校朝会 〜10月3日〜
校長先生のお話
幕末から明治にかけて活躍した実業家の岩崎弥太郎は、次のような言葉を残しています。 「一日中、川の底をのぞいていたとしても、魚は決して取れるものではない。たまたまたくさん魚がやってきても、その用意がなければ、素手ではつかめない。魚は招いて来るものではなく、来るときに向こうから勝手にやってくるものである。だから魚を取ろうと思えば、常平生からちゃんと網の用意をしておかねばならない。人生全ての機会を捕捉するにも同じことがいえる」 結果を出すためには、普段の準備が何より大切だということです。 チャンスはいつ来るかわかりません。そのときになって慌てても、うまくいくはずはないでしょう。 毎日の生活を大事にしながら、新たなアイデアを練っておく、人脈を広げておくなど、チャンスに備える努力を忘れないようにしたいものです。 また、弥太郎のように高い志を持つことも重要です。「世の中の役に立つ仕事がしたい」と志すこともチャンスをつかむ準備の一つなのです。 1組さん 校外学習
お天気も最高で、フェリーも快適です!
1組さん 校外学習
今日は似島に行きます。2年連続で中止になった連合野活の日帰りバージョンです。広島港からフェリーに乗って出発です!
校内研修会 〜10月2日〜
言語数理運用科の研究授業を行いました。
コンビニの24時間営業について賛成、反対の立場を決めて、その根拠を説明する討論会をしました。自分の考えと比較しながら、反論をよく考えていました。 その後、先生たちは「確かな学力の定着と豊かな人間関係を育む指導方法の工夫」という研究主題のもと、協議会を行いました。 研究授業 〜1年生・理科〜酸素の作り方,集め方,性質,調べ方の確認後,実験です。集まった酸素が激しく燃えるときの音の予想をしたり,線香を差し入れて何回激しく燃えるか記録更新を促すと生徒は慎重に協力しながら活動し,たくさん酸素を作りました。どの班もみんな安全に落ち着いてスムーズです。実験は成功しました。記録も65回と新記録です。生徒から「音の正解は?」と聞かれ、先生は「音の予想は何でもよかったのです。注目してほしかったからです」と返ってきました。先生の思惑通り、あの場面では正確に丁寧に実験していました。 先生の短く、的確で、シンプルな指示は生徒を引きつけ、惑わせない正確な動きにつながっていると思いました。 2年生防災教室 〜10月1日〜
安佐南消防署警防課石井様,久保田様をお迎えし、防災教室を開きました。
ハザードマップで危険地域の確認,避難の大切さやタイミングなどのお話を聞きました。AEDの必要性のお話後,緊急時の通報から心肺蘇生までのロールプレイも行いました。 災害はいつ起こるかわからないし、誰にでも起こりうることなので日頃から備えることが大切ですと最後に言われた重要性を再認識しました。 是非、ご家庭でも緊急時の避難場所や非常用持ち出し袋の確認など話題にしていただきたいと思います。 研究授業 〜2年生・国語〜
2年生国語の研究授業。「盆土産」という読み物です。山村に住む家族のお盆の二日間を家族の絆を無意識のうちに深く確かめ合っていく様子が温かく優しく描かれています。
前回までを時間の経過と場面の流れを注意しながら思い出させます。「誰、どこ、いつ、何で、それから」と先生が問いかけるとゆっくり考えて答えていきます。この話で登場する盆土産のえびフライがお皿にのったものとえびフライ定食の写真が出され、「どっちがおいしそう」と言われました。今日のねらいはえびフライをもりたてる脇役を探して、根拠も言うことで作品を深める表現の工夫を読み取ることです。グループで話し合いながら発表していくと、他の班はどう考えたのか自分たちと比較しなが発表をよく聞きます。人は何にどう感じたか興味深いです。次回以降も読み進めていく中で表現の特色や工夫を感じ取れると思わせる授業の展開でした。 陸上競技部 県総体
広島県中学校総合体育大会 陸上競技の部
女子砲丸投 第1位入賞。 陸上競技部 県総体
広島県中学校総合体育大会 陸上競技の部
雨の中、補助員の仕事も頑張っています。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |